2016. 08. 19  
美ヶ原高原美術館→
ここまで来て漸く高原の涼しさを実感。

今年は日本中どこも暑いようで、松本も安曇野も、東京ほどではないにしろ、とにかく暑い。
防寒用に持参した長袖は日焼け防止でした。

雲が眼下に広がっています。
IMG_0177.png

彫刻作品 犀
NKD_0147.png

バッファロー
IMG_0178.png

王蟲?(ナウシカ)
IMG_0180.png

どっちから見てもシマウマのお尻
IMG_0181.png

豹男
IMG_0186.png

箱根彫刻の森よりも敷地面積は広大。
一周1~2時間は軽くかかります。
IMG_0187.png

ヴィーナスの城には6体のヴィーナスが。
これは有名なミロのヴィーナス。
IMG_0188.png

美しい尻のヴィーナス。
後方のステンドグラスがよく映える。
NKD_0185.png

高原美術館最高地点の展望台。
(螺旋階段で膝ガクガク)
IMG_0190.png

美ヶ原高原美術館を代表する彫像。
大昔、悪友達と来て、像と同じポーズとって馬鹿騒ぎしてたのはワタシです(恥)
NKD_0153.png

この日の宿は車山高原ホテルローザンヌ→

前菜 フルーツトマトとイカのサラダ。
IMG_0192.png

ジャガイモ(インカの瞳 特別に農家さんに作っていただいているオレンジ色のジャガイモ)の冷製スープ。
IMG_0193.png

エビとホタテのコキール。
original.png

和牛ステーキ。
IMG_0194.png

ガトーショコラ りんごのシャーベット マスカット。
IMG_0195.png

朝食 新鮮サラダ ゆで卵 メロン ヨーグルト リンゴジュース。
IMG_0201.png
元々はスキー宿なので大浴場とかは無いのですが、時間予約制の貸切風呂(湯は温泉 4~5人入れそうなくらい広くて白が基調ですごく綺麗)があるし、部屋にもバストイレはあるので何も不自由ありません。

ここともう一つ候補の宿があったのですが、そちらはビュッフェスタイルの食事で、好きなだけたらふく食べたい世代ならともかく、我々も立派な中高年。
もう量より質、雰囲気を優先しようとホテル並みのサーブで美味しいお料理が頂けるこちらの宿に決定。
予想通り客層の年齢高めでしたわ。
馬鹿騒ぎする酔っ払いも、不穏な認知症高齢者も、愚図って泣き喚く聞き分けの無い子供も居ない、桜色のテーブルクロスにセンスよく花が飾られ、小さいランプの灯の揺らめきを眺めながら、ゆったりとした食事が堪能出来ました。
(今でこそ、婆さま専属介護人として、かなり余裕持って対応出来る状態になりましたが)
(じじ様が居た頃は食事なんて味や行儀は二の次で、倒れないようかっこむのが最優先で)
(口に入れた途端コール音が鳴らされると、慌てて吐き出しだり(失礼)もぐもぐしながら和室に駆け込むなんて日常茶飯事だったもんなあ…...( = =) トオイメ)

かつてのワタシがそうだったように、トイレ通り越してBen器の中で生活してるような方は今なお幾らでもいらっしゃると思います。

1日も早く任務完遂、完全卒業の日が訪れますことを祈っております。
ワタシも真っ最中の頃は、いつか終わるなんて到底信じられませんでした。
永遠に続くんじゃないか?ワタシ、保つのか?って疑ってました。

でも、いつかは来ます。時間はかかるけど。
卒業できる日がきっと来ます。
その時まで、しなやかにしたたかにてけとーに頑張りましょう。ワタシもまだ終わってないんでしたっけ。


話を戻して、
とにかくお水が美味しい土地は何でも美味しくて身体にも良いようで、蛇口ひねればミネラルですよ、まんま化粧水ですよ。
この水が日常だなんてホント羨ましい。

この後、麦草峠から八ヶ岳方面へ抜け、夏の移動教室でジモティー並みに詳しいじゃっくさんの案内で、サンメドウズ清里でお昼食べて、牧場で馬触って、ソフトクリーム食べて、高原野菜買って、
気温34℃湿度70%の東京へ(ひええ)。

帰宅日は山の日の祭日でしたけど、東京へ向かう道路はさほど渋滞もせず、夕方18時には帰宅。
留守中、花鉢が無残なことに(泣 灌水で半分復活)。

ここまでお付き合い頂き有難うございました。

今回は全部じゃっくさんの発案企画予約運転支払いでしたので(ん?それ普通ってか?)、じゃっくさんにも心からの感謝を。
らぶ。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
NEXT Entry
たんぽぽ大暴れ
NEW Topics
更に傾聴
20分×2の傾聴
結果は己に返ってくる
火中の栗は掃除トングで
YellCard
Comment
あっつーい西日本在住の私からしたら何ともはや羨ましい限りの話です

信州は独身時代に一度だけ行っただけ

また行ってみたい所です
優しいジャックさんに拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
完全卒業❗❗ いつまでかしら(熱望)
今晩は~🌠

信州の真ん中に 住んでおります🍀
今朝は 21℃で ちょっと涼しかったよ

美味しいお水と 美味しい空気
堪能されましたか?

🍧😵🌀 夏は とても
いいところです
その分 冬は鼻毛も凍つきます(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ツンデレさま
東京も暑いです〜。
お住まいの方と比べれば、数字的にはまだまだ甘いかもしれませんが、都会の猛暑の恐ろしさは夜になっても全然気温が下 が ら な い 。
深夜0時過ぎてんのに、街灯の明るさでセミがジョワジョワ鳴いてるし、28度の熱風がアスファルトと隣接家屋の隙間から吹き込んできます。
しかも、海風の(海まで4~5キロあるけど、近所の川は海に繋がってる)妙な磯臭さがあたりに充満しているとゆー。
終日エアコンしてないと本気で死にます。
早く涼しくならないかな〜。

コメントありがとうございました。



>プーさんの隣♪さま
21℃ですか。あああ〜羨ますぃ〜〜〜。
高温情報だと東京34℃なんですけど、湿度が酷くて体感的にはもっと暑く感じます。
2階が特に暑いんです…

コメントありがとうございました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9に95才で逝去 要介護4の車椅子)
子供なし
生来のずぼら・てけとー・スーダラ人間オニヨメにつき、こまめなレスや相互訪問を求められましても、お応えできぬ場合がしばしばございます。
基本きまぐれ更新、きまぐれコメレスの大雑把。
ここはそうゆうところなのね…と生温ーく受け入れて下さる方歓迎。

since2009.2.10

来て下さってありがとう
きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
ブロとも申請フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード