WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

気が気じゃなかった

それは10月のこと、

じゃっくさんが会社の健康診断で、

殆どの項目はクリアだったんですけど、

大腸ガン検査(要するに検Ben)で、

「便潜血 陽性 要再検査」の指示が。
∑( ̄[] ̄;)なんじゃと?

繁忙最中だったこともあって早急な検査を渋るじゃっくさんを、やいのやいの急き立てて、

以前、心臓手術を受けたT大病院に検査申し込んだら、あっさり拒否。

最近の大学病院だと、明らかに病変有り で、地域のクリニックでは手に負えず、その旨紹介された手術案件じゃないと、ただの検査程度では受けてもらえないらすい。

で、訪看さんに相談したり地元BBSの口コミ聞いたりして、「痛くない大腸検査」をうたってる地元の医院にて、じゃっくさん人生初の大腸検査。

「何もありませんでしたよ〜」と言われるとばっかり思ってたら、7ミリポリープ2個切除され、生検回し。

切除後一週間の療養食生活(切除痕にクリップ止血してあるので、数日野菜や海藻といった繊維質やアルコールは禁食)に耐え、

更に一週間後の今日、生検結果を聞きに行って、

無事、良性ポリープですた。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


元々、Ben硬めな人なので、肛門の内側が荒れてて、出血はどうもそこからだったようです。



…もうねー、自分のガン告知の時よりずっと怖くて落ち着かなくて、
しかも、ばば様が知ったら大騒ぎになるので完全秘匿で決行し抜いたので、
平然としつつ、ガンだったらどうしよう、ばば様飛び越えてじゃっくさんが先に逝っちゃったらどうしようと思ったら、家のことも大掃除も年賀状準備もろくろく手につかなくて(それは単なる言い逃れ)、
暇さえあれば現実逃避でyoutubeのアニメ「進撃の巨人」とかずっと見てました。
(何故に「進撃」?)
(うーん、自分でもよく分からないんだけど)
(巨人=理不尽な圧倒的な災厄に無力な人間が絶望的状況下でどう立ち向かうのかってところがポイントだったかも)
(おかげで、女型とかリヴァイ班とか104期生とかすげー詳しくなった)
(前期opの「紅蓮の翼」がそらもーかっこよくって 立体機動の空中浮遊感とスピードは格段に実写版より上ですな 笑)

(雑誌買ってなくても、画バレネタバレ考察すぐupしてくれる人がいるので大凡の筋は了解済み)

(pixivの二次作品も、子供のお絵描きから中には素人趣味とはいえ相当なレベルの画力と物語構成力のある作品もあって(BL商業誌のマンガ家さんも参加してる模様)、原作はまだ連載中ですが、これだけ多種多様の二次創作が盛んだと公式ラストが先越されそう)
(おキニは一押しで兵長ですが、やっぱり自分が歳食ってるんで幹部クラスとか大人キャラが好きなんですけど、本誌だとミケさんとかナナバさんとか皆死んじゃって残念)
(ケニーさんもすぐ死んじゃったなー)
(負傷したケニー隊長に向かって「やっと死んだんですか?」って毒舌吐いてたカッコイイ女性副官はどうなったんだろ。全滅?ビアンカって名前、公式ですか?)


ともかく、お金も時間もかかりましたが、

じゃっくさん、無事健康で年越し出来ることになりました。

一安心。ε-(;ーωーA フゥ…





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

 

自分の体の事よりやっぱり家族の検査結果の方が気になりますよねー

我が家の愚息も心電図で要検査となりまして
病院に行った時にはとってもドキドキした事が有りました

ここまで生きれば自分の癌検診等はドキドキしませんが
POTEさんたちブロガーさん達が再検査とかblogアップされた方が
ドキドキします
  • posted by ツンデレ 
  • URL 
  • 2015.12/13 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ああ よかった 

年内に懸念払拭できて 本当によかったです
自分ががんばる とか 自分がこらえる とか
で 解決できない 家族の病気は本当にこたえますもんね

元気を確認できた旦那様には今後 
一層の奮励努力(イヤイヤ協力)を期待します ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • posted by TOMAMA 
  • URL 
  • 2015.12/13 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったです! 

お久しぶりです。

ジャックさん、検査結果がよかったので、安心しました。
ジャックさんをとても大切になさっているPOTEさんには、ご心配この上なかったと心中お察しします。
うちでも、92歳の舅は世話がかかる元気者ですが、旦那とか子供たちが先に病気になったら、私は耐えられないと思います。舅だけのわがままに永年費やしてしまってね。
やっぱり、順番は守ってもらわなくてはなりません。
ジャックさんと元気に仲良く過ごしてくださいね。
  • posted by ペンギンR 
  • URL 
  • 2015.12/13 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ツンデレさま 

ホッとしたら、反動で口内炎が3個もできて、胃痛で苦しんでます〜。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.12/15 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>TOMAMAさま 

自分のことの方なら開き直れることでも、家族となるとそうはいきませんね。
昨日からカーテン洗い始めました。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.12/15 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ペンギンRさま 

お久しぶりですー。
小心者ゆえ、悪い方に悪い方に考えてしまって、でも、じゃっくさんがいなくなれは晴れて「他人として介護から逃げられる?」とか「金だけ持って、家と婆さまは残る実子さんに熨斗つけて贈呈して悠々自適の一人暮らし?」とか毒毒黒黒なことも思い浮かべましたが、やっぱり「じゃっくさん、行っちゃ嫌」というシンプルな感情に行き着いてしまいました。

元気に年末を〜と思っていたのですが、胃の不調と口内炎でしんどいです。
明日の歯科受診(歯垢清掃)でうがい薬でももらってきますわ。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.12/15 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード