2016. 04. 19  
熊本市長 大西一史氏の4/19のTwitterから

避難所になかなか物資が届かず大変ご迷惑をおかけします。
支援物資は徐々に到着しておりますが物資を受け取ったり仕分けしたり配送するマンパワーが不足
渋滞も酷い状況です。
今体制を整えて円滑に物資が届くように全力挙げてます。
避難所の有志の皆さんやボランティアのお力を是非お貸し下さい。


皆様からの支援に関する問合せのお電話を沢山頂き感謝致します。
しかし物資を被災者に届ける職員が電話対応で全く動きが取れません
こういう事を申上げ大変失礼ですが電話での問合せを極力ご遠慮頂けると大変助かります。
今後熊本市HPにて義援金口座等も記載しますのでそちらを是非参照下さい。


救援物資がこれから沢山届くため本日19日午前9時から荷捌き等のボランティアを募集します。
可能な方は うまかなよかなスタジアムの第3ゲート付近に熊本市社会福祉協議会ののぼり旗が立っている車両がありますのでそこを訪ねて下さい。
避難所に一刻も早く物資を届けるためよろしくお願いします。


* * * * * * * * * * * * 

もう既に今日の作業は終了しておられると思いますが、受領、仕分け、配分はこれからが本番です。
近隣の方、災害ボランティア経験者の方、何卒よろしくお願いいたします。

軍手、マスクなどをお持ちの方は各自御持参下さいませ。
ボランティア保険に入る可能性もあるので、200円程度の現金も要る「かも」しれません。
汚れても良い服装、動きやすいシューズ、首に巻く汗ふきタオル。
スマホは割れる可能性があるので、お気をつけて。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
NEXT Entry
身近にあるものを活用しよう
NEW Topics
火中の栗は掃除トングで
YellCard
術後半年
距離事情
極端
Comment
No title
POTEさん、初めまして。
宮城在住のもみじと申します。

熊本の状況は大変な事で、心が痛みますね。

ボランティアに行かれる方は、
自分の食事も忘れないようにお願いします。

現地の食事は、被災者の方々の為のもので、
ボラさんの分は無いと思って頂きたいです。

どうか、この災いが早く収まりますように祈っています。

>もみじさま
初めまして POTEと申します。

宮城のお住まいでしたら、実際に被災されたか、被害には遭われなくとも復興がより身近な環境でいらっしゃったでしょうか。

ワタシも被災こそしていませんでしたが、東京下町で、不安な人たちが買い占めに走り、スーパーやコンビニから商品が根こそぎなくなり、車椅子の年寄り二人抱えながら、パンや牛乳、米を求めて1日3回スーパーを回った日のことを思い出します。

ボランティアを「する」と「できる」は違いますからね。
介護同様、誰にでもできることと軽んじ、挙句、現場のお荷物になることは避けてほしいものです。

地震取材のアナが自分の弁当をネットにupし、被災者の弁当を横取りしたとフルボッコされてますが、実際には横取り云々とは全然違うものでも、丸一日飲み食い出来ていないお年寄りがいるとか、おにぎりにきゅうりと卵が付いて「ごちそう」とか言ってる中で、何の痛痒も躊躇も罪悪感も感じず白飯に揚げ物2種の弁当をupする神経に皆さん怒ってるんですけど。
自分だって不眠不休で仕事しているんだから、やっと食事にありつけて何が悪いって思ってるんでしょうねえ。

1日も早く余震が止んで、次の一歩が踏み出せることを願っています。

コメントありがとうございました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9に95才で逝去 要介護4の車椅子)
子供なし
生来のずぼら・てけとー・スーダラ人間オニヨメにつき、こまめなレスや相互訪問を求められましても、お応えできぬ場合がしばしばございます。
基本きまぐれ更新、きまぐれコメレスの大雑把。
ここはそうゆうところなのね…と生温ーく受け入れて下さる方歓迎。

since2009.2.10

来て下さってありがとう
きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
ブロとも申請フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード