WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPそぞろ歩き ≫ うろうろ おまけ YOKOSUKA軍港めぐり

うろうろ おまけ YOKOSUKA軍港めぐり

横須賀軍港クルーズ船 シーフレンド7
IMG_2586_convert_20160424161134.jpg
何ぶん、前夜からの雨が残る肌寒い日だったので、出航時間に止んでただけでも上出来。
まあ、できれば晴天の青い空穏やかな青い海が良かったですが、在宅介護家庭は日程優先なもんで。
この日は日曜日でしたので、団体さんや親子連れさんも結構おられました。

海上自衛隊 潜水艦
艦上で外套着た人が手を振ってくれてます。
IMG_2547_convert_20160424155902.jpg
今回、寒くて2階の展望室(す抜け)には居られず、船室窓越しの写真なので、窓に水滴があったり船室照明が反射したり、手ブレもあって、写りが相当悪いです。
しかも、色が全般的にネズミ色(涙)

アメリカ海軍 イージス艦 スティザム
IMG_2551_convert_20160424160025.jpg

スティザムが係留されている港岸と建物の奥に広がる敷地がアメリカ海軍横須賀基地であり、軍設備のみならず住居、学校、病院、店舗、教会等が揃った「街」になっています。
IMG_2587_convert_20160424161154.jpg

アメリカ空母 ロナルド・レーガン
IMG_2559_convert_20160424162200.jpg

波も荒く揺れる船内でもプロフェッショナルだった説明案内役のお姉さん
IMG_2563+のコピー_convert_20160424162310

海上保安庁(マンガ・TV・映画もヒットした「海猿」ですよ)巡視艇くりかぜ
これから定時警邏任務に向かうところ
IMG_2570_convert_20160424162351.jpg

退役艦 海洋観測艦すま
既に艦名も消され、解体を待っている状態です。
長い間お疲れ様でした。
IMG_2573_convert_20160424162706.jpg

海の迎賓館 特務艇はしだて
IMG_2576_convert_20160424162737.jpg

砕氷艦しらせ
IMG_2582_convert_20160424162805.jpg

手前 6102試験艦あすか 奥 174護衛艦きりしま
IMG_2585_convert_20160424162832.jpg

シーフレンド下船後に、乗船手続きをしたターミナルカウンターにておみやげ抽選当選ナンバーが掲示されるので、乗船チケットの下3桁を要チェックと、

繰り返しのアナウンス。

で、取るに足らぬ我が人生の中でも、テッテー的にくじ運がないワタクシ。

くじ引きはスカばっか。
じゃんけんで勝った試しないぞー。
浅草寺で凶のおみくじ引いたぞー。
(でも浅草寺の凶は割とあるあるらしいんだけどね)


な の に、

海軍カレー当たりました。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
IMG_2589_convert_20160424161235.jpg
すぐ隣にいた知らない奥様が気がついて「おめでとうございます」って言ってくださいますたけど、

ワタシ、商店街の福引き当選みたいにガランガラン鐘鳴らされたらどうしようと思ってたら、
そんなことはなく、
割とこっそりと紙包み渡されただけでした。
ヾ(_ _。)ヨカッタ…


この日は婆さまが急遽ご馳走バイキングに参加してのフリーデーでしたので、
婆さまの前に帰宅必須。

何もなければもうちょっとのんびりしても良かったんですけど、
最近、信号機トラブルとか人身とかで電車が遅れるんですよ。

じゃっくさんもお友達との温泉旅行で帰りは夜だし、
何かあった時に、ワタシが帰れない(鍵がかかってて婆さまが家に入れない)というのは大変にマズイので、

ドトールでコーヒー飲んで、一休みして、

京急でとんぼ返り(浅草橋まで乗り換えなしなんで助かる〜)して、
徒歩帰宅可能圏内の駅で途中下車してランチにインドカレー食べて帰って来ました。

これが在宅介護の宿命さっ。


いやー、にしても今回いっぱい遊んだわー。
ここまでお付き合い頂き有難うございました。

次回は5月?
応援で熊本あたり弾丸できないかなーと思って調べたら、交通費だけで予算オーバーでした。
九州って遠いのね…
うん、ごめん、義援金と買って応援で勘弁してください。
熊本と大分の復興をお祈りしております。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
POTEさんバイタリティー有りすぎー
いや、私が無さすぎるのか?

でも楽しそうなウロウロ記、面白かったです

義両親が二人在宅の頃
買い物に行くのは近場のみ、どうしても出掛けなきゃいけない時は夕方早めに夕御飯を食べさせてからの買い物

それ以外は全てネットでしたが、どうしてもこどもの物を買わなきゃいけない時はこうして時間の遣り繰りをしてました
後から義妹や義弟嫁から
『言ってくれれば、私達が連れて行ってあげたのにー』
って親のせめてもの楽しみすら奪うんかい!それよりはせめて代わりにみてくれよー!と何度も思いました
あっいかんいかん黒くなった

次のショートの時は是非山口へと思いますが
山口も結構遠いですよねー

あっそれとも東北とか?宮城、仙台、牛タンツアーとか?

是非じゃっくさん(なかなかダンディに写ってましたよ)の出張とショートが重なりますように(笑)

一緒に弾丸ツアーとは言わないツンデレです


2016年04月29日(Fri) 09:21
>ツンデレさま
編集
山口も素敵ですよねー。
大昔、修学旅行で萩津和野に行きましたわ。
残念ながら、当分は日帰り弾丸になりそうですが(笑)
でも、ダブルの頃は行きたい気持ちさえ持てなかったので、随分回復できたと思います。
まだ一人残ってますけど(苦笑)

コメントありがとうございました。
2016年04月29日(Fri) 10:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL