その不用心が命取り

>前記事にてコメントくださったSさま

レス文中、抜けていた部分がございました。
補足してお読みいただけるとありがたく存じます。
(すみません、upする途中でなんか消えちゃってたみたいで申し訳ない)





2ヶ月ぶりのショートを明日に控え、

wktkな鬼嫁とは裏腹に、

先日の甥君電話、間に立って心配してくれてた嫁子ちゃん電話と立て続けにお話できて、

どこから回状回ったんだか(笑)、その翌日には義姉上も訪問してくださって、
(相変らず当日「行きます」なんで、スイカくらいしか用意できんかったわ)

まあまあ上向きだった上機嫌が、

ヨメが荷造りに取り掛かった途端、急降下。
Σ(|||▽||| )

機嫌悪いよー。

言葉尻捉えて喧嘩吹っ掛けて来るよー。


こういう時は関わらないのが一番と、さっさか昼の買い物に出て、帰ってきたら、

トイレのドアに下げた南部風鈴(ドア開閉がすぐ分かる 別名:ばば鳴子 昔はじじ様がせっかく装着した夜用オムツ一式剥いで勝手にトイレに行くのでじじ鳴子として活用 笑)が涼やかない〜い音色で鳴っておる。


って…






施錠しておいたトイレの窓開けたな。
( ̄皿 ̄#;



昼食後、さりげなく指摘したら、いきなり気色ばんで、

婆様「明日から、あんなところで、外の景色なんか全然見られないんだから、せめてもの名残に通る人を見たかったんだよ。それが悪いって言うの!」






…(ー'`ー;)あんなところぉ?


だったら、開けたら閉めてよ。

開けっ放しは不用心だって話ししてるのに、なんで違う方向で逆ギレしてんですか。
(行きたくないからに決まってるんでしょうけれど)


和室にも南に掃き出し窓があるし、東に腰高窓がありますよね。

なんでわざわざ、生垣のある、目立たない北側のトイレの窓を開けたがるんですか。

今、じゃっくさんが不在で、この家は女二人しかいないんですよ。

不心得な人が見たら、1Fの北側なんて、おあつらえ向きの侵入口なんですよ。

現実に施錠してなかったトイレの小窓から入られて空き巣被害にあった家が近所にも何軒もあるのに、不用心にもほどがあります。

ワタシが買い物で不在の僅かな時間の間に、金品盗られたり、身動きできないのをいいことに暴行された挙句、殺されちゃう可能性だってあるんですよ。

だから、毎晩寝る前に必ず施錠確認してるのに、中の人間が開けてそのままじゃ何にもならないじゃないですか。

きちんと締めてるっていうけど、正しく施錠出来てた試しないんですから、空き巣にしてみればあっさり侵入経路確保ですよ。

下手すりゃじゃっくさんが帰宅したら、二人とも輪姦された挙句強殺体です。

そんな最期はまっぴら御免ですから。
((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!



とは、言ってません。
(ノ_-;)ハア…
(思いっきり言えたらスッキリすんだろうなあ…)


大体さぁ、監獄に押し込められるみたいな言い方ですけど、

それって、送迎の車から四季折々の街並みを眺めることもなくて、

お友達とおしゃべりすることも、家族とも話すこともなくて、

通って来るヘルパーさんは20~40分くらいしかいなくて、

夜が来て朝が来るまで、オムツが汚れてもヘルパーさんが来るまでたった一人で過ごしてる、そういう独居老人の人が言うならともかく、


無愛想で可愛げはないけどヨメが毎日食事作って着替えだして洗濯して掃除して布団干して洋服買ってきて、

早出遅帰りだけれど息子が建てた家に住んで、

コールボタンでヨメが駆けつけて、

自由にテレビ見て、トイレ使用して、押し花して、アルバム見て、菩提寺の小冊子読んで、

週3回デイケア・デイサービスに通って、お風呂入って、ゲームして、リハビリして、

毎週訪看さんが来て、隔週訪問歯科チームが来て、

具合が悪い時はかかりつけドクターが時間外でも往診してくれて、

孫たちも(ヨメ介してだけど)メールや写真送ってくる、






アナタのような恵まれたお年寄りが、

不満タラタラで言うべきセリフではないと

思われますっっ。

(▼皿▼#)






監獄じゃないし、牢屋でもないし、

トイレ付きテレビ付き(しかも無料!)の個室ショートですよ。

文句言ったらバチが当たりますよ。



オニヨメにしたって、お忘れのようですが2ヶ月ぶりの休暇ですよ。

1年ぶりのじゃっくさんと夫婦水入らずの旅行ですよ。

ワタクシのレスパイトケアだって重要ですから。
(断固死守!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー)




このところ記銘障害も顕著だしな〜。

今回のじゃっくさんの出張、7/31金から3泊なんですけど、

行った日から毎日、食事や用があって和室に入る度、「じゃっくちゃんはいつ帰ってくるの」「じゃっくちゃんは今日帰ってくる?」と延々聞かれてます。

もー10回超えてる勘定。
(数えるのもめんどくさいんで正確ではないですが、とにかくワタシの顔見ると反射的に聞いてくる)

懸命に、能面応対しております。
(「だーかーら!」「さっきも言ったじゃないですか」はご法度)



夕方から御自分の手荷物の支度始めてくださってるんだけど、
(施設預けにしない、手元に置いておく分はヨメ ノータッチ)

「クレヨンの」「クレヨンのアレが」と繰り返すので、
色鉛筆ですか?カラーサインペンですか?と散々質疑応答繰り返したら、

「PCでプリントアウトしておいた、ぬりえの線画を入れるクリアファイル」が欲しかったらすい。

…「ク」一文字はかろうじて合ってるけど、クレヨンとクリアファイルじゃ微塵も掠らないっての…
(´Д`;)/ヽァ・・・





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

  • みかん
  • URL
不用心

東京は隣があってもきちんと戸締まりは大切ですね。
我が家の方はとなり近所に家があれば、
まあそんなに几帳面に戸締まりしなくてもOKって感じです。

お舅様が「ジャックさんまだ帰らないの?」のリピートが多すぎるのでしたら
いっそ、大きな紙に「OO時になったらジャックさんは帰宅の予定」と
書いて見える所に貼ってはいかが?

私が試合で遅いと旦那さんに「OOはまだか?」「いつ帰るんだ?」と
30分おきぐらいに質問して、旦那さんが呆れております。
で、一番見える所に大きな紙に「OOは(私)遅くなります、騒がず待っててください」
と貼ることにしてます。
これでだいぶ質問が減るようです。
まあそれでも質問が無くなることはないですが、ちょっとましかな(笑)

>みかんさま

ただでさえ貼り紙だらけの和室なので、これ以上貼ると如何にも「何度も聞くな」って言ってるみたいでねえ(いや、言ってるんですが)。
今は入り口フスマ脇の壁の「冷房中」と、エアコン下の「エアコン運転中」がでかでかと主張してます。
それでも、気がつくとフスマ全開のままトイレ行ってたりするので、すっ飛んでって閉めてます。
どんなに短く済んでも5分以上かかるので、その間、外気同様の35℃の廊下の熱気が和室の室温を上昇させてますが自覚なし。

早く涼しくなってほすい…

コメントありがとうございました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback