WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPそぞろ歩き ≫ そうだ、箱根行こう 3 完(総括)

そうだ、箱根行こう 3 完(総括)

本文でも書きましたが、

当初は、湯本から箱根入りして、反時計回りに強羅宿泊、翌日は桃源台、元箱根、箱根湯本といういわゆるゴールデンルートの予定でした。

それが初っ端から雨で予定変更、結果的に逆ルートで回った訳ですが、
hakone_convert_20150903074927.png
ワタシのような運転免許持たない人間にとって、今回利用した箱根フリーパスと箱根の充実した交通網は正に鬼に金棒、虎に翼、弁慶に薙刀。
キタ━(゚∀゚)━!!
IMG_2156_convert_20150902205651.jpg
外国人にも分かりやすいアルファベット記号で行先表記された登山バスは15~20分間隔で運行し、
どこへ行くのも充実の路線網。
主要ターミナルには案内窓口や係員が配置され、近隣ホテル・観光施設の駐車係のおじさんも、質問すると凄く丁寧に答えてくれる。
(少し離れた反対側車線のバス停留所教えてくださったおじさんは「このまま真っ直ぐ行って、停留所前に横断歩道があるから、他は見通し悪くて危ないんで、そこを渡ってください」って教えてくれた)
(*´∀人)ありがとうございます♪

観光施設は必ずコインロッカー(後で100円戻ってくるタイプ)があって、大きな荷物持ったまま回らなくて済むし、

駐車場や施設建物入口にはほぼ必ず施設用ビニール傘が何本も備えてあって、自由に傘使わせてもらえるし。


いやー、箱根って「おもてなしの町」だったのね〜。


因みに、フリーパスを使わない場合の交通費は以下のとおり、

新宿~箱根湯本 小田急ロマンスカー 1,190円 (ロマンスカーは全席指定 特急指定券890円)

箱根湯本~元箱根 登山バス 960円

元箱根~桃源台 海賊船 1,000円
桃源台~強羅 登山バス(途中 仙郷楼乗り換え)380円+280円

強羅~ガラスの森 登山バス 420円
ガラスの森~箱根湯本 登山バス 750円

箱根湯本~彫刻の森 登山電車 400円

彫刻の森~箱根湯本 登山電車 400円

箱根湯本~新宿 小田急ロマンスカー 1,190円 (特急指定券890円)

通常7560円かかるところが、フリーパスだと5140円(2日間 3日間パスは+500円)で済んで、
乗降の際に、黄門様の印籠のようにフリーパスを提示するだけでどこでも利用可。
(*゚▽゚)/゚・:*えくせら〜ん!!*:・゚\(゚▽゚*)

しかも、施設割引にも使えて、
(フリーパス提示だけでいいところと、フリーパス購入時についてくるガイド小冊子のクーポン提出のところがある)

成川美術館 入館料 1,300円→1,100円
湯本富士屋ホテル 日帰り入浴 1,800円→1,500円
彫刻の森 入場料 1,600円→1,400円

入場券割引も合計 700円

締めて 3,120円 お得になりました。
(3,000円ですわよ、奥様)
(大きい大きい( ̄ε=‥=з ̄) フンガー)
(会計前、入館前には必ずフリーパス割引を確認)
(今回割引出来なかったのは初日の山のホテルの和食ランチだけですが)
(ガイド小冊子には割引対象って書いてあるんだけどな〜)
(印刷文字が小さくてよく見えないっつーのもありますが、聞いたけど「うちはやっておりません」て言われたし(=n=;)ムムゥ)
(ま、料理美味しかったし、シャトルバスで往復送迎もしてもらったし、いっかー)

4月下旬から大涌谷周辺で火山活動が活発化し、噴火警戒で観光客が激減、
(主な被害は温泉供給施設のメンテができないとかで、今のところ人的被害はないけれど)
(去年の木曽の御嶽の噴火死傷事故の記憶もあって)
(今年捜索隊が遺体回収に向かわれましたけど、全員発見には至らず)
(あんな山小屋押しつぶしちゃうみたいな巨大な噴石が大涌谷から飛んできたら…と思うと、温泉なら他に行けばいいじゃないかとなるのもまあ無理はないかと)
(実際、ワタシも海賊船乗ってて、いきなり噴火して噴石飛んできたらやだなーとはちょとだけ思ってました)

新学期開始直後とはいえ、目立った団体客も少なく、静かな箱根はワタシには嬉しかったですが、
観光で食べてる以上、町にとっては死活問題。

自然相手のことなので、なかなかこちらの思惑通りにはいきませんが、
なるべく早く、安全な形で噴火警戒が解除され、また元の賑やかな観光地に立ち戻ることを願っております。


帰路につき、速攻爆睡で、目が覚めたらもう町田まで来てて、

小田急各駅を通過しながら、

どの駅にもホームに駅員さんが立ってて(当たり前だけど)、逐一安全確認を行い、有事に備えておられる。

こういう人たちの仕事のおかげでワタシ逹の「安全」が守られている。

ワタシ達が普段当たり前のように乗降してる公共乗り物も、
運転手、駅係員、保安要員、整備担当者等々、そこに携わる多くの人たちの緻密で、真面目で、丁寧な仕事の上に成り立っているんですね。

日常でいかに鬱憤が溜まっているからと、駅員に暴行したり、座席シート傷つけたり、ケーブル放火したり、ホント幼稚で迷惑だからやめてほしい。(`Д´*)q

「運輸」って先進国に欠かせない行政の一つだなと思いました。

陸送でも空輸でも、そこに携わる人たちが誇りを持って、緻密で煩雑な仕事を日々こなしているから、ネット注文したものが翌日玄関まで配達され、毎日の通勤通学の足となり、レジャーを楽しむ人達を守り支えている。

有難いことです。(^人^)感謝♪

そんなことを感じた、箱根一泊の強行湯治?でした。

すいません、帰ってきたら東京物凄く蒸し暑いんですけどー。
il||li _| ̄|○ il||l すでにぐったり…


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

4(金)に、ショートから婆さま、出張からじゃっくさんが無事帰宅。
ワタシの夏休みもこれにて終わり、通常運転再開です。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
良いな~!箱根。行ってみたい
フリーパス便利ですね。お買い得です。
こちら日本海側、北陸地方。観光する所あんまりないです。
新幹線来たけど、金沢に行かれる人多いです
(一昨日終わった「八尾、風の盆」は結構観光客いらっしゃったらしいけど)
海と山が綺麗で魚が美味しいだけ
(それで十分かな?)
2015年09月05日(Sat) 22:50
>農家の嫁さま
編集
>海と山がきれいで魚が美味しい

天国じゃないですか。
羨ましいです。
何もない風景って凄く贅沢だと思います。
八尾ですか。いつか行ってみたいです。

コメントありがとうございました。
2015年09月06日(Sun) 21:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL