WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

再調査まであと4日

本夕、婆さまも帰宅されました。

うちがステイでお世話になっている ウテナ江戸川(仮名) さんは、

毎回ステイ帰宅時に精算することになっており、


今回、うちの婆さまが7月末日で要介護3から2へと格下げになったことにより、

本来計算式が変更になるのです


が、


ケアマネや、ステイ入所における家族からの連絡事項で、


オニヨメ要介護2に
大激怒。

即日、介護認定課相手に区分変更申請中。

という話がウテナ江戸川(仮名)ステイ統括担当者の方にも伝わっているらしく(笑)、

下に落ちたもん、自分で拾えない人が要介護2ですか?2なんですかー?


今回の帰宅時の精算は無しで、次回のステイの時に今回分と合わせて精算するということに。
Σ(゚∀゚ノ)ノ そなの?



ステイ統括担当者さん曰く、今回要介護2で精算しても、結局要介護3に戻るなら、また改めて差額返金しなければならず、本音としてはその手間を省きたいようで。
(*_ _)人 色々中途半端でホントゴメンナサイ


ステイ連絡票によると、婆さま、メガネの上下逆さまにかけて居たりしたらすい。
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾そーゆことこそ、認定調査員の前で実践してください!

再調査は16火。
前回は介護事業所の副所長ケアマネ氏だったけれど、今度は区の介護かからおいでになるようです。
ホントは先週打診があったんだけど、ステイ中だったので一週ずらしました。
打診は8/2にあったので、その週内でも構わないと言ったら、その週はもう再調査予約で塞がってるとかで、そらー区分変更申請が山程来てるでしょうよねぇ。

そっち(区)にとっては大勢の介護利用者の一人でも、
こっちにとっては1日24時間の有り様が変わってくる一大事です。


2だ1だ要支援だとあっさり線引きされ、大人しく従ってなるものか。

そう、決戦は16火。

本音は4欲しいところですが、区の財政事情や他の利用者さん達の倍増ぶりも配慮し、3で我慢しますから、
(分不相応に上から目線 笑)

断固、3げと。
使えるものは全て使って、命かけて奪取します。
(つ`・ω・´)三つシュッシュッかかってこーい!





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

 

そ~だ 断固認められない 婆さまの状態だもの
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

でも こういうのって 婆さまひとりだったら
理不尽でも 言われっぱなし? 

申請って 知力体力はんぱなくいるから
いつも 物言えぬ人がわりをくい
そういう人に 機会があることを知らさぬ事で 
お上はなんとか回してる 気がする

でも こんなやり方 我ら這ってでも言う事は言う世代が
高齢化したら パンクするよ
  • posted by TOMAMA 
  • URL 
  • 2016.08/13 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

>TOMAMAさま 

助成申請ってアナログ作業ですから、いちいち申し込んで書類記入して…という段階で面倒だからもういいやとなってしまわれる高齢者世帯は多いと思います。
自分の名前だって書くの大義なのが高齢者ですから。
「ご本人からの申請でないと」って、それができないから困ってんだよ!と言いたいです。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2016.08/16 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード