WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP婆様 ≫ 般若、問う

般若、問う

今回の外食レクはKいわの和食屋さんで、

車椅子利用者2名(一人はうちの婆様)と、自力歩行可能の方1名の、合計3名を2名の職員が介助(介添え)するという、割とコンパクトな外出で、

食事の注文はひと月前に予め希望を聞かれ、その代金をお釣りの無いよう当日持参したのですが、

少人数だったこともあり、お店には特に予約していなかったとかで、

入店し注文したら、婆様が希望していた「限定ばらちらし」は既に完売で、

急遽、「おまかせ握りセット」になったのだと。


まあ、好き嫌いは無い方だし、お寿司は好物だし、例の口内炎の痛みも大分収まってきて、

美味しくたらふくお寿司を頂き、

食後は柴又帝釈天まで足をのばし、お参りと参道散策と買い物を楽しんで帰って来ました。


ただ、握りセットは1,080円だったのですが、食事代はばらちらし907円分しか持参しておらず、

買い物用に3,000円別に持って行ったんですが、何しろ滅多に無いお参りとお買い物なもんで、お賽銭も奮発し、持って行ったお小遣いはほぼ使い切っており、

差額の話について婆様が聞いたのも、デイ施設に戻ってからだったので、その場では所持金が足らず清算できず、

送られて帰って来た時に、職員さんから事情を聞かされ次回(27土)のデイに差額173円をお持ち頂けますかと言われ、

173円くらいならその場で渡しても良かったんだけど、ジャラ銭そのまま渡すのも悪い気もしたし、小袋どこだっけかと思っているうち婆様を玄関内に入れてくださったので、室内用車椅子に乗せたり、買い物(お土産)を受け取ったりでバタバタしてたら、職員さんはあっという間に送迎車に戻って発進してしまわれた。

次回持参って言ってもらえたけど、まだ5時過ぎたばかりで明るいし、チャリで数分の施設だから、このまま行って届けてこようかと思って、婆様にそう話した

ら、


婆様
「とんでもない、次のデイの時でいいって言われたんだから、それでいいよ。

すぐ持って行くなんて、そんな嫌味な真似止めて頂戴」











嫌 味 な 真 似?



いや、だって、食事した店舗には支払いが済んでて、

希望の品物が売り切れだった、予約してなかった(まあ少人数だし、高齢者はドタキャンありきだし)という要因はあれど、

今日持参した金額は実際に婆様が食べた握りセットには足りなくて、

その分を施設が立て替えてくれてるわけですから、

早急に清算するべきと考えるワタクシが  嫌味  ですと?

嫌味なんだそうですよ。
嫌味なんだ。
嫌味なんですか。

それが世間一般の主たる考え方なんですかー?


皆様のご意見をお待ちしております。
hannya.jpg
どん。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

嫌味ではないけれど・・・
編集
施設のほうがミスったんですから。あまり急に届けてもらうのも気が引ける、ってことじゃないでしょうか。小さな金額ですから、次の時でOKですよ。
家はリハパンしょっちゅう借りてきます。勿論お返しは次回ディまでお預けですが、たまに私が返却忘れてます、ヘへ
2015年06月26日(Fri) 10:39
どこの年寄りもねー
編集
外ヅラ仮面。
外部には要らぬ気が回せるのに
身内(ヨメってな、身内だっけか?)にも
少しは回せっての(激おこプンプン丸)

でも私なら「へーそうでっか」っつって
仰せの通りに次回持参。
だってそもそもタダ働きのヨメだも~ん。
2015年06月26日(Fri) 14:30
NoTitle
編集
次のディーで良いかと・・(汗)
金額も金額だし・・
直ぐに支払いたいPOTEさんのお気持ちもわかりますが・・
2015年06月26日(Fri) 18:18
NoTitle
編集
【嫌味】か【嫌味じゃない】かと問われれば、
特に何の問題もないと思いますが・・・

要は、せっかくのPOTEさんの好意を【嫌味】などと
のたまう婆さまの言葉に大いに引っかかって
おられるのですね?

どうせなら、「POTEさんに面倒かけたら悪いから
次回でいいわよ~」とでも仰られたなら、
きっと素直に「そうですかぁ?」と思えたのかも。

言葉って難しいし、その端々に本性が表れる~(苦笑)
2015年06月26日(Fri) 20:04
NoTitle
編集
私も借りは一刻も早く清算したい方だから
その発想自体に ビックリ

今でなくていいよ なら
いくらも言い方があるのに そのチョイスは

「お宅の準備が不十分だったせいなのに
173円も 余分に払わされるなんて!!」
って 婆さま自身が思ってるからこそ
「嫌味」って 言葉がでたのよね?

 怖っ!! {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~

2015年06月27日(Sat) 09:03
>みかんさま
編集
ワタシは我が家の不手際(もうちょっと多めにカネ持たせるべきだった)と思ったんですが、婆さまは施設のミスだと思ったので、ワタシが嵩にかかってあげつらうのを制したということのようです。
…いや、そもそも、婆さま、(楽しかったんでしょうけれど)団子にラッキョウにせんべいにって、買い物しすぎ。

コメントありがとうございました。
2015年06月30日(Tue) 14:50
>山田あしゅらさま
編集
外の人にはとーーーーっても腰が低い人ですけど、鬼嫁にも始終気を使って遠慮して大変だそうですけど(国賓 談)、当の鬼嫁は地雷踏まれっぱなしのような気が(笑)
人の話なら鷹揚にと言えても、こと自分のことになると制御不能です。

コメントありがとうございました。
2015年06月30日(Tue) 14:51
>農家の嫁さま
編集
たった173円ですからね。
都バス初乗り料金よりも少額のことでイラつくのも不毛な話です。
でも、姑嫁問題って、こうゆう瑣末で不毛な衝突が尾を引きます。

コメントありがとうございました。
2015年06月30日(Tue) 14:52
>miuさま
編集
そうなんですよー。「嫌味」って言われたことがメガヒットなんですよー。
せっかちとか急ぎすぎとかなら、そこまで腹立たなかったと思うんですけど、とっさに出る言葉って本心現れるもんだなーと(笑)

コメントありがとうございました。
2015年06月30日(Tue) 14:53
>TOMAMAさま
編集
会社員時代は立替払いの清算っつーもんは当日中に処理するもんで、後日に持ち越すなんてとんでもないって叩き込まれたもんでしたけどねー。
普段思ってるから「嫌味」なんて表現が出るんでしょう。
うん、確かに、否定はしません。
嫌味でやってるつもりはないけど、嫌味に受け取れることはあるだろうという意味でね。

コメントありがとうございました。
2015年06月30日(Tue) 14:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL