WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

朝まだき下町の寒ければ

うちの車はスズキのスイフトです。

先日の早朝、自車出社しようと、じゃっくさんがリモコンキーでドアを開けようとしたところ、

開かない。

冬の車にはままあることですが、特に介護生活突入後は夫婦で車で出かけることも激減し、
車にはかわいそうな状態になっております。


スイフトのリモコンキーの内側には、座頭市の仕込み杖ばりに鍵が隠れており、

その鍵を使って解錠し、車内に入り、

通常、ハンドル横のタッチスイッチに指で触れるとエンジンは始動する筈だが、

何度スイッチを押しても、かからない。

と、その時、

寝た子を叩き起さんばかりの、

大音響の盗難防止警告音が轟き渡った。
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

鳴り止むまで1分。

再度ハンドル横のタッチスイッチに触れ、エンジンを動かそうとするも、かからない。

諦めて車を降りようとドアを開けると、

再び大音響の盗難防止警告音が。
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

丁度、婆様の朝食中だったけれど、2度も警告音が鳴らされるともう放っておけず、何事だ?とPOTEが外に出ると、

どう収拾すればいいのか分からず困惑お手上げ状態のじゃっくさん。
(; ̄Д ̄)

2回も鳴ったので、さすがに何事かと様子を見に出てきたご近所の方もいらして、うるさくして申し訳ありませんと平身すると、苦笑して戻って行かれた。
(マジで車ドロか、車イタズラだと思われたんじゃないかと)
(出て来られたのはお一人だったけど、そこいらじゅうの窓から見られていたと思う(=n=;)ムムゥ)
(朝っぱらからうるさいと怒鳴り込まれなくてホント良かった)

もう、これは専門家の力を借りるしかないと、早朝だったけれど、懇意にしているカーディーラーの担当者のケータイに電話し、事情を話しヘルプを求める。

「それは、リモコンキーの電池切れの可能性がある。
方法は、運転席に乗ったら警告音が鳴る前に、間髪入れず(指じゃなく)
キーでタッチスイッチを押す。
そうするとエンジンがかかる筈」


えーまたドア開けるのー?また警告音鳴っちゃったらどうすんのー?と二の足踏みたかったが、そうする訳にもいかず、悲壮な覚悟で車に戻り、

ドキドキしながら、祈る思いで言われた通りリモコンキーでタッチスイッチに触れると、

エンジン始動。
キタ━(゚∀゚)━!!

車内のじゃっくさんと、外で見守っていたワタクシ、一気に脱力。
_ノフ○ グッタリ

そして、気がつくと出社時間ギリギリ(これから東京の東端から西の多摩地区まで走破)。

じゃっく「行く」
POTE「忘れ物ない?」
じゃっく「ない」
POTE「気をつけて」

と走り出した車を見送りますた。

しかし、早朝から本当に近所迷惑だったと思いますが、

朝で良かったかも。

これ、夜遅くだったら、心配されたご近所から通報されちゃって、警察が事情聞きに来たかもしれん。
ヒィー(((゚Д゚ ;)))ガタガタ

最近はリモコンキー主流ですから、皆様もお気をつけください。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

おまけ

その後、デイに出発する婆様を見送ったPOTEのケータイにじゃっくさんからコール。

じゃっく「車検証、忘れた」
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
(そもそもは車検の為の自車出勤だったんですよ)
(自宅からは遠いけど、社用車とかでもずいぶんお世話になってるディーラーさんなんで)
(電話する際、ダッシュボードから持ち出して、そのままソファに置きっぱだった)

お ま え なー。
(▼皿▼#)
(婆様は17時まで留守だから、ワタシがディーラーさんに直接届けても良かったんだけど)
(じゃっくさんがそれはやめてくれと固辞するので)
(勘弁して宅配便でディーラーさんに送ってやったすよ)



Comment

No title 

朝もはよから、おつかれさまでございました。
こちら海辺地方でも、たま~に大音響で響き渡ることがあります。

わが家の車、夫の趣味で購入した某WW社製(中古)なので、
故障すると部品代が高いです・・・

昨夏、スーパーで買い物終えて帰宅しようとすると
エンジンがかからない!
日陰の駐車場に置いてたんですけどね。
5月に点検したばかりだったのに、8月にバッテリー交換。
お代はしめて、4万円なり・・・

5月の車検までに、国産の手頃な中古小型車に
買いかえてやる~~~!!
(軽はぶつけるとグシャ!なので怖いからやめとく)
リッター6~7km、ハイオクってマジ洒落にならん

  • posted by miu 
  • URL 
  • 2015.03/01 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>miuさま 

ワタクシ自身は免許持ってませんので、イマイチ当事者という訳でもないのですが、このところの都内(特に住宅地)の車への扱いは厳しくなっております。
スタンドが激減、
買い物に行けば雨の日や土日は駐車場はどこも満杯しかも有料(規定金額以上の買い物すればサービスですが)、
うっかり路駐すると駐車違反取り締まりステッカー貼られ即万単位の罰金、
病人や老人乳幼児抱えた家には車は必需品ですが、自動車税も高いし、金ばっかりかかってるような気がします。
預け車検(代車なし)だったので、今夜乗って帰ってきますけど、婆様には「今週末ウチ車無いんで、具合悪くなっても連れて行けません、いきなり救急車になります」って脅かしてました。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.03/03 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

たいていは・・・ 

我が家の隣にはアパートがずらり。
アパートの前は入居者の駐車場なのでくるまがずらり。
最近はドアの開閉が遠くからでもリモコンですよね。
開けるたびに「ピピッ」またはピロロン、なんてものも。
たまに大音量で「パンパカパーン」と,盗難防止警報が鳴り響きますよ。
「オッ?盗難か?フフーン」窓から見もしません。
無関心な住民です(笑)

朝からご苦労様でした。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.03/03 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさま 

パンパカパーン ならまだ可愛いですが、ケータイの地震速報みたいな
ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!ですよ。
心臓に悪い音なんですから(汗)

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2015.03/03 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード