WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

老健からの通知

「拝啓 向寒の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

当法人は今後、通所リハビリとしての機能をより強化していきたいと考えております。
多くの方に利用して頂きたく、またリハビリの更なる充実を図るため、午前・午後のリハビリ特化型の短時間利用を進めております。

(中略)

要介護の方につきましては、
平成27年4月より入浴サービスを週1回の提供に
させていただきます。


但し、週3回以上のご利用の方は必要に応じ入浴回数を増やすことも可能なためご相談いただければと思います。

現在利用中の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具

通所リハビリテーション担当◯◯◯◯ 」



…(・∀・;)ハッ?

うちのばば様は左半身こそ麻痺があって車椅子利用者ですが、
脳内クリアだし綺麗好きだしオシャレさんだし、
下着もリハパンじゃなくて普通下着で、本人的には至って「普通人」の自負がある。

だから本音を言えば毎日でも入浴したいくらいだけれど、
施設で入れないんなら家で入ればいいじゃないとご本人にはかる〜く言われましたが、
(#^ω^)ピキピキ
それだとヨメ的にはかなり厳しいので、
(風呂介助なんてG難度級)
(真夏と真冬の風呂介助がどれだけしんどいか)
(家族だから無償で出来るだろって言われたら出 来 ま せ ん

なので、月水の週2回老健デイケアを利用し、土は別のデイ施設で、週3回の入浴サービスを確保しているんですが、

この文面からすると、

老健では週1回しか入浴できなくなるってことで、
週3以上利用者の場合は配慮されるけど、週2のうちは明らかに減少対象。

今後入浴が老健ともう一つのデイそれぞれ1回ずつの週2回って…( ̄Д ̄;)


いや、…ちょ…っ、それ、困るんですけどー!
(昼食は出るけど、風呂抜きで、リハビリの為だけに老健デイケア利用するんですかー?)
(勿論、主目的がリハビリで、食事だの入浴だの幼稚園児みたいなレクなんぞは二の次三の次という利用者の方には多分朗報なんでしょうけれど)
(お友達と楽しくおしゃべりして賑やかに過ごすのがお気に入りの方なのに)
(その場合は老健じゃなくレク主体のデイに移れってことだよね)




クラリッサ(仮名 担当ケアマネ)
ーーーーー!!!!

助力求む。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

No title 

家の婆様、34キロでもでもお風呂介助無理~!
って言うか、3人家族ですけど、何番目?
考えただけでも・・・
無理。無理。いやだわ

お風呂介助大変なのは、わかりますが
そこは何とかですよね
  • posted by 農家の嫁 
  • URL 
  • 2014.12/27 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>農家の嫁さま 

>34キロ
お軽いんですねー(羨ま)
うちのばば様は好き嫌いなく何でも美味しく食べてくださる方なので〜、
昔は40キロになるのが夢っていうお痩せさんでしたが、年々横に成長あそばして、今月の体重測定では53.8。
ワタシより目方有ります。
車椅子に乗ると、10~12キロプラスされるので傾斜面だと介助役はかなり必死です(笑)
風呂介助に至っては…くわばらくわばら。

現在ケアマネと相談中。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.12/27 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐれてやる 

お風呂介助が家庭でどれだけ大変か
ご存じないのでしょうか。

母親をお風呂に入れていた時は、真冬に半袖短パンで
びっしょりこっちが汗をかいて大変でした。

それを家庭でやれってか?この~
すみません興奮しちゃいました。

ケアマネと相談してディを全面的に変更も考えた方が
良いのでは?
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.12/27 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

初めまして

ケアマネさんと相談して色々と決めるのでしょうが

1、老健が選べる地域であれば、老健の変更又は追加

2、リハビリが重要でなければ老健1回他のデイ2回にする

3、自宅にヘルパーを入れる事に抵抗が無いのであれば
  自宅でヘルパーさんによる入浴

4、自宅改修を行い入浴介助の際の負担を軽減する策をとり
  家族対応(この選択は最終手 段ですね)

確かに入浴介助は重労働ですね、
特に夏場の入浴介助後はクラクラする事も度々
心中お察しいたします

突然横から失礼いたしましたm(_ _)m
  • posted by 小次郎 
  • URL 
  • 2014.12/29 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

>12/27 拍手からコメ下さったMさま 

初めまして POTEと申します。
これを機に付かず離れず、程よい立ち寄り場所にしていただければ嬉しく存じます。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.12/29 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさま 

老健の方でも入浴介助専門のスタッフを採用してくれたりしたんですけど、半月保たなかったという…(汗)
入浴介助のハードさもさることながら、レクでヨガやったり手芸やりたがったり嗜好が多岐に渡っているので、従前から老健としての在り方については議論になってました。
現在ケアマネと相談中です。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.12/29 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>小次郎さま 

初めましてPOTEと申します。
アドバイスありがとうございます。
脳梗塞で倒れたのが2011年、既に4年目が終わろうとしてますので、歳も歳ですし今後見違えるようなリハビリ効果が望めるとは本人も家族も期待しておりません。
「まずリハビリを」より「できればリハビリも」ですので、その方向で変更していくことになると思います。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.12/29 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード