うち、15年前のじじ様大腿骨骨折を契機の建て直しの際、

車椅子でも通れる幅の廊下にしたり、

車椅子でも入れる洗い場と

176センチのじゃっくさんが足伸ばして入れる広めの浴槽、

要所要所に手すりと緊急コールボタン設置したんですが、
(分不相応に立派な浴室で、風呂掃除が大変ですil||li _| ̄|○ il||l )

在宅介護開始後、入浴チェアも

浴槽滑り止めシートも完備したので、

施設ほどではありませんが、自宅入浴可能です。
号(┬┬ω┬┬)泣


14月のデイケア以降、デイを休んでいるので、

清拭はしてますが、ばば様、お湯に浸かれておりません。

で、

明日は待望のひ孫君との対面ということで、

お風呂に入って、のんびりまったり美人さんになっていただきました。


じじ様がいる頃から何度か入浴介助してますが、

年末年始が多かったので、
(デイが正月休みになる)

寒冷期が殆どで、9月はあまりやったことがなかったんですが、

ワタクシ的入浴介助史上、最大の発汗率ですた…
汗滴る滴る 湯上りのばば様よりずぶぬれだった
これ毎日、複数人数こなしておられる入浴介助担当の方、心より尊敬し、感謝申し上げます


でも、ばば様が喜んでくれたから、ま、いっかー。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
ツンデレ  
暑いですよね

真冬は真冬でストーブを風呂に持ち込み
私も介助しておりました

あれは暑い

義父の場合浴槽に浸かる事は私の力では介助出来なかったので
シャワーを浴びながら温もるまで浴槽からお湯を洗面器で掬っては掛けるって仕事がありまして
物凄い湯気で冬でも大汗かいてましたもん

まだ9月とは言えそりゃ暑い

腰や腕、手首は大丈夫ですか?
曾孫さんとの面会も大事でしようが
お客様がおみえとなるとまたPOTEさんが色々な準備で大変なのではと心配してます
休める時には休んでくださいね

リコメは要りませーん
ゆっくりなさってください

2015/09/19 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   
やし  

先日訪問入浴の経験談、ありがとうございます。
先日、健康チェックに引っかかって、楽しみにしていた入浴ができなかったので、その“はらいせ”に翌日、ボクは母親のシャワー浴を単独決行しました。
具合が悪くなっても息子のボクの責任……
結果、天気もよかったので無事帰還。さっぱりすっきり。
今度健康チェックでまた言われたときの”だいじょうぶ”という実績作りはできました。

2015/09/20 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

うーん、でも、夫婦と2ヶ月の赤ちゃんですから、酒も出ないし、最初から食事時間外してくださる上、一応夕食にはお誘いしましたけど、(嘘か本当か)うちの後にも訪問予定があるそうで夕方お引き取りになりました。

…楽〜

コメントありがとうございました。

2015/09/21 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>やしさま

超高齢者はそもそも血圧も平熱も正常値から外れてる場合が多いので、四角四面に通されると何も適用できなくなりますね。
最後まで寄り添うのは家族の特権であり義務でもありますが、無理は禁物です。
できるだけたくさんの人を巻き込んで、切り抜けていかれるよう願っています。
頑張りすぎず頑張ってください。

コメントありがとうございました。

2015/09/21 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply