WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

正しく伝わることの難しさ

伝言ゲームは、グループ内でメッセージを順に伝え、正確に伝わらない様を楽しむ遊びである。

世界各国に同様の遊びが存在する。

英語では「Chinese whispers」 や
「broken telephone 壊れた電話」などと呼び、
フランス語では「téléphone arabe アラブの電話」、
ポルトガル語では「Telefone sem fio 壊れた電話(線の切れた電話)」と言い、
アラビア語でも「壊れた電話」という意味の表現をしている。

by wiki


えー、

例の、北海道七飯(函館)で、行方不明になって6日目に無事保護された小2男児の件ですが、

「置き去り」だの「虐待」だの、無責任で独断的な決めつけがネット上に横行し、
親御さんやご家族にとっては針の筵というか、色々お辛い数日だったと思います。

お父さんに至っては一般の人なのに、あんな風に顔晒して全国放送で謝罪コメント流されて、置き去りの評価判断は外野がすべきとは思えないので控えますが、ワタシはあのお父さんがちょっと気の毒でした。

結局、男児は置き去り当日中に陸自の訓練施設に辿り着いて、
施設外には水道もあって、
hogo1.png

電気は使えない状態だったけれど、50人収納可能な堅固な建物内で、
hogo2.png

積んであったマットの隙間に入って夜の寒さを凌いだ ということで、
hogo3.png
たまたま雨が降ってきたので訓練中の隊員がイレギュラーで雨宿りに施設に入って少年を発見したとか、


幾つもの幸運が積み重なって、今回の無事保護に至ったわけです。

正直、まだ腑に落ちなかったり、色々突っ込みどころ満載な事件でしたが、

そもそも捜索範囲の想定が適切だったかとか、
男児が入れて良かったけれど、本来は施錠されてる施設の防犯とか、
行方不明になったのが5/28土で、30月には当該施設を点検してるけど男児を発見できてないとか。


ともあれ、先ずは男児の無事保護は本当に良かったと心から安堵しています。
(無事発見のニュース速報で「ニュース速報」のスーパーが入って来た時、「遺体発見!?」と思ったのはワタシだけでは無かった筈)
(だって、普段着で水も食料も持っていない6才が原生林の中で6日間無事なんて、希望としては願ってても現実問題厳しいのが普通でしょー)

で、話は飛びますが、

この週末、ワタクシ進物品の買い物で(東京ではもうお中元手配が始まってる)、某銀座のライオン像がある老舗デパートに行ったんですよ。

あそこ、結構EVの台数が少なくて待たされるんです。

中央EVが激混み行列なのは承知してたんで、新館の東EVに回ったんですけど、やっぱり混んでた…

つか、2台しかないのに2台同時に10F11Fに上がっちゃってて、バギーの乳幼児連れた若いご夫婦と(まだかなまだかな〜)って黙って待ってたんですけど、これがなかなか降りてこない。

そのうち、ママさんがパパさんに例の小2男児発見のニュースのことを話し始めたんですけど、

「自衛隊のテントがあって、そこに入って、中にあった毛布にくるまって寒さ凌いで、それで助かったんだって」






…( ̄- ̄;)ンー


ママさん、大筋は合ってますが、細かい部分が違うてまっせ。
(ま、どーでもいいことだけどな)
(話しかけられてる当のパパさんだって自分のスマホいじりながら「ふーん…」な反応だったし)

でも、国内は元より、 AFP通信、ロイター、BBC、CNNまでもが速報で配信した奇跡の救出ですが、

世の中のニュースに対する関心とゆーか、詳細な情報認知ってこの程度なんだなーと改めて納得。
(だから話半分とかかじり聞きで炎上騒動に発展する訳だ)

男児は週明けにも退院の見込みだそうですが、もうそっとしたれという感じです。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード