2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

先週の、ばば様ショートの隙に、じゃっくさんと出掛けた旅行の報告です。

「世のちり落とす四万温泉」
IMG_2053_convert_20150808190037.png

水と緑に包まれた長閑で落ち着いた温泉地ですが、標高はさほど高くないので暑かった。
IMG_2054_convert_20150808195836.png

「千と千尋の神隠し」湯屋のモデルとなった(と聞いてます)老舗旅館 積善館。
IMG_2058_convert_20150808195952.jpg

こちらでお昼の釜あげうどんを頂きました。
IMG_2062_convert_20150808200046.jpg

小泉の滝。
IMG_2063_convert_20150808200124.png

この日の泊まりは 四万温泉やまぐち館、お料理も温泉も最高ですた。
IMG_2065_convert_20150808200224.png

乾杯。
IMG_2066_convert_20150808200254.png
こんな風に夫婦で旅行に出かけられるのも、ばば様が安定してて、ケアマネクラリッサ(仮名)が熱心に施設に掛け合ってくれるおかげです。
(前任ケアマネ氏もよくやってくださいましたけど、連勤100日越えとか)
(それでいて、ひと月おきに義姉上一家が遊びに来るとか)
(ご本人は「親孝行」だったり「介護参加」のつもりですが)
(オムツ交換一つ、着替え一つ、入歯洗浄も喀痰補助も清拭だってしたことないんだから)
(こちらは摘Benまでしてて、そらー、何でワタシばっかりと、捻くれたくもなりますわ)
(人間余裕って大事よね)

四万ダムを下からのアオリで。
IMG_2068_convert_20150808200339.png

自分がダム萌え派だと初めて気づいた。
IMG_2072_convert_20150808200441.jpg

奥四万ダム。青い水が神秘的。
IMG_2075_convert_20150808200530.jpg

電気マンホールはニホンカモシカの親子ですが、山深い土地柄、6月に熊が出没したとかで注意喚起の掲示がありました。
(出没ったって、ダム作ったり遊歩道作ったりして、熊の生活圏に強引に入り込んでいるのは我々人間の方です)
IMG_2077_convert_20150808200608.jpg

散策コース途中にあった湿生園。
誰もいなくて勿体無い。
IMG_2080_convert_20150808200647.jpg

翌日、榛名湖畔「はるな亭」で昼食。
店のおじさん、いいキャラで楽しい方です。
IMG_2082_convert_20150808200729.jpg

丸沼高原頂上。
IMG_2085_convert_20150808200804.jpg

またまた観光客らしくツーショット。
IMG_2086_convert_20150808200840.png

お宿はお約束のペンション。
流石に日中は扇風機回した方が快適だったけれど、夕方以降は天然のクーラーで夕食時の長袖羽織り物、靴下は必須という涼しさ(寒さ?)。
バーニーズマウンテンドッグのハンフリーくん(7才)とnicoleちゃん(1才随分落ち着いた女の子になりました!)
(去年はリード持たせてもらったら、弾丸ダッシュされて引きずられそうになった)
IMG_2087_convert_20150808200938.jpg

ペンションママ曰く、nico姫は男の人にはとーーーーーーっても愛想いいそうで、
IMG_2088_convert_20150808201020.png

この日もじゃっくさんの足元に収まったら、ご機嫌でまったり寛いで尻尾フッサフサ振ってました。
IMG_2089_convert_20150808201208.jpg

血筋的にはnicoちゃんのパパになるハンちゃん。
相変わらずの茫洋っぷり。
(でもそこが好き)
IMG_2091_convert_20150808201245.jpg

今年もお世話になりました。
fusigisou_convert_20150811163906.png
東京は相変わらずの高温多湿で、水を出そうと蛇口をひねるとお湯が出てきます。

行けるものなら今すぐにでも再訪したい…
(/TДT)/あうぅ・・・・





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

【No title】
ご夫婦水入らず 楽しそう

我が家の義姉もノウタッチ!で救いは口も出さず
いつぞやは『○○ちゃん、変わった椅子あるね~!』
????
それさぁ~!
ポータブルトイレですけど…(汗)

次回はぜひ「黒四ダム」にどうぞ!
【>miuさま】
そびえ立つ石壁に予想外に大興奮でした。
黒四行ったら物凄、〜くテンション上げるんだろうなと思います(笑)。

コメントありがとうございました。
この記事へコメントする















POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護4 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30