昨日、14月は老健のデイケアでした。

85歳以上の高齢者の方を祝う会が行われ、

ばば様他数名(全部で10人くらい居たらしい)が前列に呼ばれ、

スタッフが二人羽織で笑わせてくれたり、

プレゼントにハンドタオルと、フォトクリアアルバムに職員のお祝い寄せ書き色紙も頂き、

大変上機嫌でお帰りでした。


帰宅後は、楽しかった分疲れもあったようで、往復いびき。

今朝は早くに起きてしまったとかで、お腹が空いて、朝食前にお菓子をつまみ食い。

昨日今日とじゃっくさんが早出で、ばば様とワタシだけの朝食なので、コンビニデニッシュとメロンパン用意して、

メロンパン半分くらい食べられるかな〜と一口大にカットしておいたら、

半分どころか残りも切ってくれと催促され、慌ててカット。

メロンパン好きだなー、周りに体調崩してる人多いけど、元気そうでよかったなーと、

この時点では思ってた。


その後、玄関前の花鉢を片付け、昼の買い出しに出て、「お昼ですよ」と声をかけたら、



ばば様「熱っぽい、痰がひっきりなしに出て止まらない」

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!



取り敢えず、お昼を食べ、その最中もひっきりなしに痰が絡んで咳き込むので、テレビのニュースが全然聞こえず、やたら賑やかで、

顔に触れると汗でベタついているので、

まずは上衣(下着も)を着替え、ホットタオルで上半身と顔と首回りを拭き、

検温するも、何度トライしても(左右双方で取っても)35~4℃を行ったり来たり、

額や首回りに触れても、発熱してる様子はないけれど、上衣もパジャマにして、午後はゆっくり休むことに。


掛かりつけのN医師は既に昼休みの時間。
(先週、うちも来ていただいたけれど、区の長寿検診で看護師さん帯同で回られてる筈)

午後診察始まったら、代理でワタシが行って、抗生剤と去痰薬処方お願いするか。


明日のデイをどうするか。

それよりも、来週、シルバーウィークの初っ端に、甥君夫妻がひ孫くん連れて来てくれる手筈になっているので、

ここでの発病は何としても回避したい。


最悪、水・土ともにデイを休んで、週明けのひ孫くん対面に備えるか。
(するってえと、今週ワタシの休みは無くなるわけね (つд⊂)エーン)
(コンタクトレンズも交換受け取りに行きたかったんだけど)
(しょうがねーか)

(珍しく風邪引いた?って感じから始まって)
(あれよあれよで三途の川を渡ってしまった4年前のじじ様のことも、チラリと頭を過ぎらないではなかったけれど)
(あれほど楽しみにしてたひ孫を抱く日がもうあとわずか)
(どうかどうか、それを絶たないでくだせえ(○ `人´ ○) タノンマスー!)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
ツンデレ  

えーっ!

何とも言えませんが体調が良くなられますように

御高齢な方はどうしても急変しがちですから
此方も慌てふためくしかありませんが
きっとまだ食欲もお有りの様ですし
ご快復なさると思います

確かにひ孫を抱ける楽しみはどれ程の幸せかは判りませんが
POTEさんそれを目標にとあまり無理をなさいません様に

2015/09/15 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

朝食の時は、食欲旺盛おしゃべり攻勢だったので、何でたった数時間で、そんな身体跳ね上げるような咳き込みしてるんですか?という感じです。
でも、あの咳き込みが始まると、自力では回復できないのは経験済みなので、速攻抗生剤処方してもらえてよかったです。
待ち人数大して居なかったのに、1時間以上かかったのだけ予想外でした。
ちょうど長寿検診で問診したり、尿検したり、レントゲン撮ったり、お一人に結構時間がかかってた。
今朝はデイは休みましたが、だいぶ咳き込みも治まって、今よく寝てます。
ひ孫くん対面は大丈夫かな〜。
(9月はうち鬼門というか)
(じじさまも上機嫌でデイから帰ってきて、次の日から急転直下だったので、まだ油断できません)

コメントありがとうございました。

2015/09/16 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply