WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 折り返し

折り返し

ご無沙汰しております。

POTEと申します。
(ブロ主は自己紹介せんでええよ)

お盆行事無事終了し、

甥君夫婦に元気な男の子が誕生し、出産祝いも手配し、

ワタシの婦人科受診も7.4cmの親玉筋腫に3cmのが3~4コあるようですが、昨年よりは若干、径縮小とのことで、
また半年後の検査まで無罪放免と相成りました。
(但し、痛みや出血があった場合は即受診するようにとのことです)

(MAX二桁直径の時は腹痛も排尿障害も無かったけれど、明らかにゴリゴリ出っ張ってて、医学常識からもドクターから強く手術を勧められ)
(しかしダブル介護もMAX状態で、要介護4と3の車椅子の舅姑ほっぽって入院手術安静も出来ず)
(組織検査で良性、血液検査でもクリアなのをいいことに手術拒否)
(ご自身の身体を大事にしてくださいと繰り返しおっしゃってくださった地元の女医さんでふ)
(今現在、自分の身体を二の次三の次にされてる孤独な主介護者の方も巷に多数おられると思います)
(お前が言うなと言われそうですが)
(介護で不健康になっては元も子もありません)
(できれば治療、若しくは、すぐに治療できずとも、せめて定期診察や検査のフォローアップはお忘れなく)

で、

気がつけば夏の三連休も終わり、

プロ野球のオールスターも終了し、

学校は夏休みに突入、

「介護負担割合証」が郵送されてきて、
(おかげさまで我が家の婆さまは1割りです)

一度熱帯低気圧になったのに復活した台風12号はゆるゆる北上し、

高温注意報は出っぱなし、

暑さで皆、朦朧としたり苛立ってて、レジ待ち行列で「割り込むな」「並んでた」と怒鳴りあいがおっぱじまったりしてますが、
(高齢者ってフォーク並びが分からず、まんまレジ前に陣取ってる)

とりあえずワタシは外で乱闘したり、熱中症でぶっ倒れもせず、粛々と過ごしております。

こんな亀更新の、ものぐさでグータラなブログですのに、上位ランキングに位置しておりますのは、ひとえに皆様の温かい思いやりと応援のおかげと心より陳謝いたしております。

国賓さまは甥君家に泊まり込み、嫁子ちゃんのお手伝いに勤しんでおられるとかで、今年のお盆はおいでになりませんでしたので、このところ皆様ご期待の黒ネタがございません。

まあ、これを機会に国賓と嫁子ちゃんが仲良しさんになれるのであればそれに越したことはないと心から応援しております。
(若干棒読み 笑)

こちらはこちらで、婆さま発言を受けての黒ネタは散発的にあるんですが、

まあ、記憶怪しくなってきたなーとか、認識力落ちてきたなーと思いつつ、いずれもスルーの許容範囲内です。

とりあえず、今日も全国的に暑くまた所によって激しい雷雨となるようです。

どなたさまも体調管理に気をつけて、適切に冷房を使用し、塩分水分ミネラルの摂取を心がけてください。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

No title
編集
北陸地方も梅雨明け、毎日猛暑です
甥さんのお子さんお誕生おめでとうございます
こちら内祝い配り終えました。
(こちらで頂いたお祝いは我が家で返しました)
頂けると思っていた方からもらえず微妙です
その方との今後のお付き合い考えよ~う!(笑)
だってさぁ!結構いろいろお世話してるのに~!
次は息子の結婚式(11月です)
それまで婆さん(お留守番だけど・・)あっちに行かないで~
(娘は爺さんが亡くなったので1年伸ばした(汗))
2015年07月21日(Tue) 21:31
>農家の嫁さま
編集
結婚式も控えておられるとはお忙しいですね。
無事に慶事が執り行えますようお祈り申し上げます。
とりあえずは無事な夏越えですかね。

先日、婆さまの代理で出席した町会お友達の通夜と前後してのひ孫君誕生でしたので、正に逝く命有れば来る命有りを、婆さま自身実感しておられたようです。
うん、でも、代理で弔問行ったり、出産祝い送ったりする人間への配慮は思考の外(笑)
祝儀不祝儀のやりとりは難しいですね。
差し上げてるのに帰ってこないってよくあります。
まあ、お返し期待してはいけないんでしょうけれど、やっぱりちょっとモヤモヤしますね。
ワタシも3回目の盆ちょうちん出し入れしながら、「盆ちょうちんは身内が贈るもの」という定義は通用しないという現実をかみしめております(大笑い)
(確かに、今以上にちょうちんゴロゴロあっても困るんだけど、小さめタイプの行灯とかあるのに)
(そもそもちょうちんの話題出たことなかったような)
(水ようかんセットだけお持ちになっておいでになって、綺麗だね〜だけだったような)
(ご仏前もなかったぜよ)
(そうだ、婆さまが強く勧めたってのもあるけど、ワタシが夕飯に食べようと取っておいたのり巻き食べられて、夕飯抜きの新盆宴会だったんだ)

コメントありがとうございました。
2015年07月22日(Wed) 09:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL