浴室の掃除って、結構難儀です。

毎日お掃除してるのに、浴室の壁に、かかかカビがああ~!大丈夫ですよ奥さん、そんなしつこい浴室のカビに強力カビ○ラー!
これ一つで、いつもお風呂は清潔♪

みたいなCMがありますが、

正直、んな目で見てわかるような部分の掃除なんて、大したこと無いじゃーん。

浴室換気扇とか照明とか鏡の曇りとか風呂椅子(油断するとすぐカビの巣)の掃除も、それなりに大変だけど、でも風呂場の掃除のラスボスと言えば、排水口をおいて他には無い。

普段は排水ふた外して、ゴミ受け網に引っかかった髪の毛をティッシュで取り除くくらいしかしてませんけど、

ダンナに風呂が臭うとダメだしされて、へえへえ分かりましたよ、綺麗にすりゃいいんでしょと、換気扇最強にして手袋マスク保護メガネ完全武装で何ヶ月ぶりかに浴室入り口の排水すのこを外すと、

そこはもうホラー映画も真っ青の、この世の果て。(; ̄□ ̄;)グハ!

もー、普通に使用してたって、垢だ髪の毛だ石けんカスだ砂埃だが絡み合って正体不明のヘドロ化しちゃうんだから、

これに赤ちゃんやお年寄りのおシモ汚れも加わった日にゃあ、臭わない方がおかしいくらいです。

洗い場奥の排水口も外せるものは全部外して、松居棒の針金バージョンで排水パイプの内側をぐるっと扱いて引き上げたら、エイリアンかプレデターかはたまたヘドラかというようなドブドロな物体が出現。

CMの若くて綺麗な奥さんみたいに「きゃ~っ」とか可愛ゆく悲鳴を上げるわけでもなく、はい、黙々と汚泥除去作業に勤しみましたよ。

で、あらかた汚れを掻きだしたところで、重曹をたっぷり振りかけ、こすり洗い、水を流し、カビ○ラーをこれでもかとスプレーしまくり、浴室中を塩素泡だらけにして、「浴室漂白中 締め切りでお願いします」の張り紙して、夜まで放置。

はい、新築したてという訳にはいきませんが、かなり綺麗になりました。
ただ、充分洗い流したけれど、その日は塩素の臭いが残るお風呂でした。

そういえば、爺様がまだ一人で入浴してた頃、何でうん○臭いんだろーと思いながら洗い場の排水口開けたら、ごみ取り網に梅干しが二つ転がってましたっけ。

何でこんなところに梅干しが?と素手でつまみ上げようとし、その寸前で思わず硬直。

梅干しそっくりだったけど、梅干しじゃありませんですた…Σ( ̄Д ̄;)げ!

うっわわわわ~と、浴室を飛び出し、婆様を手招きし、「お風呂にうん○があります~!」と耳打ち。

「ええ?」と婆様も排水口を覗き込み、「ホントだ」
「…そういえばねえ、ゆうべ、お父さん、バカに長風呂だったのよ。あんまりいつまでも出てこないから、心配になって様子見に行こうかと思ったら、丁度出て来たんだけど。随分長いこと温まってきたんだと思ったのに、パジャマきるの手伝ったら、身体はすっかり冷めてたのよね」

…はは~ん

温まってるうちに、催しちゃったんだな、きっと。

トイレに行くにも間に合わず、さりとて湯の中でする訳にもいかないから、洗い場でしちゃったんだな。

で、証拠隠滅とばかり、ブツを流して、何食わぬ顔で出たんだろうけど。

排水ふたの下にはゴミ受け網があって、髪の毛から置き鍼、絆創膏、ネックレスに至るまで、完全キャッチしてくれていることなど、爺様は知る由もない。

風呂場でうん○そのものと対面したのはその時だけですが、それらしき固形物(米粒大)が湯に浮いてたり、湯を抜いた後の浴槽に残ってたりしました。

今は火金にデイサービスでお風呂に入れて頂いているので、日曜日だけ婆様の介助で家のお風呂に入ってます。

でも、お尻汚れてることが増えて来たって。

うん○をすぽっと切る力が肛門に無いのか、
トイレットペーパーでお尻を拭く、肛門部分に手を回すという行為も満足に出来ないのか、
そもそも軟便で、陰部にこびりつき易い状態なのか、

推測の域を出ないのだけれど、とにかくリハパンおろすとうっすら汚れているので、ウォシュレットで婆様が洗ってやろうとするんだけど、

痩せて尻の肉も下がってしまった爺様のお尻を、ウォシュレットで洗うのは、容易なことではないらしい。

尻の肉が垂れて、肛門部分を隠してしまうため、爺様が左右の手すりにつかまって中腰で立つ、一人が尻の肉をつかんで開く、一人がウォシュレットの温水をかけながらトイレットペーパーで拭き取る というのが理想なんだけど、

(嫁はやっても良いんだけど)

多分、爺様は嫁に世話されるの嫌なんだろーなー(恥ずかしい、申し訳ないってことだと思う)

最近ぱったりお呼びがかからない嫁でおます。・・・( ̄  ̄;) うーん
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/10 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   
絵莉  
No title

こんにちは、POTEさん。
排水口のお掃除、お疲れ様でした。
うちもしばらくやってないので、とんでもないことになってそうな気がします。
うちの父は、まだお下の方は大丈夫なんですが、そのうちその大変さはわが身にふりかかってくるんだろうなぁ、と思います。
今はまだ、お風呂の入り方が少々汚い、程度なんですけどね。

2009/12/10 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>義父は~の方

トイレ失敗の心配がない場合は、肛門ピンポイントのシャワー洗浄で充分ですけど、大小失禁の洗浄用に朝シャン洗面台みたいな、介護者がシャワーヘッド引き出して使えるトイレがあれば良いんですけどね。
どこか開発してくれないかな~。
コメント有り難うございました。

2009/12/11 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>絵莉様

うちの婆様は綺麗好きで、掃除好きな方なので、身体さえ思うように動けば、一日中掃いたり拭いたりしていたいのだそうです。
嫁としてはかなりハードル高くて厳しいのですが、カーテンも洗ったし、風呂の排水口も掃除して、冷蔵庫と換気扇、ガス台も綺麗にしました。
そしたら、
婆様「あとは食器戸棚ね」
中の食器出して、棚を拭けということらしいです…
えーと、食器入れたままクイックルワイパーでささ~っというのはダメすか~?
ずぼら嫁にコメント有り難うございました。
梅吉君も安定しておられるようで良かったです。

2009/12/11 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply