ワタクシのことです。
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


じゃっくさんの甥君、婆様の孫君のところに、7/8水めでたく待望のBABY君が誕生しました。

我が家はお盆直前ということもあり、16木の送り盆と18土の施餓鬼法要を済ませないことには出産祝いにまで手が回らず、
(もっとも、ワタクシ単独で嫁子ちゃんにマーナのママクッション(ニワトリ&ヒヨコ)送っときました)

連休明けの21火に、婆様とじゃっくさん連名で出産祝い郵送しました。

連名ということもありますが、所謂『相場』からすれば、かーなーりーの大盤振る舞いでございます。

まあ、待ちに待ったひ孫だし、お婆ちゃんの気持ちだからと手配したんですが、



現金書留配達完了後、嫁子ちゃんがBABY君の最近の写真をPCに送ってくれたんだけど、



出産祝いに関する言及はなく、
(;・∀・)ハッ?



その後、ぱったり音沙汰無く、
(ー'`ー;)



「甥から何か言って来たか」「甥君から何も言ってこないのかい」とじゃっくさんからも婆様からも問い詰められ、

「写真送ってきたのがお礼のつもりなんじゃないの?追跡サービスで配達完了したのは分かってるし、忙しいんでしょう」と取りなしていたんですが、



27月に嫁子ちゃんからワタシのケータイにメールが来て、


お祝いはちゃんと届いていること、甥君が直接婆様にお礼言うつもりでいるのだけれど、このところ休日出勤になったり深夜帰宅になったりでなかなか時間が取れないこと、お礼を伝えるのが遅くなって申し訳ありませんとあったのですが、










出産祝いは21火に郵送して、22水の午前中に受領されてるんですよ。

22水の夜から23木24金25土26日27月で、なかなか時間が取れないって…
(ノ_-;)ハア…



ちょ…おま…

お( ̄o ̄#)い






いくら忙しいっていったって、

お祝い送ったのはこちらの勝手だって言ったって、

「相場」を大幅に超越したお祝い金もらったなら、「お祝いありがとう、改めて電話する」のメールの一行くらい打てるでしょう。
食事の前後とか休憩とか通勤途中でだって、10数文字の繋ぎメール打つの、造作もなくないか。


それすら割愛して、大枚受け取っておいて5日以上、放置ってさー。

それ、社会人としてどうよ。
(「放置じゃない ずっと気にかけてる でも時間がなかったんだ」っと反論されるかもしれません)
(しかし、理由・事情はどうあれ、現状はPCもケータイも扱えない婆様がツンボ桟敷になってる訳で)



嫁子ちゃんが送ってくれた写真プリントしてA4クリアノートに入れて、いつでも手に取れるようにしたので、

婆様、朝な夕なにノート広げて、写真のBABY君に語りかけてるんですよ。

写真に向かって、いないいないばあしてるんですよ。
(T^T)ヒュルルル...


大体、じゃっくさんしかり義姉上しかり、ここの家の人たちは婆様の熱意に反して淡白で、

まあ仕事もあって、いろいろ忙しい立場も事情も分かりますし、日がな昔語り自分語りを延々リピートークする年寄りに付き合っていられないというのも理解できます。
(主介護者でありながら傾聴は無礼千万な上の空)

しかしですねー、結構な金額もらった以上、毎回は無理でも、こういう場合だけでももうちょっと寄り添う姿勢を見せてさしあげてもいいんじゃないでしょうか。

それを宥めるのが介護者たるワタシの仕事と指摘されれば、それもそうですが、

でも、こんなにも婆様が恋する乙女のように待って待って待ち焦がれていることを、じゃっくさんも義姉上も甥君も直接見ていない分実感していない。

社交辞令や挨拶代わりの「またすぐ来るから」「電話するから」「手紙書くから」といった善意の優しい嘘を真に受け、

今日か明日かとwktk待ってる婆様の姿をあなたたちは知らないでしょう。

だから、平気で忙しさに紛れ、罪悪感も無く約束を反故にし、一日千秋の思いで待つ婆様の思いを踏みにじりながら、平然と再訪してくるんでしょう。

(和室の押し入れに布団一式ストックしてるのは)
(自分の看病に義姉上が泊まりに来る時の為っていうんですけど)
(…来ないと思うよ〜)
(じじ様の時だって来なかったじゃない)
(そもそも、今度婆様がそういう容体なら即入院だし)
(「あの子は優しいから絶対来る」って言うんで、布団はそのままにしてありますけどね)


…もう、そんなに先長くないんだからさー。
(多分)( ̄▽ ̄;)


普通、若い人ならではのこういう不明って、母親が口喧しく指導するものなんだけど、あの方だからなー。
(=n=;)ムムゥ
(3週間手伝う意気込みだったんですが)
(嫁子ちゃんは回復も順調で、BABYの世話も産院で学習済みで手際よく)
(生協の宅配も利用して、甥君の毎日のお弁当も作って送り出してたとかで)
(義姉上、猫の相手するくらいしか出番なく、一週間で引き上げたそうな)
(それ、手伝うっつううより、おもてなしされに行ったような)
(こちらも甥君宅からとっくに帰ってきてるのに、婆様に連絡も報告もないんだから)
(やっぱり血筋かえ?)
((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!


で、

ワタクシ、甥君に直接メールしまして、

なるべく、冷静に淡々と要点を絞って、婆様への電話を早急にするよう請願し、
(○ `人´ ○) タノンマスー!
(請願ですよ請願)
(決して強要とか脅迫ではないと…思う…)



30木の昼休みに、甥君がワタシのケータイに電話してくれたので、15分ほど婆様とお話ししてもらいました。
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

その後改めて、ワタシのケータイに、ビジネス謝罪文まんまテンプレみたいな全文敬語のお詫びメールが来たけど(笑)

親にもそんなこといちいち言われたことないのに、お節介な喧しばばあだと思って不愉快だったろうなー。
(そらー不愉快だろうよ)
(たった数日スルーしたくらいで、鬼の首とったみたいに、やいのやいのうるさく言ってきたんだから)
(嫁子ちゃんのご兄弟とか(6人兄弟)勤務先のドクターとか(歯科医院勤務だった)ご近所とか(同世代の住環境)入れ替わり立ち替わり来て大変だったらすい)
(それでも義姉上は一週間滞在してたからまだBABY君と接触できたけど)
(義姉上夫さんは初孫なのにまだ抱いたことがなくて)
(嫁子ちゃんが義姉上長女のスマホに送ってくれる動画見て喜んでるとか)
(お義兄さん…)




ま、憎まれ役は望むところよ。
どーせ、おらっち他人だしな。
(○`∇´)Ψケッケッケ





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 2

There are no comments yet.
しーちゃん  
No title

憤慨のお気持ち、よくわかります。
弟とその嫁が、同じ・・・
父が亡くなる半年前に、浴室で転んで肋骨を折ったとき、「私も手伝います」って言ったくせに、きたのは1回きり。
母を引き取った後も、5年間、母の日も、誕生日も、敬老に日も、全く何も言ってきません。
母にも、もちろん私にも・・・
向こうの都合で、毎年恒例の正月に2泊3日連れて行ってくれるのが中止になった時も、甥っ子たちは、「お年玉、まだ送ってこない」と催促をするのに、御礼も、誕生日も、敬老の日も何も言ってこないのは、母親と同じ・・・

1月前に母が転倒し、入院しました。
今日、グループホームに、無事入所しました。
弟は、仏壇、盆棚一式他諸々引取りに来ましたが、「すみませんが、よろしくお願いします。」だけ・・・
団地の部屋を引き払う為の、荷物の分類、処分、掃除・・・この半月どれほど大変な思いをしてきたのか、連中は知りもしない・・・

そういう連中なのだと、もうあきらめました。
その代わり、手を出さないなら、口も出すな・・・と開き直ってます。
母が、心穏やかに、残り少ない日々を過ごしてくれることを祈りつつ・・・

2015/08/01 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>しーさま

立場が違う以上、思考のスタート地点から見えている風景まで違うのはどうしようもないことなのだと、頭では分かっていても、善意でありながら、どうにも聞き捨てできない物言いを受けると、「じゃあ、そっちで看ろよ、ワタシだって月一のご機嫌伺いで済むなら、どんな優しいことだって言えますよ」と言いたくなる訳で(笑)
猛暑の中、わざわざ手土産持って(うちの駅前だけどな)来てくださるだけで有難いと思うべきなんでしょうけれど…ねえ…

お母様大変だったのですね。
あれもこれもと夢中で頑張られたことと思います。
で、祭祀相続人の身内は最後のおいしいところだけちょろっと関与なさったと(笑)

お疲れ様でした。
人間関係って、神経使いますね。
(多分向こうもそう思ってると思うけど)
(あ、うちのことですよ、うちのこと)

コメントありがとうございました。
熱中症にお気をつけください。

2015/08/02 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply