先日の早朝の地震には驚かされましたし、

テレビ・ラジオのアナウンサーさん達や文字スーパーの「逃げて!」「津波が来ます!」の大号令にはあの東日本大震災の惨劇再び?と相当緊張しましたが、

川を逆流する映像は緊迫感ありましたし、この後、またもっと凄いのが来るの?せっかくあそこもここも金かけて直したばかりで、まだ仮設住宅に住んでる方もおられるのに、また壊されちゃうの?とヒヤヒヤしましたが、

とりあえず、大きな被害もなく何よりでした。


今朝も震度4の揺れがありましたが、それより54年ぶりの11月降雪と、この冬最大級の寒気到来で、
都心は予想通り大わらわ。

東京下町も皆さん、今朝は早目の始動を心掛けておられたようです。
(東京の交通網って脆弱だから)

じゃっくさんも今朝は早出だったのですが、

あのヤロ、寄りによって通勤パスケース(定期券&免許証)忘れて行ったので、
(財布やケータイならまだしも)
(午前中は車で顧客先回る仕事の人が免許忘れるって)
(ええ加減にせえ!!)



気づいたのは家を出て10分程度だったので、ケータイでとっ捕まえ、
(既に切符は買って、ホームには上がっていた)

10月に腹切ったばかりのワタクシが、パジャマにダウンコート引っ被って、みぞれ降る中チャリで爆走して駅まで届けに行きましたよ。
(有人改札のところで手渡ししてたら、改札横の窓口の若い駅員さんが凄い同情的な表情で見てた 笑)

皆様も早目早目のお支度と、忘れ物のないようご注意ください。


☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃


ところで、

20(日)のことですが、

予告もなく、義姉上がお見えになりました。

当日、何度かワタシのケータイに電話入れてくださったそうなんですが、

ワタシも午前中、ガラケーをバッグに入れたままチャリで買い物に出ておりまして、

しかも各方面から電話が来る予定が一段落したもんだから、ここ数日ずっとマナーモードで、そんなに頻繁にチェックもしてませんでので、全然気付きかず、

で、婆さまとじゃっくさんと、N◯Kの「のど自慢」見ながらお昼を済ませ、

はーい、ごちそーさまでしたーと皿を片付けだした時、

チャイムが鳴らされ、

「通販注文も全部済んでるし、日曜のこんな時間に誰ね?」と玄関を開けたら、

義姉上登場。

え?あら?どうなさったんで?

義姉上「ああー、良かった、居てくれてー。来る途中、何度か電話したんですけど繋がらなくて」

は?あらあらあら、それはどうもすみません、どうぞお入りくださいと招き入れ、あとでこっそりマイバッグを確認すると、着信3回入っとった(汗)

それで、今日はどうなさったんで?と伺うと、丁度近くに用事があったので、ついでにお立寄りくださったんだそうです。


それと、

義姉上「お婆ちゃんの洗濯物も預かったままだったし」

といって、出てきたのがコレ↓
IMG_0265.png
右から パジャマ上下 プルオーバー部屋着にリラックスパンツ ふわもこソックスと下着

義姉上「次のショートステイに間に合うかと思ってさ。次行くのいつ?」







次回は12/5(月)からですが、その前に今月の11/7(月)〜11(金)にもう行ってます。

義姉上「ああ、もう行っちゃんたんだー、そうなんだー、ごめんねー」


で、その後暗くなる4時半くらいまで、ひ孫王子のところに遊びに行った話とか、お住いのマンションの一斉外壁リフォームでベランダの片付けが大変だとか、

一人でとうとうと話してらっしゃいました。

で、時々思い出したように

義姉上「POTEちゃん、具合はどう?」

日常的な家事は殆どやれるようになりましたが、相変わらず地味に痛くて難儀してます。

義姉上「そうなんだー、私、そういうの全然わからないからさー。大事にしてねー」

…そう思うならそろそろ帰ってくれ。いつもなら、ワタシ、横になってる時間ですが。


急なお越しだったので、お茶菓子も何もなくて、お茶とみかんくらいしかお出しできなかったんですが、

「王様の席」で呑気にTV見てるじゃっくさんに、

義姉上「ねえ、みかんあるよ、結構甘くておいしいよ、食べる?」







(それ、うちのみかんだけどな)
(もーね、いちいち言葉尻捉えて意地悪く突っ込むのもどうかと思いますが、時々ココ誰の家だっけ?と云う感覚が)
(結局、義姉上にとってここはいつでも気軽く来れる実家なんだよなー。弟の家、よその家だなんて微塵も思ってないんだと)


ワタシの入院中、そして婆さまのショートステイ中、婆さまの洗濯物を担当してくださったのは本当に有り難いですが、


ステイ期間は↓の通りで、

2016-1011cal.png
ステイ中の婆さまの面会に行ってくださって、最後に洗い物持って行ってくださったのが10/17
洗濯して届けてくださったのが今日11/20







この間隔の意味って何すか?
ひと月、どちらかで熟成でもしてくださってたんですかー?

飛行機や新幹線使う距離じゃないんですよ。
JRで1時間もかからず行き来できるところにお住まいの人ですよ。
仕事も辞めて、ご夫君と長女が出勤したら、どこで何しようが自由な時間がたーーーーーーっぷりある人ですよ。

さすがの婆さまもたまりかねて、「あんた、もうちょっとこまめに電話して、どうしたらいいかPOTEちゃんに聞かないとこっちが困るんだよ。POTEちゃんは嫁子ちゃんともあんたの長女ともメールですぐにやりとりしてるんだから、あんたも覚えて使えるようにしないと何かあったとき困るよ」

そしたら、

義姉上「だって、今、電話恐怖症になっちゃって、かけようとすると胸がドキドキしちゃってだめなんだよ。それに覚えようとしたけど私やっぱりメール向いてない。できないんだからしょうがないよ」







電話もできない、メールもしないって。

原始人ですか?

できないからしょうがないで済むんですか。
それで人生通るんですか。
(通る人も居るんですねー… しみじみ)


とどめがお引き取り際、

義姉上「(今月11月は婆さま誕生月なので)お誕生祝いイベント何か計画してる?やるならうちも便乗するけど」





…便乗?

…ワタクシ、こう見えても病み上がりの不自由な身体ですので、日常の家事をこなすだけで精一杯です。
とてもイベント実行なんて余力はございませんので、せいぜいデイ施設でのお祝いに任せたいと思いますっっ。
(前半は実際には言ってません 笑)


便乗っつー感覚が既に「アタシ、よその人間だからぁ」だよな。

相続人なんだから、もちっと義務と使命と実行力を持って頂かないと。
(つか、また同じ話を蒸し返すようですが、ここまで戦力にならないなら、いっそ相続辞退しろよと言いたくなる)
(つまみ食い程度の仕事しかしないで、もらう時だけ実子だから当然の権利としゃあしゃあと出てきて受け取るってねえ)
(介護する上で、最も迷惑千万な親戚のパターンだしょ)

(ワタシの入院中、散々婆婆さまにPOTEちゃんの退院後はあれもするからこれもしに行くからと喧伝してたそうですが、フタ開けたら一度も来ないわ連絡よこさないわ)
(だから、あの方は宛てに出来ねえ)
(別にしないならしないで良いんですよ)
(だけど、やるからするからって期待させておいて実際にはやらないっていうのは一番ひどい裏切りじゃないですか)
(体調悪くてとか家族に病人がいて とかならまだしも、「何だか気が乗らなくて」って)
(気分でやるなー!百歩譲って、気分だとしてもそのまんま言うなー!)
(その辺りが無神経なお人)



なお、元旦宴会をご希望の場合は是非、そちらのお宅でお願いしとうございますっっ。

どーぞ、血の繋がった皆さんで和気藹々楽しくお過ごしになってください。

ワタクシ、腹の傷が癒えるまで宴会は断固パス致しますっっ。



とか言いながら、また黒豆煮ながら、カニの殻黙々と割ってるような気がしてならねえ…
だって、とことん気が利かない血統の人たちなんだぜ…
善人なだけにとことん始末に悪い無神経ぶり。
あーやだやだ。

「お義姉さんが居てくださって助かりました、ありがとうございました。もう、足を向けて寝られません。お世話になりました。これからもよろしくお願いします」って心から言えたらどんなにか良かったかと思います…
(礼儀正しく言ってはいますよ)
(どんなに空々しくとも、それが大人の礼儀ですから)
(でも、心からそう思っているかと言われますとねー 困)


「良い子でしょう、欲の無い、素直で真面目なのんびりした子なのよ」と絶賛する婆さまには申し訳ありませんが、
(確かに、異論はございません)
(だけど、ワタシの感情は別)
(娘可愛やホーヤレホフィルター掛かってませんし)


顔も見たくないー!!!





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
石畳のん♪  
オリオンさんへの温かいコメントに惹かれて伺ったら・・・

ご自身が病み上がりで大変な思いをされていたのですね!
なのに、とっても明るくてユーモアがたっぷりで・・・今日は
義姉様への思いも正直に楽しく?綴られていらっしゃる♪(´▽`)
驚きの雪(東京のハズレに住んでおります)なのに、夫の2回目の
ショートステイに遅刻してしまった(夕方送り届ける予定です)のに、
なんだかホッコリした気分にさせて頂きました♪ありがとうございます!
そして、どうぞ呉々もお身体をお大事に♪又時々覗かせて頂きます。(^_^)/~

2016/11/24 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   
TOMAMA  

みかん食ってる時は自分チで 
誕生会の準備になると よそンチ
そのくらい フットワーク(変わり身ともいう)が軽いなら
洗濯物くらい さっさと届けろヨッ

ああ 正月 POTEさんの行けるショートはないものか

2016/11/25 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>石畳のん♪さま

はじめましてPOTEと申します。

ご主人様を介護してらっしゃるんですね。
お疲れ様です。
なかなか面と向かっては言えないことも多うございまして、陰でコソコソガス抜きしております。
こんなブログですが楽しんで頂ければ何よりです。

コメントありがとうございました。

2016/11/25 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>TOMAMAさま

婆さま筆頭に、ご本人たちには毛頭そんなつもりはないんでしょうけれど、まるで使用人のような気分になります。
この扱いというかお付き合いがいつまで続くのかと思うと、恐ろしいものがあります。
ああ〜、今思うと入院中は天国でしたわ(大笑)

コメントありがとうございました。

2016/11/25 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply