当方の住む東京下町はあの東京大空襲で、一夜にして一面の焼け野原と化したのですが、

皇居周辺や聖路加病院周囲等、連合軍側が敢えて攻撃を避け、辛うじて無事だった区域がありましたが、

徒歩圏内の、S田区K島地域というところも、空襲被害を免れたところでして、

よく言えば昭和の風情の残る長閑な界隈です。
(狭小路地が多く、しかも迷路のように入り組んでおり、現在でも緊急車両の通行に難儀することが多く、防災上は極めて被害甚大が予測される地域でもあります)

ガラスの引き戸だよ〜ん。
(これ、雨風強い日、ガタガタいって大変だろう)
まさにリアル「三丁目の夕焼け」。
IMG_0562_convert_20130223143053.jpg

それでも長屋風の家屋の所々に新築の3階建てのお宅も建つようになっています。
昭和と平成の融合?
IMG_0560_convert_20130223142940.jpg

唐突にAルフィーのポスターが貼ってある酒屋さんがあって、
IMG_0555_convert_20130223142407.jpg

看板見たら、あ、ここS崎氏の実家なのね。
IMG_0556_convert_20130223142729.jpg

軒が触れ合うほどの近さ。まさに路地。
IMG_0558_convert_20130223142831.jpg

線路にもこんなに接近してます。
IMG_0570_convert_20130223145424.jpg

黒塀上にも植木鉢。
IMG_0574_convert_20130223145658.jpg

この界隈でよく見かけるのがこの青樽。
IMG_0580_convert_20130223145925.jpg

これ、防火用水樽でして、ひとたび出火したら消防車が容易に現場に侵入できず、類焼延焼が予想される路地の街ならではの、早期鎮火の為の工夫。
IMG_0586_convert_20130223150117.jpg

五叉路、三叉路には年季の入った防火用井戸も。
IMG_0565_convert_20130223145305.jpg

屋根越しに、晴れた日はスカイツリーがよく見えます。
IMG_0566_convert_20130223145345.jpg





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply