今朝の公共放送 朝の情報番組で、

イノッチがお酒の失敗体験について話してたんだけど、

イノッチ「酒飲みながら、相手の良い話聞いてたんだけど、酔っ払ってきたら、自分が聞いた話を自分の話にして話しちゃって、そしたら相手の人に『それ、さっき俺が言った話だから』って」

というくだりで、


(お酒の部分は除外して)
それ、高齢者あるあるー。
(つか、うちの婆様あるある なのか?)

あれ、やっぱり、認知症とまでいかなくとも、

加齢による脳の機能障害つか、脳が若干麻痺ってるとか、

とにかく正常に機能しなくなると、

話盛ったり、
主役すり替えたり、
記憶欠落したり

するってことかー。





ただこれ、お酒の場合はともかく、
高齢者だと、失禁とか噎せこみとか食べこぼしとか同様、
本人にはどうしようもない状態でもあるのかなー。

(90近い年寄りだから)
(いちいち拘ったり根に持つこっちが未熟なのかもしれん)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 6

There are no comments yet.
ツンデレ  

我が家の義父は最近は殆ど寝たきりです
だから物がないと言う時は布団の中なんですけど
直ぐに盗られたと言うので…

スッゴクイラッとします

文句があるなら施設に行けーと言いたいけれど
嫁は言えないー!

同じ話の繰り返し、辻褄の合わない話も増えました
本当に困ります

2015/03/13 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   
山田あしゅら  
あ、ソレ

実家母がよくカマします。
(う~ん。それそのまんまブログに書いたネタだぞ?)
と思いつつ
「ふんふん、それで?」なんて聞くふりのムスメ。

やっぱ、一般的な高齢者あるあるなんでしょうなぁ。
そのうち私もカマし始めるのだな。きっと。

2015/03/13 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   
トルーディミミ  
No title

前回記事のことにも言えますが
お花見やらなんかのお祝いごとだとか
とにかくイベントの写真をこれでもかと撮りまくることです。
それも日付入りで!
婆様がどんなに勘違いしていようと
それらが動かし難い証拠になります。
ディがそれは大量の写真を撮りまくっている意味は
そこなのだと、最近理解しました。

2015/03/14 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

言えないですよねー。
喉の下まで出かかってても、必死に飲み込んで、冷静を装いつつ、脳内ではシメるわ、罵ルわ、暴挙の限りを尽くして溜飲を下げる虚しいガス抜き…
不健康とは思いつつ、そうでもしないとバランスが保てません。
そんなオニヨメです。

コメントありがとうございました。

2015/03/15 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>山田あしゅらさま

聞いた話を自分の話に変換するのは誰でもあるようですけどね。
でも、TVで見た「アレが食べてみたい」と言うので、雨の中、何軒も探しあるいてようやく見つけて、それでも喜んで貰えればと自分を納得させているのに、「一度でいいからアレが食べたい」とあっさり無邪気に言われると、先日の苦労は何だったのかと。
はは…分かっちゃいるけど、虚しいぜ。

コメントありがとうございました。

2015/03/15 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>トルーディミミさま

遺影の準備(爆)もござりますれば、ワタクシの納得の為にも、せいぜいご機嫌なお顔の写真を撮っておこうと思います。

コメントありがとうございました。

2015/03/15 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply