WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

マイナンバーカード

写真付きのマイナンバーカードの交付、受けて参りました。

予め4桁の暗証番号と
16桁の暗証番号(数字とアルファベットの混合 数字だけアルファベットだけは不可)の
2種類を考えておいて、

交付手続きの席で、自分で打ち込むんですが、

ワタクシ、普段PCのローマ字打ちには慣れてるんで油断してましたら、
keyboad_convert_20160324154806.png

キーボードじゃなくて、タッチパネルモニターがででんと設置してあって、

しかも、こーゆー↓キー配列だったんですよ。Σ( ̄□ ̄;)
hairetu.png

ちょ…これって…あのー…


却って打ち難いわー!!
ヽ(`ω´*)ノ彡☆

おかげで何度も打ち間違えるし、
(普段と指の動きが違うんでやりにくいったら)

タイムアウトで発行エラー食らうし、

もー、わやでしたわ。


しかも、このマイナンバーカードの交付と引き換えに、
以前作った住基カード(写真入り)取り上げられちゃうんです。

そのくせ、
「住基カードは持ち歩かれても大丈夫でしたが、マイナンバーカードは普段はご自宅にしまっておかれた方がよろしいですよ」ですって。


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハッ!?


え?だって、これ身分証代わりになるんじゃないんですか?

「将来的にはそういう使用も可能になりますが現時点ではまだ…」

え?じゃ、どこかで顔写真のある身分証提示を求められた時、このマイナンバーカード提示できないんですか?

「提示はできますが、なにぶんセキュリティでまだ問題があるので、例えば免許証や住基カードのコピーを取ることは普通にできましたが、マイナンバーカードをコピーすることは禁じられています」





は あ ?


コピー で き な い?
Σ(゚Д゚;マジデ!?



じゃ、何?

落し物、忘れ物引き取りに行って、返してもらう時、
ワタシ免許持ってないんで、今まで顔写真入りの住基カード提示して、引き取り書類書いて、住基カードのコピーとって落し物返してもらってたのに、

それ、もうできないってことですか?

マイナンバーカード携帯でどこでもなんでも通用すると思ってたのに、そういうわけじゃないんですか?

だったら、顔写真入りの住基カード返せよー!

今後、婆さまの代理で書類手続きすんのに、委任状と顔写真のない健康保険証カードだけだとすっごく面倒なのにー。


だったら顔写真入りカードなんか作んなきゃ良かったわー。
il||li _| ̄|○ il||l





ランキング参加中

よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード