こちらが15年間、同居の日々の奮闘をキッチンから見守り、
ワタシを支え続けて来てくれた三菱MR-F 41B。
IMG_1922_convert_20150518205635.jpg
当時は「切れちゃう冷凍」が画期的な3ドアでしたが、
身長150のちんちくりんのワタクシにとって、昨今の冷蔵庫の上段棚は見えない・届かない領域で、
今回もじゃっくさんに知れたら怒られること必至の様々な物が発掘され、コソコソ闇に葬りました(笑)
IMG_1923_convert_20150518205706.jpg
上から冷蔵・野菜・冷凍の順で、
お弁当作りが無く、70と80の爺婆様と三食一緒に食べていたので、
冷凍はせいぜい残りご飯をラップに包んでとっておくのとケーキやお刺身買うとつけてもらう保冷剤溜め込むくらいで(年寄りの発熱時はよく活躍しました)、
圧倒的に野菜・フルーツを多く使う家でしたので、中段の野菜室は膝も折らずちょっと屈むだけで良かったので、使いやすくて助かったものです。

で、このコが節電にうるさく、家電情報にも造詣が深いじゃっくさんのおメガネにかなった日立R-G6200。
IMG_1924_convert_20150518205743.jpg
今回、強く冷蔵庫購入を推したのはじゃっくさんでして、主たる使用者でありこの家の主婦である筈のワタクシは事前選別にも店舗購入にも関与しておりません。
じゃっくさんが一人で決めて、一人でヤ◯ダ電気に乗り込み、値段交渉して決めてきましたので、ワタシがしたのは配送日の指定と冷蔵庫の中身の出し入れだけ。
(つか、何でいっつも一番重労働の部分が回されるんだ?)
IMG_1925_convert_20150518205823.jpg
見た目は前の三菱と変わらないようですが、奥行きが9センチほど深く、
つまり前の冷蔵庫より手前に出っ張っている筈なんですが、扉がフラットなので殆ど気になりません。

上から冷蔵・(左)製氷室、上段冷凍・下段冷凍・野菜の順で、
庫内灯はLED照明で眩しいわ、扉ポケットにも色々気の利く仕切りがあるわ、野菜室は長もの野菜を立てておけるスペースはあるわ。

何より特筆すべきはその省エネ率で、前のコが年間余裕で20,000円を超えていた電気代が新しいコは7,000円程度に抑えられるとかで、前の冷蔵庫は別にどこも壊れてはいなかったけれど、新しいコにしたことで数年でモトが取れちゃうらしい。

ドアはガラスタッチ式の操作パネルになっていて、SFぽいです。
IMG_1926_convert_20150518205859.jpg
もー、今は取扱説明書も薄〜い申し訳程度の冊子で、代わりにDVDが付いてて、「詳しくはDVDで」なんですよ。

正直、おばさんついていけません。

おかげさまで新しい冷蔵庫は快調ですが、パンフレット写真記載の庫内と我が家のそれとはかなり楽さがあるのが気になるところではあります(笑)
(あんなおしゃれなカクテルグラスに盛ったプチオードブルとか同じ形状のガラス容器に入ったディップやジャム、成城石◯で売ってそうなジュース類)
(うちの冷蔵庫は納豆とか塩昆布とか田楽味噌に薬局のお姉さんがオマケでくれた栄養ドリンクだもんなー)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 5

There are no comments yet.
みかん  
家も

一年ほど前に突然冷蔵庫をチェンジしました。
それがリサイクルショップで一年落ちの
比較的新しい物。
ポテさん家と同じく壊れてないけれど
掘り出し物があるから、買うなら今がチャンスだって。
新しい物は容量も大きくて使いやすいですね。
って我が家は冷蔵庫が2台なんですけど。
3人で2台だと余裕があるので安売りで買った
飲み物がたくさん冷えてます。

2015/05/19 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

「物を大事にする」先人の教えって、理念としては正しいですが、実生活に照らすと電気代は食うしCO2は出すし機能は少ないし、現代には全くそぐわないですよね。
(まあこっちも使いこなせてるわけじゃないですが)

洗濯機はじじ様送ったあと、ばば様がお金出してくださって新しいの買ったし、エアコンはじじ様存命中に開閉時カタカタ言い出したので思い切って去年交換したから、これであと残る化石家電?は結婚前からじゃっくさんが使ってた電子レンジ(さすが日本製は壊れないっすよー)と、同居後購入した掃除機だけになりました。

冷蔵庫2台置けるんですか?豪邸?

コメントありがとうございました。

2015/05/19 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   
農家の嫁  
No title

我が家の冷蔵庫も新しいです
パナソニックです
他は真っ白なんですけどあえて濃いグレー?にしました
上から冷蔵、冷凍、氷室、野菜です
家は農家という事で冷凍庫が他に有ります
2台新しく(主人のノルマもあって)したら
かなり電気代が安くなりましたよ

2015/05/20 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>農家の嫁様

生活に冷蔵庫は必需品ですね。
昔は白モノと言いましたが、冷蔵庫のカラーもボルドー(ロイヤルレッド)やこげ茶(ロゼシャンパン)の人気も高いそうです。
如何にも女子ウケしそうなカラーネーミングだな〜と。

コメントありがとうございました。

2015/05/22 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>拍手からコメ下さったOさま

古い子もよく働いてくれましたが、そういえば自動製氷装置のケースにヒビが入って、氷キューブが溜まる筈のアイスストッカーがスケートリンクみたいになって仰天したこともありました。
機能はそんなに差はないんですけど省エネ率(電気代節約)は新しければ新しいほどいいみたいです。
家電は何が壊れても困りますが、冷蔵庫は最たるものですね。
日曜の夕方や雨の日の大型家電店は値引き率もいいですよ。
売り上げ目標もあるので、買う気でいるお客さんにはお店も熱心に応じてくれます。
古い電化製品使ってて「節約」を唱っているほど愚かなハナシはない というのがじゃっくさんの主張です。あと重要なのはサイズ(実は一番重要 特に搬入経路)ですかね。
いい冷蔵庫と出会えますように。

コメントありがとうございました。

2015/05/22 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply