在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

野獣降臨

この日訪れましたのは、新宿にある都庁。
IMG_2015_convert_20150617161739.jpg

45F展望室までの各階案内と、右の棒グラフみたいなのは低・中・高層階、展望室直通EVの説明図。
IMG_2014_convert_20150617165914.png

で、今日の目的は
(時間早かったので、まだ何かちょっと一休みしてるけど)
IMG_2008_convert_20150617161840.jpg

この鮮やかな緑の網目模様のヘッドでお分かりでしょうか。
IMG_2007_convert_20150617161815.jpg

都庁第一本庁舎2Fでは毎週、全国の地方物産展が行われており、今週は北海道夕張市。
IMG_2012_convert_20150617165754.png

そう、あのゆるキャラの定義を真っ向否定した、ゆるくも可愛くもない、

子供が見たらトラウマになりそうなメロン熊
都庁に出現。
くまモンやぐんまちゃんとは全く異なる異様な風体に少年が怖がってるよ(笑)
IMG_2010_convert_20150617161909.jpg

お昼休みとなると、都庁職員さん達が物産展覗きに来て、大人気。
IMG_2018bokasi_convert_20150617162420.jpg

なかなかサービス精神旺盛で、カメラ向けるとポーズ決めてくれました。
IMG_2011_convert_20150617165341.png
夕張メロンの即売もしておられましたが、高い。
市価よりはかーなーりお安い値段設定で、夕張メロン好きな方にはお買い得のおすすめ品揃いですが、やっぱりブランドだからね〜


ご夫婦で来て、お中元の配送注文や、その場で2~3箱買ってらっしゃる方もおられましたが、
うちの近所にも目利きの社長がやってる青果店があって、買うならそこで充分かな〜。
(個人的には夕張にこだわらなくても美味しい北海道メロンは幾らでもあると思う)
(赤肉メロンなら、ふらのメロンのキングルビーとかおすすめです)

カットメロンもあるって聞いていたんですけど、観光地みたいに軽食用のベンチやテーブルがあるわけじゃなく、その場では食べられないみたいでした。
(それとも、あの配送伝票書いてらした人たちがいなければ、あそこで食べられたのかな)
(でも、どう見ても記入台だったし)

メロン熊グッズも可愛いんだけど、凶暴な実物の方が魅力的なんで、いまひとつ魅力に欠けて購入しませんでした。

この日、昼前から東京は激しい雨に見舞われましたが、都庁〜新宿駅間は地下道で繋がっているので無問題。
ロシア料理でランチして、東口に回り、愛しの怪獣王ゴジラに対面。
IMG_2019_convert_20150617170015.png

テレクラの看板とか路上に散乱するゴミとか吸殻とか、相変わらず、お世辞にもきれいともお行儀が良いとも言えない猥雑な歌舞伎町ですが、ここでなければ実物大のゴジラ(頭部だけ)というのは有り得無かったでしょう。
(昔、第1作目でゴジラに破壊された銀座和光の当時の社長が激怒したのは有名な話)
(復活平成ゴジラでも有楽町マリオンが壊されたけどな)
IMG_2021_convert_20150617170107.png

再度地下道使って西口に戻り、買い物した後、かつて歌舞伎町にあった、古き良き時代の珈琲専門店スカラ座を西口で発見したので、思わず入店。
IMG_2025_convert_20150617170821.jpg

赤いベルベットの椅子、2階席、ゆったりとした店内と豪奢な調度品に囲まれた旧店舗は歌舞伎町一丁目の新宿コマ劇場及び新宿東宝会館に隣接した一角にあったが、2008年前後に再開発で閉店。
時代の推移と共に消えていった昭和の記憶を懐かしみながら、650円のコーヒーを頂きました。
(スタバやドトールとはまた違う、郷愁があるんだよぉ)
(因みに珈琲専門店スカラ座旧店やコマ劇場があった場所が再開発され、先の写真のゴジラヘッドの新・新宿東宝ビルとして、地上31F地下1Fの複合インテリジェントビルに生まれ変わっておりますが、そちらは今回未訪)

…じゃ、お前さん、メロン熊とゴジラだけ見に、わざわざ新宿くんだりまで出かけて行ったのか?とお思いのそこのアナタ。



そのとーり!

グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


何しろ、エヴァ等身大フィギュア見る為だけに羽田空港まで出かけて行ったちんちくりんですから。
(新宿のデパートで、往診ドクターへのお中元購入とか、箱根日帰り温泉の下調べとかもあったんですけどね)
(小田急線ロマンスカーくらいならすぐ分かるけど、高速バスの場合、どこでチケット買って乗り場どこだったか調べておかないとエラいことになる)
(東京の主要駅ってホント迷宮だよね)
(都民ですらよー分からんのだから、旅行客の人とか大変だと思う)
(地上階だとばかり思ってたらB1だったとか、そもそも放射線状の地下通路って今居る現在地が分からん)
(日帰り温泉については狙ってた日が天気最悪で中止しました)
(その代案でどこへ行ったかは)


続きをお楽しみに。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

コメント

楽しそうなお出掛け…羨ましいー!

と言いながら私も義父の留守を堪能してます
顔色は最悪ながらも慣れた貧血
娘と本屋で物色してます

良い歳ですがマンガを探したり、文庫本のチエック
世の中書籍離れと言われますが、なんで?
こんなに楽しいのにと二人でお気にの作家さんの本やジャケット見てウハウハしとります

POTEさんのblogも次が楽しみです
待ってますー
因みにメロン熊握手とはしてくれるんですか?威嚇のみ(笑)ですか?
握手もハグも、並んで記念撮影も、頼めば「噛みポーズ」もやってくれます。
案外、礼儀正しいメロン熊でした。
でも、何か企んでるように身をかがめたと思ったら、いきなり走り出しスライディング襲いかかりでOLさんたちをキャーキャー言わせてました。

コメントありがとうございました。
メロン熊かぁあ 
歌舞伎町ゴジラはすぐ分かったんだけど…
で りすは? 
手首の雑味加減はTDLでないよね?

ゴジラは ギンザで大暴れしても
東宝本社だけは壊さないから
パパは大丈夫 って思ってました(爆)
りすはぁチップとデールでーす。
ショー用にメガネとヒゲ付けてました。
和光社長激怒は大人になってから知りましたが、そんなこと言ったら東京タワーなんか何度壊されたかわからないのにねー。
平成ガメラでギャオスが巣を構えた絵面は感動的なくらい美しかったですわ。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://pote1130.blog23.fc2.com/tb.php/1306-edf77d38
<< 夢の国へようこそ | TOP | 湯上りセット入れ忘れてた >>