WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ Hらい&Kまつがわってご存知ですか

Hらい&Kまつがわってご存知ですか

スカイツリーのお膝元に引っ越した、馴染みの自家焙煎珈琲豆の香りが忘れられず、

チャリ(片道20分弱)で買いに行った帰り、

いつもと違う道を爆走していたところ、いま買ってきたばかりの珈琲工房の名前を記したメニューボードを出した店に気づき、急遽Uターンして停車。
チャッチュ1_convert_20150530202215

チャリから降りて、よくよくメニュボードを眺めていたところ、暑い日だったのでドア開放だった店内から安田 顕と玉木宏足して割った風(却って分かりにくいか)のイケメンの店主が出てきて、「どうぞ」と招き入れてくださり、

ちょうど遅めの昼の時刻だったので、こちらで昼食にすることにする。

店内はワタシ一人で、先日の西伊豆に引き続き、またも貸切(笑)。

ランチメニューはカレー、ドライカレー、グラタン、サンドイッチといった、軽食ものだったのだが、

値段的には一番高い(つーても900円)モツグラタンとアイス珈琲のセットをオーダー。

ライブも行えるダイニングバーということで、店の奥には立派なドラムやベースが置いてあり、

BGM代わりにモニターで流されていたのはTOTO(衛生陶器の会社じゃないのよ)のPV。

80年代ファッションや当時は斬新だったカット割りに時代を感じながらも、ロザンナとかアフリカとかの往年のナンバーを懐かしく聞きながら、

レコードやラジオしか視聴の機会がなかった当時は、まさか嫁に行った先で義親二人の介護するなんて夢にも追わなかったな〜と、思わず己の来し方行く末に想いを馳せる。
(男兄弟だけって訳でも、実娘が遠方在住て訳でも無いのにねえ 笑)

元々はお酒を飲むお店なので、本来はビールやワインのつまみとしてのフードメニューらしかったけれど、

アイス珈琲のセットで注文したので、グラタンだけど底にご飯を少し敷いてくれて、ドリアっぽい作りにしてくださった。ウマウマ(下戸のくせにモツ系は大好物です)
チャッチュ2_convert_20150530202243

件の珈琲工房店主とは直接のお友達というよりは、音楽を通じての知り合いの知り合いらしく、

珈琲店主の丁寧で妥協の無い仕事ぶりへの賞賛と、

結局、ワタシが帰るまで他の客が来ることはなかったので、今はどこでも厳しいのだろうけれど、失礼ながら、Aら川とKゅうなか川に挟まれた中洲のような古き良き昭和の名残の残る当地は、住宅地としては住み良いけれど、昼時夕刻にOLや会社員が繰り出すこともなく、ここで飲食店を経営するのはかなり厳しい現状と思われ、
(家までもう直ぐって人ばかり)
(朝は出勤する人が続々と駅に吸い込まれ、夜は帰宅する人たちが吐き出される)
(また来るね〜と言って、しばらく間が空いてから再訪したら閉店してたり違う店になってたりはザラ)

飲食店存続の難しさと厳しさと、でも実は住民は今時のお店を求めてる実情と可能性についてぶっちゃけ語り、盛り上がり、
(同じ東東京でも、ありえ無いくらい外食店舗が無いんだよ、ここ)
(古い地主さんたちが元気だった頃、駅前開発に反対したから駅ビルすら無いし)
(下町紹介番組でも錦糸町、亀戸と来て、飛ばして新小岩にいっちゃうくらい何も無い)
(それでいて、マンションはボコボコできるから若いファミリーやご夫婦は休日ブランチに困っとる)

(それにしても、昔は口下手で無口だったんだけど、最近すっかりお節介でおしゃべりな下町婆に成り果てたなー)

夜はもっと色々メニューがありますから、是非夜もご来店くださいと言って頂いた

が、



下戸なんだよな〜。
 (´・ω・`)ガッカリ…

せめて、軽くビール1本空けられるくらいなら良かったなー。


近隣の方、良いお店ですのでよろしかったらお出かけください。
貸切パーティ等も応じてくださるようですので、先ずはご相談を。
料理も美味しいですが、食後の珈琲もおすすめです。
ダイニングバー チャッチュ→





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

NoTitle
編集
良いお店を発見されましたね~
最近はお店の盛衰が早いですから、「また今度」は怪しげですよね。
でも一人でゆっくり出来るって良いお店なんでしょうね。
お酒が飲めない私には縁遠いな~、って東京だもんね(笑)
2015年06月01日(Mon) 08:45
>みかんさま
編集
漸く、自宅〜スーパー〜ドラッグストアの30分以内地元トライアングルから少しづつ広範囲に行動域が広がってきました。
MAX期は気力も体力も関心も枯渇しきってましたし、一人で外に食事しに行くより倒れて寝てた方がマシでしたから。

コメントありがとうございました。
2015年06月01日(Mon) 21:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL