Aさんからお題頂きました(はぁ?)ので便乗。


先日、婆さまがデイに出かけた土曜、じゃっくさんも久々の土休だったので、二人で電車で出かけたんです。

電脳都市、オタクの聖地として世界的にも名をはせるAきはばらで乗り換えようとした際の出来事なんですけどね。


車内乗車率は平日通勤時間帯に比べればさほどの混雑ではなかったのですが、

ギュウ詰めでない分、若い人はリュック背負ったまま、当然、スマホ画面に首っ引き、

年配の人は競馬新聞広げ、

一人ずつの占有面積が広く、あちこちお互いの肘が当たったり、スマホの角が触ったり、新聞のページが擦れるので、

スマホと新聞しまっても少し詰めればいいのにと地味にイラっとする車内だったのですが〜、(ー'`ー;)



Aきはばらに着いたので、ワタシ、降りようとしたんですよ。

ところが、降りられない。

開いたドアの前に立つ人達が退かない。

スマホ画面注視したまま、動かない。

しかも、ワタシの真ん前に立ちはだかってる茶髪お姉ちゃん(20代)は片手にスマホ、片手にキャスター付きキャリーケース。



邪魔すぎる。
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




このままじゃホームで整列して待ってる乗客が乗り込んできて降りそびれると焦って、慌てて隙間に身体ねじ込んで降りようとしたら、

立ちはだかってるお姉ちゃんも漸くドアに向かい始め、

然れどもキャリーケース引いてるもんだから、動きはノロノロ遅いし、足元が塞がれてとにかく邪魔。

で、こっちは気が急いてるから、歩く速度が速い。

強引に腹でお姉ちゃんを押しのけてホームに降りようとしたら、

後ろからばばあにグイグイ押されてムカついたんでしょうね。


キャリー引いてない方(さっきまでスマホ弄ってた側)の肘が前に振り上げられ、

次の瞬間、肘鉄喰らって、
ワタシ後方に倒れかけますた。





そんなメガヒットの攻撃(笑)じゃなかったし、
すぐ後ろにじゃっくさんが居たし、
他にも降りたい人が続々と続いてたから一瞬後ろに下がっただけで、そのまま電車降りましたけど。


そしたらですねー。


ワタシに肘鉄喰らわした茶髪お姉ちゃん(20代)が、これから乗車する人の列に一緒に並んで、こっち睨んでるんですよ。
(;・∀・)ハッ?


え?アンタ、降りるんじゃなかったの?



だったら、Aきばに着いた時点で、開くドアの反対側に避けるか、通路側に寄るか、最悪、降りる人の流れに飲み込まれても荷物引き寄せて小さく立ってれば「まだ降りない邪魔なコ」で済んだのに。


ドア開いてもスマホし続ける とか、

周りが降り始めてるのにタイミング遅れて動く とか、

押された腹いせに肘鉄飛ばす とか。


じゃっくさんと一緒じゃなかったら、報復に走ってたぞ(ヾ(*`Д´*)ノ"彡マヂ)。


じゃっくさん「(次の環状線に乗り換えてから)お前、何でさっき後ろにぶつかってきたの?」

あの一瞬、壮絶なオンナのバトル(物凄く低次元ですいません)があったことを彼は知らない…


しかし、押した押された(意図的ではなくとも東京の混雑電車ではそゆの日常茶飯事)で睨み合いや「何だよ」って文句言われたことはあるけど、

肘鉄飛ばされたのは初めてだす。
しかも、女の子に。

最近の小娘は手ェ出してくるんだー。


次やられたら、どう反撃してやろうかと画策中。お( ̄o ̄)い
(いや、おまいはもうちょっと謙虚になれ)
(先日も、肩が当たったのどうので口論になり、相手をホームに突き落とした50代会社員が殺人未遂で逮捕されてたしな)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 12

There are no comments yet.
ツンデレ  

スマホユーザーとしては耳の痛い話です

と言うと娘から
「母さん、田舎じゃ公共交通機関向かわないでしょそもそも」
と言われました
確かに

でも最近出掛けも人の進路を塞いでおいて通り抜けると睨まれる事が増えました
acジャパンのCMでも柔らかい心をと言ってますけど
何でしょうねテレビで言わなきゃ判んない世の中って

2015/11/06 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   
山田あしゅら  
日本人の謙虚さ奥ゆかしさ

まぁ
私も偉そうなこと言えるタマじゃありませんけどね
余裕なく周りが見えない人間が増えてるようで。
お上は更に「活躍しろ~活躍しろ~」と唱えて尻たたく。
さながら蜘蛛の糸に群がるカンダタたちの如く。
昨今の偽装発覚のオンパレードもその表れか。
ヨソの国を笑えません。
日本人の美徳はドコ行った。

2015/11/06 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   
やし  

いやあ、おこってますなあ。わかります。
ボクは昔、座席に座って、首の運動してまして、ぐーっと右にねじってストレッチしてたら、右隣の女の子がパタンと携帯を閉じた事がありました。
どうやら、画面を覗き見していたと思われたらしい。
ちょっとだけ、痴漢えん罪者の気持ちがわかった。

2015/11/06 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   
農家の嫁  

都会は大変ですね。まぁこちらも若いおねぇちゃん、お兄ちゃんは携帯ずーっとみてますが・・ど田舎に住んでいて良かったですわ。電車ガラガラです。一時間に一本2両編成(恥)日中は貸し切り状態(汗)新幹線が開通してからアナウンスが日本語の後英語。笑っちゃいます。あぁでもたまに満員電車乗ってみたいな~

2015/11/06 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   
TOMAMA  

その娘 ケンカ慣れしてそうだから 危なかったかも (-_-;)

婆の域に達して 昔は全く出せなかった声が先に出ちゃいます
「すみませ~ん 降りま~す 降ろして下さ~い」 
って中にも外にも聞こえるように(笑)
“空けろよ” と “まだ乗って来るなよ” アピールですww

それでも スマホ見たまま上体だけ傾けて 足は根が生えてる奴 いますね
自分最優先 相手は二の次にもならないんですね

2015/11/07 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |   
みかん  
スマホね~

次から次と出てくる相続手続きのため、久しぶりで地下鉄に
乗ったら、アラマ~1車両15人ぐらいしか乗ってなくて
その三分の2はスマホいじり。なにがそんなに面白いのか
最近スマホに変えて四苦八苦してる私にはわかりません。
降りられないポテさんの気持ちはよ~く理解できますが、
周りが見えない若者の気持ちはちっとも理解できませんね。

2015/11/08 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

東京では電車内で立っておにぎり食べる20代女性が普通に居るんですよ。
「公共の場」の認識とマナーが世代間で相当違っている様な気がします。

コメント有難うございました。

2015/11/08 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>山田あしゅらさま

雨降りの傘差しで、すれ違う際、お互い少し外側に傘を傾ける江戸しぐさは絶えて久しい気がします。
じゃっくさんも帰宅が遅くなる時期になると、(アルコールも入ってるようで)駅や公共乗り物内、あちこちで喧嘩してるのを見かけるようです。
車でもイラついたクラクション鳴らしたりしてますねえ。やだやだ。

コメント有難うございました。

2015/11/08 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>やしさま

妊婦さんがマタニティバッジ付けてるとかえって嫌がらせされる(はぁ?)ので、バッジつけるのやめたとか聞きますし、最近の電車内って殺伐としてますねえ。

コメント有難うございました。

2015/11/08 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>農家の嫁さま

東京は神奈川から栃木まで連絡乗り入れが繋がったおかげで、毎日どこかしらで信号機トラブル、人身による運転見合わせが発生しています。
貸切2両編成ですか。夢の中でしか体験できない東京者には羨ましい。

コメントありがとうございました。

2015/11/08 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>TOMAMAさま

「降りますー!」って言ってんのに、おめえ耳聞こえねえのか!?と喚きたくなるくらい反応が鈍いつか、言っても動かない奴等多過ぎ。
俺がアタシがLINEしてる最中なんだから邪魔すんなって感じですよ。
何度スマホ叩き落としたろかと思ったことか。
だからなるべくスマホ熱中連中のそばには立たないようにしてるんですけど、もうスマホしてないのは高齢者だけ。
あ、もうワタスもそっちでいいのかー(笑)

コメントありがとうございました。

2015/11/08 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

別に、スマホしたけりゃすればいいんですよ。ただ、電車降りたいだけなんですよ。乗り降りの邪魔しておいて肘鉄なんか飛ばしてんじゃないー!と言いたいです。
ツール使えるから偉いなどと勘違いしてる若い世代が増殖中のようで、あーやだやだ。
手続き、進んでおられますか。完全解放まであともう少しですね。

コメントありがとうございました。

2015/11/08 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply