2月のショート中のお出かけ。

伊豆海辺あたりで、のんびりまったりの温泉と魚介三昧の筈が、
出発予定日が凍るような雨の日と相成り、泣く泣く断念。

で、

銀座プランタン地下でベトナムフォーを食すという大事な用事を済ませ、
(最近ベトナム料理がマイブーム)
(去年はインドカレーにハマりにハマり、体重増加でエラいことに 汗)
東京駅まで歩く途中、第三セクター運営の多目的施設 国際フォーラム でトイレに入り、

太田道灌の銅像前を通り、

水道橋は文京区役所シビックタワーの展望室へ。
千葉方面のこちらは高い建造物が少ないので、スカイツリーは一目瞭然。

やや北側に視線を移動すると、東大病院(見えませんが、この奥に東大があります)、緑の所は上野公園、ひときわどでかい建物は、元は中国料理の東天紅本店があった場所ですが、老朽化により取り壊し、再開発で36階建てのタワーマンションが出現。

西側に移動すると、池袋方面。
こちらは高層ビルが多いので分かり難いですが、中央がサンシャイン60。

日が暮れ、新宿高層ビル街の空が赤く染まります。
中央のツインタワーが東京都庁、その左側に富士山のシルエット。

頑張って寄ってみます。
ワタシのコンデジではこれが限界。

東京ドーム遊園地の回転木馬。
(シビックタワーから水道橋駅に向かう道なりに東京ドームがあるんです)
(別に寄り道して遊んだ訳じゃーありません)
(東京ドームでは蘭展やってました)

水道橋からJR乗り継いで浜松町に到着。
仕事帰りの会社員さんたちの流れに逆行して、目指すはオレンジの輝く鉄塔

40年ぶりの東京タワー。

途中にある芝増上寺のお地蔵さん。
風が吹くと一斉に風車が回って、羽ばたきのような音が夜の闇に響きます。

チケット売り場前の広場も綺麗にイルミネーションで飾られてました。

EVで大展望台2Fに上がります。
展望台天井もイルミネーション。夜の窓外に映って銀河みたい。

展望台1Fのカフェでコーヒー飲んでたら、ミニコンサートが始まりました。
木星音楽団さん。

コンドルは飛んでいく
アメイジンググレイス
少年時代
思いがけない素敵なひとときでした。

丁度、春節の時期でしたので、まーどっちを見ても中国人観光客ばっかで凄く賑やかだった。

東京タワーから六本木ヒルズ(左)とミッドタウン(右)

左端の光の帯は首都高2号目黒線
久しぶりの東京タワーでしたが、やはり昭和33年建設だけあって、EVは単独しかなく、大展望台の2Fからトイレやカフェがある1Fへの移動は階段でした。
特別展望台へはエスカレーターで上がるので、車椅子の人は大展望台2Fしか行けないことになります。
乳幼児連れや足が悪い人にはハードルの高い場所になってしまいました。

次の婆様外出はどこにすっかな〜。

ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
miu

田舎者には、解説なしでは、どこが何やらチンプンカンプンです(苦笑)
名称だけは聞いたことがあるので、ほほぉ~~!と感嘆しきり。

東京タワーは、小学校の修学旅行で行きました。
お土産にペナントを買ったこと、蝋人形が精巧だったことしか覚えてません(汗)

それにしても、束の間の外出で、婆さまの外出先に頭を巡らすとは
介護者の鑑です!
何だかんだ言いながら、愛情感じるなぁ~(と勝手にほっこり)

2015/03/04 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |
TOMAMA

これだけを1日で!!
なんか 乾いた砂に水が吸い込まれるような m(_ _)mスマン
少しは 潤いましたか?

2015/03/04 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |
>miuさま

東京タワーはワタシにとっては東京のシンボルですが、お土産定番だったペナントも今は絶滅、蝋人形館は2013夏に閉館しました。
スカイツリー、貿易センタービル、シビックホールと出かけましたが、やはり東京タワーも外せないと実地見聞に赴きました。
特に誰でもトイレの場所や移動経路、スタッフ常駐の有無、飲食店に入店可能かは重要です。
愛情じゃないですよ。多分、責任。

コメントありがとうございました。

2015/03/04 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |
>TOMAMAさま

次回こそ温泉でふやけたいと思っておるのですが、じゃっくさんの出張月は4月まで無いので、おんせんまったりはもうちょっとお預けになりそうです。

コメントありがとうございました。

2015/03/04 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |