2016. 06. 27  
和室(婆さまの居室)の茶箪笥は、

現在の家を建て替えする前の、じゃっくさんや義姉上が生まれ育った家の時代から、

食器から飾り物、祝儀袋や筆記用具を収め、救急箱代わりの引き出しと、

長い間、茶の間で愛用され続けてきた我が家の歴史の証人でもあります。


爺さまの大腿骨骨折を契機にじゃっくさんが同居を決意し、今のバリアフリー住宅を新築してからも「爺婆さまの和室」でそれなりに活躍していましたが、

2009の在宅介護の火蓋が切って落とされて以来、流石に爺婆さまが車椅子で茶箪笥から食器取り出したりするのは難しく、

実用家具から展示家具となって久しかったのですが、
( = =)トオイメ... ...

この度、婆さまから少し整頓したいとの申し出があり、

ヨメ、ガサ入れ決行。
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

まず、ひと通り、中の食器類や人形を茶箪笥から出し、

婆さまの判断を仰ぎながら、残すもの、断捨離するものに大別していく。

景品で酒屋に貰ったビールグラスや
SUNTORYのロゴが入ってるウイスキーグラス、
お土産で頂いた夫婦湯呑み、錆びちゃった栓抜き(王将の将棋駒にくっ付いてるやつ)、
ペーパークラフト人形
は躊躇する暇を与えないよう立て続けに(笑)ゴミ袋に放り込み、

高価そうな切子グラスや記念品の金杯、七宝焼きの菓子皿、
家族写真や爺さまと一緒の写真を見栄え良く並べ直し、

小1時間ほどで、かなりスッキリしました。

はい、では、要らないものの袋は週明けにゴミ出ししますねーと和室を出ようとしたところ、

婆さま「ちょっとまって、茶箪笥の上にあった三匹の子豚は捨てないで戻して。あのコ達を見てると気持ちが和むの」


…ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?



… は?子豚ですか?三匹の子豚?
3kobuta.png
そんなん、ありましたっけか?と慌ててゴミ袋を漁る。

えーと、どんなの?小さいやつ?置物?陶器?


婆さま「置物じゃないよ、お人形。小さくないよ、茶箪笥の上に並んで置いてあったでしょう、あれよ」


もしかして、デイのクリマス会で貰った、UFOキャッチャーぬいぐるみですか?

婆さま「よくわからないけど、そう、それ」





…(ノ_-;)ハア…


わかりました。


わかりましたけどー。


あれは、三匹の子豚ではなく、




くま です。


くまのプーさん

といいます。



というわけで、

すんでのところで断捨離されそうだったプーさん、雪だるまバージョン、トロピカルバージョン、はちみつバージョンの三体は

今も茶箪笥の上で婆さまを見守っております。
pu-san.png
豚じゃありませんからー。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
NEXT Entry
ぎょーむれんらく 改め 復活?報告
NEW Topics
結果は己に返ってくる
火中の栗は掃除トングで
YellCard
術後半年
距離事情
Comment
No title
彼らをわが家では「ぷーにゃん」と呼んではおりますが、、、
が、しかし、「ぶーにゃん」ではありませぬ・・・(汗汗)
私の枕元にもありますけどねww(元ババちゃんのお部屋)
(某御仁が「淋しい」とウンウン唸りながら呼ぶのでこの辺で ペコリ)
ナゾの呼び名
まぁ、おばあ様からしてみれば
ぶーふーうーもぷうも知ったこっちゃないのでしょうが。

きんちゃんのお気に入り
ペンギンのマペットを
としお氏が『ぎんぺい』と呼んだら
「昭和のネーミングだ」とか
「勝手に命名するなー。これはぺんぺんだー」とか
二郎にこき下ろされてました。

妻は隣で同調しながら
「ぎんぺいのが良くね?」と思ってたのはナイショだす。
No title
コブタと思われていたとはいえ、おばあ様はいい趣味をお持ちじゃないですか。プーさんたちがノコッテよかった。とってもかわいいと思います。
>miuさま
お久しぶりです〜。
相変わらずお忙しそうで…(汗)
プーさんトリオと、リロ&スティッチのスティッチも頂いたんですけど、「これ何?」
「(説明に苦しむ)…怪獣、です。小さい子供くらいの大きさなんですけどね」
「要らない」
哀れなステッィチは真っ先に断捨離されました…

コメントありがとうございました。
>山田あしゅらさま
横文字ってだけで拒否反応が出るらしいです。
しかし、プーさんもブーフーウーと思われていたとは思うめえ。

コメントありがとうございました。
>まるちさま
初めまして POTEと申します。
女子力高い乙女な大正小町です。
ウルトラシリーズやガンダムモビルスーツ好きなヨメとはなかなか相入れないジェネレーションギャップです(笑)。

コメントありがとうございました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9に95才で逝去 要介護4の車椅子)
子供なし
生来のずぼら・てけとー・スーダラ人間オニヨメにつき、こまめなレスや相互訪問を求められましても、お応えできぬ場合がしばしばございます。
基本きまぐれ更新、きまぐれコメレスの大雑把。
ここはそうゆうところなのね…と生温ーく受け入れて下さる方歓迎。

since2009.2.10

来て下さってありがとう
きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
ブロとも申請フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード