WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

今日も暑くなりそう

昨日は市川の叔父さん夫婦が会いに来てくださったり、荷造りが夜になったりでバタバタしましたが、
10時に送迎車が来て、予定通りショートに出発しました。

洗濯と布団干しとゴーヤのネットを張り、

銀行で通帳記帳したら、婆様の年金は無事入金されていました(安堵)。

キッチンシンク上の照明カバーが壊れてしまったので、これから地元の電器屋に相談します。
(ナシ◯ナル製の照明なんだけど、現在パナ◯ニックに吸収されてて、一応サポートに電話したら、もうその品番商品は製造していないので住宅設備会社か電器屋の相談を勧められた)
(プラスチックカバーの止めツメが欠けてるだけなんだけど、全交換だろーなー)
(ガス台の傍だから湯気も油も飛びやすいし、カバーなしの蛍光灯のままってわけにいかないんで、今ガムテープでカバー貼り付けてます)
(埋め込み式っつー天板フラットなタイプなので電気工事作業が入ると思われ、照明器具だけ買ってきてカチッと取り付けるって訳にはいかんのよ)
(15年使ったから、もうここらで新調した方がいいと思う)

先月購入した冷蔵庫ですが、じゃっくさんが家庭の電気使用量が分るサービスに加入して調べたら、去年の5月より2,000円下がっていたそうです。
(さすが、新機種は節電効果高いわ)
(相変わらず中身は納豆とか梅干しとかだけど)
(ひと月2,000円なら一年で24,000円。7~8年で元が取れる計算になるらしい)
(そういうことには本当にマメなダンナさんです)
(え?ワタシ?買ったものの金額も覚えていない筋金入りのズボラ者ですわよ)

水曜はワタシの歯科予約日だし、今週はじゃっくさんは出張ないし、日帰りでどっか行けるかな〜。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

じいさんが・・・ 

最近の電化製品はホント、節電ですよね~奥様。
しか~し我が家は父親がリモコンを放さないし毎晩何でも(冷房でも暖房でも)スイッチが入ってないと夜中に文句で起こされるので、節電は遠いわ~

喧嘩腰で何とか無駄につけないように頑張ってるけれど、夜中の攻撃にはもうどうでもいいわ、ってつけちゃいます。
平和な夜がほしい私です。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/16 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさま 

うちの故じじ様も、冷房してんのに窓開けて「風が気持ちいい」とか、暖房してんのに「空気が濁る」って窓開けるの好きでしたし、「こまめな消灯」を心がけて、ひっきりなしにONNOFF繰り返してました。
給湯温度も適温設定してるのにわざわざ水出して温くして「節エネ」と信じていた御仁でしたね。
それ、ぜーーーーーーーんぶ、浪費ですからッッ。
特に、頻繁なONNOFF繰り返すくらいならずっとつけてた方がよっぽどECOなんですけど、もういくら説明しても自分のしていることが正しい人でしたから。

まあ、壊してさえくれなければもうそれでいいと腹くくっちゃった方が楽かもしれません。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.06/16 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード