すでに年末休み中のドクターが今朝往診してくださり、

簡易検査の結果、婆様、あっさりA香港型と判明。
(ワクチンしたのに無念ぢゃ)

意識鮮明、食欲もありますが、今日から一週間の出禁宣告。

殊に、妊婦との接触は厳禁とのことで、甥君夫婦に真っ先に電話。

その後、関係各方面に通達。

(もう黒豆、焼き豆腐、八頭は宴会予定人数分量で煮てしまいましたし)
(カニも買ってしまいました)
(お土産お茶菓子用菓子も明日到着するよう手配済み)
(去年は年末ギリギリに3が8になると言われ、支度するのにそらもー往生致しましたが)
(8が3て、こらまた調整が大変だわ)
(今夜から煮物は食べるか)
(1/3土の年始のデイの間隙をついて実家訪問する予定もパー)
(因みに、16時現在、国賓以外からは全員了承の連絡が来ましたが)
(国賓だけは、いえ電にも出ず、ケータイコールしても出ず、メールしても反応なし)
(もしかしたら見舞いに来るかもと、寿司のキャンセルまだしてないんですけど)
(あの方返事寄越さないつもりかね)


それにしても、これが在宅介護の現実。

正直、ワタシ、かかりつけドクターが海外旅行にでも行っちゃってたら、

薬処方してもらうのに初診の休日当番病院に車椅子の婆様連れて行くか、あとは救急搬送しか手はないかもと覚悟していたので、

地元処方薬局で開いてるところもありましたし、

想定してたより随分楽な状況(婆様寝かせておいて、チャリで回れる範囲内)だったので本当に助かりました。
(あとはワタシとじゃっくさんがいつ感染するのかしないのか)
(ワタシ極めてリスク高いからなー)
(ワクチンも打ってないし てへ)
(潜伏期間は1~2日)
(スリリングな元旦になりそおよお)

とりあえず、室内保湿と手洗いうがい励行で。
皆様もお身体お大切に。


19:40 国賓からtel。
一日外出してて、携帯も置いて行ってたそうです。
そりゃー、何度コールしてもメールしてもレス無い訳だわ。
…緊急時の連絡どうするおつもりなんですか?
こっちが担当してるとはいえ、88歳の老母に何か有った時の為に、せめていえ電を留守電にしとくとかしといてくださらないと、帰宅するまで連絡取れないってアナログにもほどがあります。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 8

There are no comments yet.
TOMAMA  
No title

インフルでしたか poteさんにうつりませんように (-∧-)

こうなったら あの世から誰かさんが 手っ取り早い手をうってくれた
ということで (・┰・)
美味しいものはメインで食べて 少しはゆっくりして下さい

 

2014/12/30 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   
しーちゃん  
No title

あらら・・・この年末ギリギリの時期に、大変でしたね。
お医者にかかれたのは、幸いでした。

してしまった準備は、ゆっくりお正月を過ごす為にお使いください。
国賓様は・・・まぁ・・・一応連絡しましたからね、位の気持ちで、万が一いらしても、な~んもできませんよ~と・・・させてもらってもいいんじゃないですかね・・・

POTEさんと旦那様に、うつりません様に・・・

私も、明日は義父の様子を見に行き、元日は、娘とのんびり過ごさせてもらうことになりました。

来年は、良い年になりますように。

2014/12/30 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>TOMAMAさま

爺様健在の頃もそうでしたが、必殺介護人として出来るだけのことはする所存です。
今年の黒豆はじゃっくさん絶賛の出来栄えになりました。
皆さんに食べてもらえないのがちょっとだけ残念。

コメントありがとうございました。

2014/12/30 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>しーさま

先月の米寿祝いに引き続き、家族水入らずのこじんまりとしたお正月になりそうです。
同居して以来、国賓不在は初めてではないでしょうか…
色々思うところはありますが、とりあえず婆様の一日も早い回復の為に力を尽くします。

コメントありがとうございました。

2014/12/30 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   
山田あしゅら  
お大事に

あらま大変。
ちょっと前にこちらでも流行ってました。
小学校とかで学級閉鎖など出たりして。

これはもう、国賓など忘れて
正月はゆっくり休めという
神さまの思し召しかも。

でも、うつんないよう
POTEさん、ジャックさん
くれぐれもお気を付けくださいね。

2014/12/30 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   
miu  
No title

この暮れの押し迫った時に大変ですね。
(あぁ、今日はもう大晦日・・・)

でも、どうせなら、準備前にかかってくれていたら、
もう少しPOTEさんの苦労が軽減されたかも?
などと考えてしまった私です(苦笑)

ホントは、婆さまお元気で、さらに国賓もお見えにならない
もしくは、向こうさまのお宅で開催してくださり
(もちろん国賓方で婆さまを送迎♪)
POTEさん完全解放ってのが一番ですけどね・・・

とにもかくにもPOTEさん感染なさらぬよう
遠い空の下からお祈りしています

2014/12/31 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   
みかん  
年末に

アララ~大変な時期にインフルですか。

今年の冬(2月)旦那が香港A型のインフルになりました。
年寄りに移さないかとびくびくでしたが、なんと私にも移らず
一人で終了でした。
勿論年寄りと私は予防接種なんかしてませんでした!エヘ
大丈夫、加湿器で乗り切れますよ。

頑張れ!POTEさん。

2014/12/31 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>山田あしゅらさま>miuさま>みかんさま

まとめてのレスで申し訳ない。

宴会地獄からは解放されましたが、超高齢者のインフル罹患はまんま全介助生活ですた。
もー目ぇ離すと、左右バランスが保てず、移乗失敗寸前で、トイレの度に駆けつけてます。
(じじ様介助の頃を思い出すぜ)

そんな訳で、今回の正月の黒編発動は無さそうですが…まだ熱が下がらず…気が抜けません。
「一安心です」な記事が早急に上げられるといいのですが。

コメントありがとうございました。

2014/12/31 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply