WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

お風呂でさっぱり

11/30月からショート入って
12/1火に入浴
  3木朝から体調悪く、オニヨメに一報。
  この日予定だった入浴は中止。
  4金午後3時帰宅予定が本人希望で午前11時帰宅。

発熱無いものの、声枯れと咳、痰酷く、
「お母さんだよ、開けておくれ」(by7匹の子やぎ)でも絶対開けてもらえない別人声。

急ぎ往診内科のS医院へチャリで走り、抗生剤3日分と去痰薬5日分処方していただく。

5土のデイサービスと7月のデイケアは大事をとって欠席。
(なのに、朝迎えに来た施設があった 笑)

36.4~36.9を行ったり来たりだが、
食事完食、咳も治まりつつあるので、

本日先ほど入浴決行しますた。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

数日寝込んでて身体の動きが悪くなった56キロを48キロが無事介助できるのか、ちょっとだけ心配でしたが、何とか無事に成功しました。

下着をこまめに変えても、たっぷりの湯に浸かって、石鹸(ボディシャンプー)で皮脂汚れを落とす快適さには敵わないようです。
ターップリ泡立てて、背中ゴシゴシ擦って差し上げましたわ。

明日水のデイサービスには行けるといいんだけど…

身体拭いたり、髪乾かしたり、湯上りの冷たいお茶持ってったりしたら、

婆さま「(しげしげとワタシの生え際を見つめ)髪、まだ染めないのかい?」












フッフッフッ…(#^ω^)ピキピキ
アナタが早退して来なけりゃ、今頃バッチリ白髪染め済んでましたわ。
だーれーのーせーいーで、美容院キャンセルしーたーのーかーなー。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

しかもー、今回のショート中、面会に行くって仰ってたあの方は、結局行かなかったそうです。(;・∀・)ハッ?

あのなー、サプライズで突然面会ってのは嬉しいことですけど、サプライズでドタキャンとゆーかすっぽかしってさー。まー季節柄風邪でもお引き遊ばしたのかもしれないけど、行かないなら行かないで連絡寄越すとか、不確定なら最初から期待させるようなこと言わないで欲しいんですけどねー。( ̄曲 ̄)






ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

 

良くなられて良かったですね
明日のディー行かれる事願っています
実は我が家は、息子の結婚式も行えて、良かったのですが婆ちゃんの食事の量が減ってきたと言う理由で、毎週行っていたショートを受けられないと言われました。
(肝硬変でディーでは疲れるという事でショートにしていた)
今日で5日目、いつまでだろう?
以前いつまで行けるの?って聞いたら亡くなるまで看るよっていってたのに・・・
仕方ない・・
  • posted by 農家の嫁 
  • URL 
  • 2015.12/08 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>農家の嫁さま 

お久しぶりです。
「亡くなるまで看ます」と聞けば、家族は最悪、急変するまで一緒に共闘してくれると期待しちゃいますが、じ・つ・は、
「普通介護で継続できるまで」の意味だったりするんですよ。
もっとはっきり言っちゃえば、「元気な間はずっと来てね、でも危なそうなら来ないでね」って感じ。
まあ、施設側の本音は「亡くなるなら自宅か病院で」なんでしょう。
でも、ずっと在宅では介護者が保ちません。
ケアマネさんには相談なさいましたか。
デイが無理なら、本当は慣れ親しんだところが良いんですけど、他の受け入れてくれそうな施設を当たってみても良いかもしれません。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.12/08 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

お風呂入れてなにより 

入れて差し上げるPOTEさんは大変ですけど。

実は我が家も少々波乱が…。
てなわけで明日のつるさんはお休み。とほほ。
詳しくはブログで。
  • posted by 山田あしゅら 
  • URL 
  • 2015.12/08 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何はともあれ良くなられて本当に良かったです
POTE家はどうしても私の中でトラウマになってましてもしや!と更新がなくなると焦ってしまいます
お風呂にも入れるなら良かった良かった

でも・・・・・・・一言多いのはどうにかなりませんかねー

  • posted by ツンデレ 
  • URL 
  • 2015.12/09 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>山田あしゅらさま 

入浴介助は難度高いですからねー。
婆さまは「浴槽サイドに縦のポールがあればもっと便利なのに」と文句言ってますが、それじゃー、ワタシらが邪魔でしょうがないですって。
(流石にまだ入浴時に手すりは不要)

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.12/10 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ツンデレさま 

ご心配おかけして申し訳ナス。
どーも、最近ブログ更新の情熱が枯渇気味で(飽きてきたともいう 笑)
人間、怒るのも、ブログで発散するのも、体力と気力が肝心ですね。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.12/10 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード