今日は、婆さまを送り出したら、ワタシの実家詣で です。

じゃっくさん曰く、ワタシとそっくりな根性曲がりの老実母が、ミカンと落花生と湯沸しポットだけ用意して、食べ物が来るのを待ってる筈です。
(カニも煮物も寿司も果物もありません)
(卓上に乗るのは、ワタシ達が持っていく食べ物です)
(ペット茶と紙皿と割り箸も持参)

弟妹は仕事始めなので誰も来ません。
(国賓達も甥君も今日から出勤してる筈)
(じゃっくさんだけが6水まで休み)
ある意味、最大最難度のミッションです。

世の中でワタシが一番会食したくない相手です。

去年は婚家婆さまのインフルで、行かなくて済む口実だったんだけどね。


喧嘩せずに居られるのは3時間が限界かな〜。
1/4 22:20追記
すんません、実家の毒母に精気根こそぎ吸い取られたようで、へたばってます。
復活まで暫くお待ちください。







元旦朝と宴会支度。

お煮しめ(ごぼう・焼豆腐・こんにゃく・八頭)
紅白かまぼこ、卵焼き、
酢ハス、紅白なます、
黒豆、
朝はここにお雑煮が加わります。
IMG_2210_convert_20160103094344.jpg

来客用茶菓子 みかん、せんべい3種、どら焼き
サラダ 写ってないけどローストビーフも一皿
IMG_2211_convert_20160103095317.png

タラバ&ズワイガニ
IMG_2213_convert_20160103094505.jpg

寿司×2台
susi.png

この他、デザート苺とか、帰りに持たせるお土産とか、義兄上と甥君にガソリン代とかで、

福沢さんがクインテットで飛んで行きましたわよ。

まー、年末価格で何でもかんでも高いこと高いこと(泣)。
煮しめの飾り用の絹さやが一パック298円て、何なん(クリスマス前は98円で売ってたやろー!怒)。

因みに、あくまで材料費・商品代のみで、手配やら買出しやら盛り付けやらにかけずり回ってた厨房係の手間賃は計上外ですのよ、おほほ(大笑)

さすがに、さーすーがーに気が咎めたのか、はたまた大婆様から言い含められたか(多分こっち)、国賓がワタクシに心づけくださったんですけど、







頂いておいて、こーゆーこと言うのもどうかと思いますが、

あんな整ってない心付け貰ったのは初めてです。





もうちょっと綺麗に折りたたんで、ぽち袋に入れた方が良いかと。

斜めにずれて折ったままの札をティッシュに丸めて渡すって…どう見てもクシャクシャだし、あからさまな準備不足過ぎ…
気持ちはありがたいですが、こうゆうのって渡せば良いってもんじゃないと思うんですよ。
渡し方も大事なのが心付けのマナーだと思うんです。
(大人なんだから、実際に渡すかどうかはともかく、予め準備しておきましょうねえ)


(´Д`;)/ヽァ・・・


気を取り直して、

王子おねむ予兆でソファー占領(生後6ヶ月、現在体重8キロ)
IMG_2214_convert_20160103094539.jpg


全員が卓上の料理そっちのけで、息を詰めて王子の入眠を見守りましたが、
配置_convert_20160103103345

環境が違っている(お家じゃない)のと、大勢の人が居るせいで、
王子興奮しちゃって、ちょっとトロ〜っとするんだけど結局ほとんど眠らず、
寝たかなー?って横に置こうとすると、パチッって覚醒するの繰り返し、
パパとママとばーばとワタシが代わりばんこに抱いて、
交代で食事かっ込むとゆー(笑)
もー、王子が笑ったり「ぴゃー」とか声を上げる度に、
大婆ちゃんが喋ってる途中でも、全員大婆ちゃんそっちのけで王子に注目。

初孫なんだから当然なんでしょうけれど、じーじ(義兄上)がずっといないいないばーとかあばばばーとかメロメロに相好崩しっ放しの様子を見ていると、

子供って凄いなー。
もー、主役は王子よねー。


とゆーのがはっきりと実感できたひと時でした。
まーそら、大婆ちゃんは後は◯◯だけでー、対して王子はこれからハイハイして、たっちして、お話しできるようになって、未来と希望と可能性が広がっていくんだから。



誰も気にも留めなかった迎春用アレンジ(笑)
IMG_2220_convert_20160103094628.jpg

あ、食後の食器下げるのは国賓と姪子ちゃん(20代後半)が手伝ってくださいました。

姪子ちゃんは何度も手伝うことがあればと申し出てくださったんですが、ワタシ一人でやった方が早いのと、ワタシが他の人に台所入られるのが苦手なのと、実は姪子ちゃんに仕事頼むと後で婆様からお叱り頂くので頼みにくい。

以前、大根おろしつくるののやってもらったら、「そんな一番大変な仕事回すなんて」って言われた。
∑(-x-;)ハア?
もー、娘孫娘可愛さも大概にしろっての。



宴会総括と皆様待望の黒編はまた後ほど。




>1/7 拍手からコメ下さったOさま
続きでお返事させていただいております。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝





>1/7 拍手からコメ下さったOさま

初めましてPOTEと申します。
有為の奥山どころか、時折樹海の奥中に迷い込んだような気がすることがままあります。
普段はズボラ・てけとー・スーダラがモットーですが、たまに足元を救われ、ダークサイドに引き寄せられ、自分の生き方まで見失ってしまいそうです。

拍手からコメントありがとうございました。
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
にこいち  
すごい!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日は仕事始めでしたが、POTEさんの実家訪問はいかがでしたか?

元日の朝の写真、拝見しました。すごいじゃないですか、ここまでごちそうを用意されるのがいかに大変か、国賓の皆様はご存じないとでもおっしゃるのでしょうか?元日からこれは本当にひどい。人ごとながら、憤慨しています。続報をお待ちしています。

2016/01/04 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   
農家の嫁  

POTEさん
ご苦労様です
私は実家行ってません。
行けません。
誰も気が利かないから頼みません
主婦+介護に、仕事納めと仕事始めいつなの~?
除夜の鐘ゴ~ン!の前と後ですかね(笑)
我が家は大きな神社とお寺が近いので鐘の音も太鼓の音も良く聞こえます
元旦朝主人が出勤して
(今年はお休み一日も無かった)
(電話当番ある特殊な仕事?ですの)
婆ちゃんの確認の前に急いで初詣しました
(無事でした)
美味しい物でも食べてぐっすり寝て
元気だして~!
あぁ~温泉行って上げ膳据え膳したい~!

2016/01/05 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>にこいちさま

老母が一人住まいしている実家ですが、実に居心地悪かったです。
元々、居心地の良い家ではなかったので…
(結婚で家を出られた時はそらもー開放感いっぱいで幸せでした)
(ダンナと二人暮らしでしたし)
多分、ワタシの家は今住んでいる家なんだと思います。
(でも時々目の上のタンコブの来訪がある 笑)

コメントありがとうございました。

2016/01/05 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>農家の嫁さま

主婦の仕事納めって、ねえ。
結局、雑煮つゆ仕込んだり、食後食器洗ったり、なんやかやとやることは途切れませんものね。
でもって、うちのじゃっくさんはせっかくの正月休みを満喫して、何もしませんから。
(一度だけ、スーパーにカップ麺買いに行った)
温泉に上げ膳据え膳、ワタシもしたい〜〜〜〜!

コメントありがとうございました。

2016/01/05 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply