この度、我が家のメインPC Mac OS X v10.5 Leopard を
OS X v10.10 Yosemite に買い換えました。

(ワタシの専用愛機はMacBook Airで、無線LANでリビングで使用しております)
(メインPCは2階に設置)
(じじばば様がお元気な頃は嫁仕事以外は2階に上がって自由時間満喫してましたが)
(完全在宅介護生活になってからは2階から駆けつける頻度が多く、巡回利便の為ワタシの居場所はリビングが主に)
(今ではプリントする時くらいしか2階で作業することもなくなりました)
(ただOS10.5って相当古いタイプで、気が付いたらバージョンアップダウンロードにも置いてかれてしまい、これはいかんとじゃっくさんの判断で10.10に)

で、

先週からじゃっくさんが旧Macから色々データ抜いたり、バックアップコピーとったり、クリアインストールしたりして、

ようやく今週、新機Yosemiteの接続インストール作業に入り、

ネットはすぐ接続出来たんですが、


じゃあ、ばば様がデイに行ったら、メール接続はやっておくよと軽〜い気持ちで引き受けましたら、
(正直、甘く見てました。チョロい軽作業くらいに考えてました)
(したらば)


ワタクシ頓挫。
( ̄□ ̄;)



Appleでも、メール接続プロバイダでも、ネット相談ページでも、

カラー画像矢印入りで、親切丁寧な手順が紹介されているにもかかわらず、


メール送受信不可。
(=n=;)ムムゥ



(いや、途中までは手順通り行くんですよ)
(それなのに、最後、「OK」から「保存」の画面に行く筈が)
(どうしてもエラーになって)
(最初からやり直す羽目に)

? ? ?


もー、

接続プロバイダから指定されたアカウント情報を目を皿のようにして確認し、

ワタシのノートPC首っ引きで手順に従い入力を延々繰り返し、

それでもようやくメールボックスが開け、

試験的に自分のケータイからメール送信すると、受信成功。

やれ嬉しやと、更にケータイに返信したら、


送信エラー
\(* ̄□\(* ̄□\))))
オォ~ット!!




胃の腑に冷たいものを感じながら接続環境確認したら、

受信はグリーンサインだけど、
送信はレッドで回線が通じてない。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?


…泣いてもいいですか?。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇ〜ん

朝、ばば様をデイに送り出してから、ずーーーーーーーーっと悪戦苦闘の繰り返しで、

この時点で午後1時を回ってた…((((_ _|||))))ドヨーン
(飯はおろか水も飲んでなかった…)


何故手順通りに行かないのか?
受信は出来るのに送信ができない理由はなんなのか?
おまけに、途中からパスワードが違うとか言って来おって、一つしかないパスワード入力するんだけどエラーだと。

もー何がなんやら分からない… (´Д⊂ モウダメポ


90年代からMac愛用してきて、今回の新機で6台目(多分 ノート入れると8~9かも)。

年々、接続作業も素人でも簡単に出来るように改良工夫されてる筈なのに、

まーさーかー、今更メール接続で蹴っつまづくとは思わなんだ…
号(┬┬ω┬┬)泣


もう、これは接続契約者本人からサポートオペレーターに聞いてもらうしかないと諦め、

疲労困憊して撤収。
il||li _| ̄|○ il||l 腰痛ーい目痛ーい肩ばりばりー


続きます





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply