WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 来年の正月は

来年の正月は

義姉夫婦と
その娘(就活真っ最中)
その息子と婚約者(既に同居 未入籍)が来訪するらしい。

久しぶりに孫の顔が見られると聞いて、爺婆様は既に大はしゃぎ。( ̄_ ̄ i)タラー

…うん、楽しみだね。
でも、その宴会の支度するのは誰かな~。

新年早々、爺婆様とダンナを入れ、合計8人分(私を入れると9人だけど、おそらく当日私が落ち着いて飲み食い出来るのは、来客ご一同が引き上げた後と思われ)のおさんどんに明け暮れることになるってか~。

はあああ~~~(長溜息)

…つか、この先、甥っ子と婚約者に子供が出来たとして、赤ん坊お披露目するのに、うちで全員集合とかするんだろうか…

お爺ちゃんお婆ちゃん孝行につまんない茶々入れて、皆が楽しみにしてる計画に水差すこともないんだけど。

(実家でやれよ)
(姉一家くらいは仕方ないけど、何で独立した甥っ子とその彼女の分まで私が◯△□*☆※…)
ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプル)

来年の正月の最大の課題は、黒豆より「人数」になりそうです~。

(取り皿と箸とグラスに湯呑みにお手拭きetc.etc.…)

Comment

No title
編集
わっかるな~。ソレ。
義弟の家も男の子ばかり3人。
揃って中学生なんてころは
どんだけ~ってくらい食べるので
家で全部作っても
1泊2日で5万円以上飛んでいった記憶があります。

もちろん、私はゆっくり座るヒマなし。
お正月なんてク○くらえでした。
2009年12月18日(Fri) 23:08
>山田あしゅら様
編集
地方の御本家の方や、農家さんの方からすれば、たかが8人分の食事なんて大したことないとお叱りを受けそうですが、
料理嫌いで料理下手で手際の悪いワタクシにとっては、明らかに限界越えです。
出費もバカにならないので、婆様が1万円カンパして下さるけど、カニだマグロだイクラだと買い揃えると、福沢さんはあっという間に5人くらい居なくなる。
しかも、その殆どは私の口には入りません。
義姉の御夫君は頻りに心配して下さいますが、伝統的にここの家は宴会=嫁は裏方という考えなので、まー皆さん(うちのダンナも含めて)、楽しそうに飲み食いなさってますよ。
親の家、お婆ちゃんの家だと思ってるから当然なんだろうけど、(婆様が全部支度してた頃はそうだけど)今は私が全部請け負ってるんだし、弟の家、おじさんの家じゃないのかー?と言いたいです。
(言えないけど)
(この件に関しては、封印してた恨みつらみが百鬼夜行よろしく湧き出て来そうなので、自重してこの辺で)
コメント有り難うございました。
2009年12月19日(Sat) 20:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL