WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 眼科も忍耐

眼科も忍耐

今日はワタクシ、自分の眼科受診でした。

御茶ノ水の21F高層ビルの18・19・20Fに入る、眼科専門病院に通い始めて15年。

担当のドクターも4人目になりました。
(今のドクターは病棟医長で副院長に次ぐベテランドクター)
(でもワタシより年下 笑)

緑内障の点眼薬 ザラカムとトルセプト 各1本ずつを処方して頂く為に、

1時間半も待って視力検査、たった3分の受診を耐える訳ですが、

ドクター「目薬はザラカムとトルセプトでよろしいですか」

POTE「はい、1本ずつでお願いします」

ドクター「前回、コンタクトレンズのドクターがヒアレイン処方されたようですが、それも私の方でお出しできますけど今回どうされます?」

POTE「ヒアレインは結構です。ザラカムとトルセプトでお願いします」

ドクター「分かりました」

…ってやりとりがあって、

更に10分待たされて、計算終了。

処方箋と次回の予約日を決めて、自動精算機で精算。

EVで地階の薬局へ向かおうとして、

途中で、処方箋の内容が ヒアレイン2本 になっていることに気づき、
Σ( ̄ロ ̄lll)それ要りませんてゆーたのにー

再度病院フロアに戻って、忙しそうに動き回ってる看護師さん捕まえて、処方内容が違っている旨説明し、

希望の目薬の処方貰うまで、もーすったもんだで、
(ザラカムとトルセプト1本ずつって何度も言ってんのに、2本の処方で出されて再々訂正)
おー( ̄o ̄)ーい
ワタシ3割負担なんだから、基本ジェネリック希望だし、分量も余分には要りません

せっかく安定してる眼圧が上昇しそうですた。

今日は患者さんもすごく多くて、
(杖ついてる方は勿論、お耳が遠いとか、紹介状持参の初診で勝手が分からないとか、車椅子で来られる方とか、老夫婦に娘さんが付き添ってたりとか大所帯で来られる方が多い)
(当然その分待合椅子は満員御礼状態で、後半ワタシ椅子なくて立ってました)
ドクターも忙しそうだったからなー。

でも、お願い、患者の希望はちゃんと聞いてください。
(つか、要りませんてゆーてる目薬処方せんといて)
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
眼科って、開業医でもすごく混んでます。
1時間待ちは当たり前で、ひどいと午前の部から待っているのに
順番が回ってきたのは午後とか・・・

必要なもんよこさんで、要らんもん2つもよこすなーーー!v-42
大忙しなんだろうけど、ドクターに『喝っ!!』ですなv-217
2015年04月23日(Thu) 07:11
編集
それはない!!
poteさんは 薬の名前も特徴もよく分かっていて
その上 処方箋の確認もする というかできるからいいけど…
私なんか 一応先生と薬の量については話すけど
処方箋見ないから ヤバイ (ーー;)

今年になって 歯医者除いて 5軒の医者に行ったけど
診察室で 薬の効果や処方の理由を話してくれた先生は一人だけでした
イカン!!  
「咳止め 出しときますね 」と言われて毒薬胃薬出されてもわからんワ
2015年04月23日(Thu) 23:33
>miuさま
編集
10年前になりますが、ワタクシ、初代の担当医で3時間待ちを経験したことがあります。
あれ、なんか周りの待合席が空いてきたな〜と思ったら、他の診察室はとうに午前の診察を終えていたという。
仕事中、職場抜けて待ってる人が、静かにブチ切れて受付に訴えてるのも何度も見ました。
午前の予約なのに、へろへろになって食事もそこそこに帰宅したら、どこで遊んできたんだみたいな言い方されたのを今でも覚えています。
(言った本人は覚えちゃいませんが 笑)
体力ないと病院にもかかれませんね。

コメントありがとうございました。
2015年04月24日(Fri) 20:32
>TOMAMAさま
編集
結局、同じ眼科病院とはいえ、緑内障でかかってるドクターとコンタクトレンズ処方のドクターが別というのが混乱の素でした。
緑内障のドクターは前回の自分の処方と同様の内容を事務に指示してるのに、カルテではその後コンタクトレンズの交換があって、レンズ処方のドクターを受診してヒアレイン2本の処方内容だったから、事務方としては前回=直近の処方=コンタクトのドクターの処方内容=ヒアレイン2本という解釈になったと思われます。

婆様の内科処方でも「いつもの」とか「前回同様」と言ったら、こちらが希望しているのと違う処方内容だったことが結構ありますので、薬品名には神経尖らせてます。

お薬手帳はお持ちですか?余計な支払いしたくないと断る方が多いですが、別の医療機関で似たような処方される場合もあったりしますから、飲み合わせや分量の確認の為にもあった方がいいと考え、うちでは全員各自の手帳持ってます。

コメントありがとうございました。
2015年04月24日(Fri) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL