WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 伝達とは高等技術である

伝達とは高等技術である

16月 無事、婆様はショートへ出かけました。

婆様は無問題ですが、
施設とワタシの連絡がどうも上手くいきません。

前回のステイでも、薬の内容について、話の噛み合わない問い合わせがあったし、
薬の仕分け袋を返し忘れたと連絡があって、後日こっちが取りに行くって言ったら、断固固辞されて夜8時近くにわざわざ自宅に届けてくれたし、
(それって、ワタシが取りに行くとかえってマズイってことだよね)
先週の送迎時間連絡も2回ダブって(かけてきた人は別だけど)来たし。

利用者はうちだけじゃないですし、色んな家庭が色んな要請してくるから、
言った方は「当然、これで分かっただろう」と思っていても、受け取る側は「つまり、どういうこと?」と首傾げたくなることは多いと思います。
老老介護のお宅も有りますし、ツイートやLINEに慣れすぎて、雑談は出来ても事務用文章が書けない人も増えてるようですから、要点を整理して書けよーと言いたくなる場合も有るでしょう。

ですから、「こういうことだろう」「大丈夫だろう」見込みで依頼が掛け違い、見当違いになるよりはよほど丁寧で確実ですが、
…うーん…


持参薬なんですけどね。

月初めに引いた風邪の痰絡みがスッキリ取れず、

2/13の往診で、7日分のムコダイン(除痰薬三食後)が臨時処方され、既に飲み始めていたので、
残り4日分(20金の朝まで)を、従前通りの服薬に加えて持参、

普段は朝、夕、就寝前だけ与薬の婆様ですが、
三食後のムコダインがあるので、今回は、朝、昼、夕、就寝前の与薬スケジュールになり、
但し、ムコダインは20金朝で飲みきりになるので、20昼の分はない と、

連絡票にも、処方薬リストにも、その旨赤ペンで注意書きして送り出しましたのに、

看護部からじゃんじゃん問い合わせの電話が来て、
(ワタシ、漸く眼科の視野検査に行けましたので)
(院内ではケータイ出られませんでした)

「POTE村婆様の20金の昼のお薬が入っていないので、間に合うように持参してくれ」と留守電に入ってるんですよ。









眼科済ませた後、こちらからかけ直して説明しましたが、


連絡票と
処方薬リストと
何か有った時の為の保険証、診察券を一冊にまとめたお薬手帳と
日にち・朝昼夕就寝前毎に一包した薬(施設からの指示で、開けて出すだけの形に家族が作る)を
クリアケース(チャック式)に入れて、
ステイ持ち込み荷物の一番上に詰めてるんですけど、

どうも与薬担当の看護師に連絡票と処方薬リストは行ってなくて、
お薬手帳と薬だけ回されてるみたいなんですよね。

勤務シフトの時間帯や、手が塞がってるとかで、電話かけてきたスタッフの名前告げても、出て来るスタッフが違うのはもう普通のことだし、
結構どの時間帯にかけてもざわざわしてて忙しそうなんで、本筋が一件落着すればいいかと思って、
「アンタ、連絡票見てないのか?」とはちと言い難い。

到着すると、職員が持ち込み荷物を一々リストアップして、
(だからやたら私物持ち込みが多いと嫌がられる)
連絡票等にもその時点で目を通してくれてる筈なのに、薬とお薬手帳だけ看護部に回されちゃうのか、
それとも、看護部は超多忙なので、
(初日には必ず看護師による身体チェックもあるそうです)
(検温、血圧、脈拍の他、傷がないかとか、痣がないかとか、健康状態の目視確認)
連絡票、薬リストまで目を通してる暇がないのか、

ただ、その都度確認TELがくるなら、別にあれこれ事細かに連絡事項書く必要無いだろうって話になりますし、

その辺りがどうもわからん。
まあ、緊急な懸案事項じゃないし、上位者に質問した方が良いような気もするから、その辺、後日ちょっと聞いてみようとは思っとります。



ところで、話はガラッと変わるんですが、

眼科から出たところで、じゃっくさんからも電話があって、

じゃっくさんの同僚の父上が亡くなられ、
葬儀を行うのが北関東で、喪主も同居の長子の方なので、
社員の出席は難しく(じゃっくさんも明日から出張)、会社からは社長一人が出席ということになったのですが、

神式の香典袋(1万円用)が要ると頼まれたので、途中で買って帰りました。

帰宅したじゃっくさんに、レシートと香典袋渡したら、縦書きは上手く書けないとか何とか駄々こねられ、

何でワタシがー!とブーたれながら、

新聞チラシの裏に「(株)◯◯◯社」と書いて、これで良いのか?と聞いたら「それでいい」と言うので、筆ペンで一生懸命書きました。
ええ、そらもー自慢できるようなもんぢゃーございませんけどね。


で、見せたら、

「何だよ!」(`Д´ #)

…は?

「会社名真ん中に書いてどうすんだよ!俺が個人的に出す香典だぞ!!」







個人だなんて聞いてねえよ!!




だったら、試し書きした時点で、そう言えや!!!




つか、最初っから自分で書けばいいだけのことやろー!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




右に小さく会社名書くんだと思ったんだと。
会社が出す香典はもっと金額が大きいんだと。
しょうがないから、左に俺の名前を書け と言うから書きました。

左寄りの、意味不明に社名が大きく書かれた個人名になりました。


もう二度と代書しませんから!!!




意思伝達って難しい…
(´Д`;)/ヽァ・・・


それで、今朝は出がけに「ペタペタ貼れ」って背中向けるんだぜ。

は?ガムテープ?埃でも取って欲しいのかと思ったら、貼るカイロのことだった。
(; ̄Д ̄)ペタペタだぁ?

そういや、婆様もよく「ぺったん貼って」とか言って、膏薬なのかカイロなのか混乱させてくれるけど、勝手に名前つけるのも血筋だな〜





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

編集
POTEさん地方、少々荒れ気味でしょうか?
前記事も、ちとヤサグレ気味?と心配しておりました。

かく言う私も、エレガンスとは程遠い毎日(苦笑)
今日は短いデイサービスの数時間に飛び回り、
すでに瞼が仲良しさん状態ですzzz

それにしても、そこまで丁寧に準備しても、
なぜに伝わらないのでしょうか?不思議です。
2015年02月17日(Tue) 17:21
編集
勘違い?うっかり?
良く見てよ!って感じですよね
家は薬2種類それも朝だけ(普段は。ですが)
薬のトラブルはないのですが
お風呂の後(利用しているショートは洗濯してくれるので助かる)時々困ることがあります
着替えは下着、Tシャツ、ズボンと靴下を入れます
その上に着る上着(フリースとかカーディガン)はそのまま着せてほしいのですが(いつもそうしてるのに)、この寒い時Tシャツで上着も着ずに帰って帰って来る時があります
体冷たい。えぇ~!風邪ひいたらどうするの?
で、余分に入れたら上着2枚着てくるし。えぇ~?
スタッフ多いからね。わからないのね。
文句言えません!(汗)
2015年02月17日(Tue) 19:54
>miuさま
編集
思い通りにいかない、伝わった筈が伝わらない。
ワタシの仕事だけ記憶から消去されてる。
一つ一つをあげれば、どうでもいい、瑣末なことばかりなんですが、それらが積もる積もってくると沸点低くなって暴発しやすくなります。
人様には鷹揚に達観を薦めておきながら、我が身を振り返ればその程度です。

うん、東京がやたら寒いのと、せっかくじゃっくさんの出張に合わせて婆様にショート行ってもらったのに、悪天候で今回も海辺の温い温泉で夕日と富士山眺めながらまったり刺身三昧プランがパーになったのも、無関係ではないと思います。

くそー、どこか行ってやるー!

コメントありがとうございました。
2015年02月18日(Wed) 10:15
>農家の嫁さま
編集
スタッフも多いし、入れ替わりもあるし、シフトもあるし、利用者だって認知症の方も多いから色々手を焼く御仁もいて大変なんだとは思いますけどね。

別の施設では、本人が希望するので、自前の洗体タオル(フレッサー)と使用後に入れるビニール袋をお風呂セットに入れて持たせたら、ビタビタに濡れた(湯上がりの際絞ってくれたけどフレッサーは水切れ悪い)まま、ビニールに入れられ、口を縛りもせず、他のものを出し入れしてるうちに逆さになったらしく、フレッサーから滲み出た水でバックの中が全部濡れた状態で帰って来た時がありました。
送迎と、入浴と、リハビリと担当が違うからって言われましたけど、それはそっちの事情だろ!ともっと丁寧な言い方で抗議しました(笑)
だって、脱いだ下着ならあとは家で洗濯するだけなので、それで包むとかしてもらっても構わないんですから。
自分は入浴担当なんでそれ以外のことは知りませんなんて、子供の使いじゃないんですから。
迷惑なようのなのでとフレッサー持参止めたら、事情を話した上で上位者の方からどうぞ持って来て下さいと言われたので、今は100均のどピンクのドライタオルを袋に縫って、そこに使用したフレッサーを入れてもらうようにしました。
家族側もスタッフややり易いように柔軟に協力する気持ちはあるので、相談や確認してもらえることはありがたいと思います。

コメントありがとうございました。
2015年02月18日(Wed) 10:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL