WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 通夜に出席する理由

通夜に出席する理由

I川の上のおじさんの通夜は7木、告別式8金となりました。

ご本人の遺志に従い、家族葬で執り行われるそうです。

で、

「家族というなら、当然私も」

(;・∀・)ハッ?

と、直接口には出さないんですが(笑)、
(。´Д⊂)

無言の圧力が物凄い婆さまの希望を汲んで、
(シカトしたりしたら、ワタクシ、呪い殺されかねない気魂ぶりです 怯)

お通夜に出席させて頂きたいと、先方にも連絡を取りました。


出席っつったって、

ヨメが、タクシー利用で、車椅子押してお連れするんですけどね。
(#^ω^)ピキピキ


告別式だと、導師入退場とか出棺の時間だとかで時間が区切られるし、

火葬場までは同道は無理だし、

通夜の方が散会まで、あちらの家の方々と気兼ねなくお喋り三昧出来るので、どうやらそれが目当て楽しみらしい。




でもって、

これまた婆さまの意向で、

「家族というなら、当然

義姉子(仮名)も」




と言うので、
∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

義姉上にも連絡しました。






…(。´Д⊂)


それでは、後日談をお楽しみにねっっ。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

No title
編集
お義姉さまも出席されるなら、この際、お婆さまの送迎&先方でのお世話もお願いしたらいかがでしょう?(笑)
「ご家族同士」で心おきなくお別れ&お喋りしていただくということで(笑)
2016年07月05日(Tue) 00:21
編集
なんですと!

家族の同様?うわーなんでしょうねーこの感覚

ならば全て国賓に丸投げして御家族だけで言いたくもなりますが(嫁は所詮家族でなく下僕感覚な方々には聴く耳はナイデスヨネー)

最近の葬儀は遺族の負担を減らすべく家族葬が増えてまして(田舎ではまだまだ大規模な葬儀が多いけど)
通夜も早目に帰り迷惑の無いようにと普通はお帰りが早い

まっ私の義父の兄妹の様に遅くまで残っても迷惑とも思わないんでしょうね(だって義父さんの葬儀でも動いていたのはPOTEさんでしょ?国賓も何もしなかったでしょうから大変さなんて理解もしないでしょ?)

兎に角夕刻とは言えまだまだふく射熱で暑さが残るでしょうから無理だけは為さらないでください
2016年07月05日(Tue) 06:50
miuさんとツンデレさんに1票ずつ
編集
その後、お加減はいかがですか?
(あ、こちらは何とか戻りました。80%ほど。)

そちらはジェットコースターのような気温の上がり下がり
その上水不足と
ニュースが届くたび御身を案じております。

暑い時期の冠婚葬祭は聞いただけでもアタマクラクラしますな。
無理するなと言うのが無理でしょうが
くれぐれもお体ご自愛下さいませね。

・・・と、言いつつ後日談を待つ(テヘ)
2016年07月05日(Tue) 23:44
>miuさま
編集
ホントですよ(握り拳プルプル)
「家族」ってんなら「家族だけで全部」やればいいじゃないですかねえ。
ワタシ、同居してる息子のヨメってだけの他人なんですから。
あ、同居してるタダ働きの奴隷だったかなー?
(一番威張ってる態度悪い奴隷だけどなっっ)

コメントありがとうございました。
2016年07月06日(Wed) 10:09
>ツンデレさま
編集
家族ですってー
家族なんですってよー
法的にですかー?
世間的にですかー?

天気並みに機嫌悪いですぞー

コメントありがとうございました。
2016年07月06日(Wed) 10:10
>山田あしゅらさま
編集
昨日は前日マイナス8℃の26℃で、婆さまは電気式毛布使ってましたのに、通夜当日の明後日は34℃になるらしいです…(泣)
会場は冷房ばっちりのはずですが、タクシー発車するまでに多分化粧落ちるなー。
パンツスーツでもフォーマルで乗車介助ってきついんですよねー。
もーいいから、眉毛だけ描いてすっぴんで行っちゃおうかしら。
冷静な後日談になるよう努力したいです。

コメントありがとうございました。
2016年07月06日(Wed) 10:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL