在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

5月なのに台風来てる

イベントハッピー、レジャーハッピー、海外ハッピー、帰省ハッピー?な、うちには全くご縁のないガッデムウィークも終わり、

通常モードに突入です。

それでも、婆様がご機嫌良くデイに行ってくださるので、映画2本(別々の日にだけど)、
「セッション」
「脳内ポイズンベリー」
観てきました。

ストーリーは単純にして鋭利、鋭敏、愚かにして滑稽、そして「物語は続く…」

(でも、ゴメン、ポイズンベリーは時々寝てしもた 笑)


4月から、デイケア複数日利用でも、リハビリ特化で入浴サービスが週1に減数された為、地元のデイを週2にし、デイケア利用を週1に変更した老健ですが、

「POTE村さん、週1じゃあねえ(リハビリの効果が少ない)」
「もっと来てくださいよ〜」

とかスタッフが言って下さるらしいんだが、

だったら、週1とか言わないで、利用日毎に入浴サービス組んでくれよ。

リハビリしました、でも、お風呂は入れません じゃ、うち的には正直行ったって意味ないですから。
(半日リハとかもあるらしいけど)
(発病直後ならともかく5年も経過した今となっては、それほどリハビリに血道あげるのもねえ)
(リハ出来て、お友達も出来て、レクも出来て、お風呂に入れて、お昼も食べられるからこそ、料金的には決して安くない老健利用続けてきたのに)
(ショートはいつまでたっても入れないし(だから切ったよ))
(その上、入浴サービス制限てさー)
(これで担当PTが代わったら、老健利用そのものも再考する可能性も)





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

コメント

なんか4月から介護の点数が変わったとかで
料金が安くなる?のか、高くなるのかいまいち説明が
分かりづらいですよね。
家は週3でお風呂は必ず必要ですね。
男親だとお風呂の介助は嫌なので
デイのみにしてます。
お風呂とトイレが一番大変なんですからそこを
しっかりと助けて欲しいですね。
ケアマネさん曰く、一般デイはサービスは上げなさい、事業収益は抑えなさい、で、ベテランスタッフの離職が止まらないという改悪状態の一方で、老健は一人勝ちらしいんですけどね。
婆様は「誘われてる」と思われてるようですけど、オニヨメは「週1なら効果も薄いし来なくても同じだから来んなよ」と暗にハブられてるんじゃないかと疑ってます。(どこまでも疑心暗鬼)
(取り敢えず、婆様が言い出すまでは続けます)

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://pote1130.blog23.fc2.com/tb.php/1281-1712c681
<< 30℃って | TOP | 夕餉の情景 >>