高齢者は回復に時間がかかる

今日は婆さまとじゃっくさんと三人でお墓まいりして来ました。

つーても、うちの菩提寺は自宅から徒歩3分の超至近距離なので、本当はいつだって行けるんですけど、

やれ、お寺にお供物料包んで持ってくだの、
お線香代1,000円で、6本付けて頂くだの、
(1本100円なので、お釣りは頂かず、差額はお寺さんにお納め頂く)
同じ墓地内にある本家のお墓もお参りするだの、
先代の大住職のお墓にも手を合わせ、
無縁塚に、
空襲犠牲者慰霊塔にもお参りし、

ひ孫君にも会えたし、お彼岸のメインイベントは目出度く完遂。
(爺さまの命日は来週だけどね)


そしたらですねー。

21祝・月のデイケアには行ったんですけど、
(おかげで、「天空の蜂」見て来られますた)

まだ咳と痰がしぶとく残ってて、大きな喀痰になると派手に咳き込むので、周囲に気兼ねがあるらしく、

婆さま「これじゃあ、明日のフラワーさん(デイサービス・フラワーカントリー仮名)は行けない」







…はい、じゃ、夕方にでもフラワーさんにお休みしますって連絡しましょうね。
 (つд⊂)エーン

何度測っても平熱だし、食事は完食なんですけどね。
まあ、咳き込むと、あからさまに嫌そうに顔背ける人っているから、その辺を警戒したい気持ちも理解できる。
施設には色んな人が居て、仲良しさんばかりじゃなくて、陰で(陰じゃないか聞こえよがしに、か)あーだこーだ言う因業婆(笑)もおられるから。



ただ、ですね。

それを知らせると、じゃっくさん。

「えええ〜〜〜〜〜⤵︎ ヾ(`ε´)ノ」


んだよ、その、お出かけが中止になった小学生みたいな口ぶりは。
(行きたくないっつってんのに、無理に行かせることはできないでしょーが)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

  • 山田あしゅら
  • URL
ホントそう

年寄りは長引きますわぁ。
ウチのはな子さんもやっと抜けてきたかな?ってところ。
でも、歩行等ADLは後退したまんま。
こうやって徐々に衰えがやってくるんでしょうか?

話は変わるけど
poteさんの記事、余白を見ると
カーソルを合わせて文字を反転させようとするのは
私だけか?

  • ツンデレ
  • URL

何はともあれお元気になられて一安心です

我が家の墓は田舎の墓原にありまして
車椅子ではお参りも叶わないです
まぁ力持の義妹の旦那さんなら可能だけど
頼むのは嫌だし
本人も行く気はnothing

でも義母健在の砌は月参りは○日だとか
何処其処で花芝を買ってと御指図は有りました(義母の実家は仏教なので榊じゃないんです)
懐かしいー

しかし嫁より実子さん達が今ひとつ反応がおかしいのはなんでしょうねー

我が家も一度で良いから面会に行ってくれよと思います

>山田あしゅらさま

わはー、そうっすねー。
多分、バレたんだろうけど(でも確信持てず)、とにかく国賓がぱったりお見限りなので、婆さまには気の毒ですがー、ワタクシ的にはた〜いへ〜ん精神的に落ち着いております〜。
そんな訳で、隠れて罵る回数が激減しております。
と言いながら、いつまた余白に紛れて吠えているかも分かりませんので、てけとーに遊んでやってくださいまし。

コメントありがとうございました。

>ツンデレさま

元気なんですけど、痰がしぶといせいか、今ひとつ本人も自信が持てないらしく、検温したがります。
でも、何度測っても35.9~36.2℃止まり。
とにかく、これだけはと念じてたひ孫君対面が叶って、幾分脱力してるというのもあるようです。
義姉上夫妻もじーじとばーばとして大変気の張る連休だったようで、おそらく疲れ果て、大婆ちゃんのご機嫌伺いまで手が回らないのだと思います。
昨夜、嫁子ちゃんから、お宮参り後の喫茶店内で義兄さんがひ孫君(正しくは孫君ですが)を抱いている、とても幸せそうな写真が送られてきました。
いつも大婆ちゃんに遠慮して後方に控えちゃう方なので、ワタシは安堵してます。
大婆ちゃんは何でうちに全員集合しないのか、ご不満のようでしたけど、もう、うちは外野なんだからいいんですってハッキリ言えず、遠回しに説得するのに苦労しました。
だって、それじゃ、また大婆ちゃん中心で、義姉上たちは客なのか家族なのか立ち位置に困惑してるし、そもそもおさんどん役がワタシになることは目に見えてるんですから。
時代は変わってるんですけど、我が家の和室は相変わらず古き良き時代の昭和です。

コメントありがとうございました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback