WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 決戦の7月

決戦の7月

今日は暑かったですね。

東京下町は気温31℃、湿度90%という蒸し暑さ。

たまらず、婆さまの和室は冷房稼働(それでも27℃設定)で、

午前、訪看、
午後、内科往診(月例)。

夕食後にホットタオルで首周りや背中、腰周りをざっと拭いて、

下着シャツとパジャマを取り替え、寝んでもらいました。

このところ、昼間でも随分よく眠るようになられて、

爺さまの最後の夏を思い出し、何となーく不安にかられるくらいの熟睡っぷりです。
(=n=;)そんなに昼寝する人じゃなかったのに…

やっぱり、年齢的(11月に90)にも体力低下があるだろうし、

気候不順で身体が付いて行かず、高齢者に限らず体調不良な人があっちにもこっちにもいるし、
(かくゆうワタシも微妙に不安定)

デイの利用者さんも最近は休みが多いっていうし、

高齢者は唐突に急変するから、楽しい反面、警戒怠れない夏到来という感じでしょうか。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)


そんな中、

7/10(日)王子一歳のお祝い 一升餅背負い(食事の手配どーすんですかー!?)
 12(火)菩提寺住職 棚経
 13(水)迎え盆
 15(金)お盆 中日
 17(日)送り盆(世間一般は16土なんですが、それだと婆さまがデイで不在なので、我が家ルールで1日遅れ) 
 18(月祝)施餓鬼法要
 29(金)老健PT、ケアマネ、訪看による担当者会議

と、我が家は夏の一大行事が目白押し。


主役(婆さま)の体調管理怠りなく…と考えていたところ、

夕方、いつもお世話になっているI川のおばさんからTEL。

お中元のお礼の電話と思いきや、

伺っているうちに、施設にいらっしゃる上のおじさんのことに話が向かい、


I川は婆さまの弟にあたる方がお二人おられて(血縁ではない)、

お電話くださったおばさんは下の弟さん(S9生)の奥様。

じゃっくさんとワタシの結婚式で媒酌人をして頂いたり、
爺婆さまの介護生活突入後も、予告なくお訪ねくださっても(笑)こちらが恐縮するくらい気前よく手土産満載、しかも婆さまがどれだけ引き止めても毎回20分程度で辞去なさる、同居ヨメにとっては本当に有難い親戚です。
(いや、他意は無いっすよ、他意は 笑)

上に兄(S6~7?生)がいらして、この方が独身(未婚)なので、弟一家(娘4人 うち一人は既に病没)とずっと同居していたのだけれど、

認知症の進行により在宅介護が限界となり、今年初めに近所の施設に入所。

その後も姪達(下のおじさんの娘達 自分の娘同然に可愛がっていたと)が日替わりで面会に行ったりしていたようですが、


その上のおじさんがここ数日で急激に体調悪化、残りの時間について、医師からはかなり近々の日にちを言われたらしい。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!







この上、更に不祝儀発生…?

でも、血は繋がっていなくとも、婆さまにとっては戦後の混乱、食糧不足の苦しい時代を励ましあいながら頑張って乗り越えてきた大事な弟。

臨終は無理でも、お別れくらいはさせて差し上げた方がいいんだろうとヨメは思うわけです。
( ̄- ̄;)ンー



車椅子で葬斎場入りってのも、大仕事ですけどねー。

さて、どうするか。どうなるか。
( ̄ω ̄;)




ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
見ていてクラツとする予定じゃないですかー
しかも参議院選挙も重なって

これはバタバタ必至ですね、POTEさんの体は大丈夫なのですか?

今日は此方も暑かったです
病院はリクライニング車椅子がひっきり無し行き交って
これは危ないなあと本当に思いました

中には既に点滴を打たれてる方も

高齢者は急変しやすいですから、予定が無事に遂行されることを祈ってます

(私はそれよりも王子様生誕1周年の御祝い、王子様の祖母に当たる方は何をしてらっしゃるのが気になりますー腹黒ツンデレでした)
2016年07月01日(Fri) 21:56
こんにちは~
編集
お久しぶりです。
相変わらずハードな日々をお過ごしのようで
お察し申し上げます。
父親が亡くなって早一年になってしまいました。
もう一周忌の月になってしまいました。
父親が生きてるときには一度も来なかった姪や甥も
勿論一周忌でも参加しません。
私としては気楽に簡単に一周忌を済ませることができるので楽ですけれどね。
poteさんにはまだまだ過激な日々があるのでしょうが体に気を付けて頑張ってくださいね。
2016年07月02日(Sat) 08:35
>ツンデレさま
編集
おじさん宅ではお医者の余命宣告どおりの展開になり、現在葬儀日程の調整中です。
火葬場が抑えられず、二転三転の連絡で、うちの参列方針は変わらないんですが、予定が組めず待機中。
大婆さまが義姉上にも参列させるよう仰るので、メールと電話しましたが、本人が外出中とかで捕まりません。
とりあえず、フォーマルウエアと数珠は出したので、決定待ちです。

コメントありがとうございました。
2016年07月03日(Sun) 15:39
>みかんさま
編集
きゃうーん!お久しぶりです。お元気でしたか。
もう一年ですか。早いですねえ。
うちは最近ひ孫王子くんの登場で、なーぜーかーワタシの仕事が増えてますー。
可愛いですけどねー。
命って凄いなーって思うんですけど、うちでやる必要あるのか?(あるんでしょうね。うちだと大婆ちゃんが喜ぶし)

コメントありがとうございました。
2016年07月03日(Sun) 15:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL