WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 胃腸風邪にツボ刺激

胃腸風邪にツボ刺激

インフルも本格的流行を始めたようですし、

年末寒波のように冷え込んだと思うと、急に暖かい日になったりして、

寒暖の極端さに皆さまお疲れのご様子。

寒いだけでも疲れるのに、要介護者の体調良好でも不穏でも、結局気が休まらない介護者の実態は外野からでは理解されにくい。

猛暑下、厳冬の廊下で、何故ワタシが故爺さまのトイレの度にドアの外で張り込みしてたのか。

「終わったら声かけて貰えばいいじゃない」と呑気に和室で待っている人にはわかるまいて。
(排泄済んだ気配を察知したら、間髪入れずトイレに入っておシモ洗浄しないと)
(自分でやらせたが最後、トイレ内の手すりから壁から床、洗浄レバー、トイレットペーパー蓋、ドアノブと、ありとあらゆるものに黄害が及んで、それ掃除する方がずーーーーっと大変だったんだよぉおお)
(今思ってもよくやったよ、ワタシ)

医療関係が年末休診に入ることで、色々前倒しで忙しくなる在宅介護。

どうぞ皆様におかれましてはご自愛されたく。

一番の特効薬は元凶削除ですが(笑)、そうもいきませんし。

tubo1.png
「魚際」
親指の根元にある手のひらのふくらみで、手のひらと手の甲との皮膚の境目にあります。親指の骨(指骨)と手根の骨(人菱形骨)をつないでいる中間の骨(第一中手骨)の中間の点で、その外側にあります。

魚際は、胃腸や肝臓と関わりがとても強く、暴飲暴食などで消化機能が衰えたときに、このツボを刺激すると効果があります。消化器以外の症状では、頭痛やめまい、動悸、発熱、のどの痛み、乳腺炎などに効果があるとされています。
また、精神をリラックスさせ、イライラや不安感などを沈静化してくれます。

「労宮」
名前の由来は諸説ありますが、一説によると苦労の集まる中心という意味と言われており、心労が重なると、このツボに症状があらわれると言われています。
ストレス過剰の時は、「労宮」を押すと痛く感じます。

慢性疲労に効くツボとも言われ、仕事中に眠気がしたり集中できない時に、「労宮」を刺激すると効果があります。
首を前に倒すと、首の裏に一番大きなでっぱりの
ある骨があることがわかるかと思います。




fumon.png
「風門」
首を前に倒すと、首の裏に一番大きなでっぱりのある骨があります。
そのでっぱった骨から、下に数えて二つ目の突起の骨、左右外側の指幅2本分離れた位置(赤い点2箇所)が風門です。
「ビックリ顔」のバックデザインではございません(笑)

背筋が「ぞくっ」として、風邪かな?って思ったときには、風門を刺激します。
の箇所を貼るカイロなどで温めてあげてください(低温火傷にはご注意)
髪を乾かす仕上げに、ドライヤーで温めてもポカポカになります。

うなじには、風門の他に、動脈や自律神経が存在します。
うなじを温めると動脈の血管が温まって血行がよくなり、自律神経を整える働きがあります。

風門そのものに、自律神経失調症の症状を緩和する働きはないのですが、動脈の血行がよくなることにより、自律神経が活性化する働きがあるのです。

介護者は自分を後回しにしがちですが、だからこそ、手首襟首足首冷やさずに、温かい飲み物摂って、ビタミン摂って。

お大事に。

子泣きジジイ、退散!





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL