WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

ノルマ

お題頂きました。
あらぁ〜(* ̄m ̄)ぷぷぷ

「ノルマ」

営業社員に関して売上のノルマが有るって会社は存在しませんが、


売上目標と書いてノルマと読む企業は非常に多い。


ノルマとはロシア語で「強制労働に伴う責任達成量」を指す。

ソ連時代 の制度で、労働者が一定時間内に遂行すべきものとして 割り当てられた労働の基準量。

太平洋戦争でシベリア抑留され、強制労働を課せられた日本兵に対し、監督(監視)係のロシア兵たちが「ノルマ、ノルマ」と鬼の形相で責め立てていたとか。


語源を辿ると規則の意味でノルム。

更に追いかけるとヘブライ語のダバール。
ダバールとは「神の言葉」になります。

…含蓄あるある…


転じて、各自に課せられた仕事などの量を指し、

義親の介護をする奥様と一緒に介護に参加する奇特なダンナ様(こちらが実子)が、

ついつい「自分の割り当て分は終了」の意味でうっかり「今日のノルマ終了」と口を滑らせ(笑)、

誰の親だよ と
好きでやってるわけじゃ無いのに とか
責任と義務は実子にあるのに とか
主介護者にノルマは無い、ノルマどころか際限が無いのに とか
だったら、アンタが主介護せいや! とか 

奥様と、世の在宅介護奥様連合から予想を大幅に超える猛反発を受ける、ある意味「地雷」。

そんなつもりじゃなかったのは百も承知ですし、
じゃあ、ダンナ様と同じ給料を、現在専業主婦の奥様が稼げるかといったら、それは到底無理なわけで。

と◯おさん、軽い気持ちでも、口は災いの元。
(うちのじゃっくさんも、そのあたりはとんと分かっちゃおりませなんだ)

ノートルダム清心学園理事長 シスター渡辺和子の言葉。

「面倒だから、しよう」

…その高みに至るのは難しく遠い道のりですけど。
(やってられっかー!が本音)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

想定外に火種だった(笑) 

先日のじゃっくさんとPOTEさんとのやり取りにもあったように
男と女相容れない部分はあると思うし
T氏の実子としての苦悩も理解してるつもりなんんだけど
どうも最近この手のことでお互いイライラが募るのは
長きにわたる介護生活のせいなのか
もうすぐ定年を迎えるT氏の焦りなのか

一億総活躍の御旗の元
おそらく嫁主介護の最後の世代であろう我々
『やるせない作業』ではあるけれど
そこに意味するものは何なのか
自問自答を繰り返しつつ
書き残しておこうかと。。。なんちゃって。
  • posted by 火消しに必死(汗) 
  • URL 
  • 2016.06/27 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>火消しに必死(汗)さま 

お疲れ様です。人気ブロガーって色々大変すなあ。

まあ、うちの場合ですと、ワタシが度々口にする「ワタシ他人なのに」や「ワタシ生きてる人担当なんだから」が多分、テキにはカンに触るところなんだろうとは思っております。

喧嘩や小競り合いなんてねえ、結局は売り言葉に買い言葉。
売ってる方にそのつもりはなくとも、買った側が言葉尻とらえて向かっ腹立ててる時点で実は「負け」てるんですけどね。
できぬ堪忍するが堪忍だけどやっぱりできない堪忍。

うちのじじ様存命中は明けても暮れてもこれ唱えてましたっけ。

Tさんにも応援コメが寄せられてるようですし、ここは共同戦線にあることを確認できてよしということで。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2016.06/27 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード