WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

も少しゆっくり朝食を

じじ様健在のダブルMAX期は、

じじ様のオムツ交換、パジャマから洋服へ着替え、歯磨き(喀痰・入歯装着)、ホットタオルで顔拭き と、

朝の仕事てんこ盛りだったので、
(まあ、朝に限ったことではなかったですが)

自分の朝食なんぞは、先にかっこむものでしかなかったのですが、

じじばばダブルからばば様専属に昇格し、

ばば様は着替えも洗顔歯磨きもトイレも車椅子自走でほぼ自立なもんだから、

朝食作って待ってるだけで良いとゆー、実に有り難い緩い環境にすっかりこちらも慣れ(ダれ?)、

結構のんびりゆったり朝食を食べる余裕も戻ってきていたのです


が、


6:30~7:00にワタシが朝食を作り、

7:00~7:30にワタシ達が先に朝食を済ませ、

7:30にばば様が起床してきて朝食、ワタシはお茶いれたりコーヒーいれたりトースト焼いたり薬出したりするのですが、







最近、ばば様、起きてくるのが早いんです…
il||li(つд-。)il||li


和室に2台、洗面にも1台、これでもかというくらい掛け時計置き時計があるんですけど、どうもよく見えてないらしい。
(照明スイッチは健常者向けの高さにあるので、車椅子のばば様にはちょっと届きにくい)
(最近腕関節の痛みもあって、手を伸ばしてスイッチ押すのもしんどいらしい)
(で、面倒くさがって、照明点けないんで、薄暗い中で動いてるせいもあるかと)

ワタシが朝食食べてる最中に、「おはよー」とご機嫌よく入って来られるのですが、

早いだけならいいんですけど、

早いってことはですねー、ワタシの朝食時間がその分短く切り上げられるっつーことでして、

慌てて、トースト飲み込んで、キッチンに向かいながらコーヒー一気飲みするっつー。
(>д<)行儀悪いとじゃっくさんに叱られる

じゃっくさんは定時までほっとけばいいと言うんですが、

この寒い朝、熱いお茶も出さずに、ワタシが食べ終わるまでそこ(テーブル)で待てと言えと?
お( ̄o ̄)い
(その方がいいのかもしれませんし)
(平気で言える人には何の痛痒もないんでしょうけれど)
(ワタシには、よう言えません)

せめてあったかいお茶だけでもと支度すると、そのままパン焼いて、コーヒーもいれて、温かい朝食整えちゃえばいいじゃないかということになって、

やってしまうんです…
il||li _| ̄|○ il||l
(多分それが悪い)
(だけど、今朝も寒いねえとか言ってる年寄りに何にも出さないで待たせるってさぁ)
(うち一戸建てなんで、和室とリビングは暖房してるけど、トイレ・洗面所は冷え冷えで、そこから入ってきたんだから)

で、このところ、ワタシの朝食は毎回後半かっこみ状態になるという…。

(ならば、その分ワタシが早起きすれば良いという解決案も真っ先に挙がろうかと思いますが)
(寝汚いスーダラだめ人間です故)
(早起きは無理)

あと15分、朝飯ゆっくり食ひてぇ…
 (´・ω・`)ショボーン





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

早起き 

我が家は早起きですよ~

旦那さんが大体4時頃、私は5時半には起きて弁当作り。
で、6時には朝食始めます。

父親は好きな時間に起きて(大体7時頃)朝食。
自分で味噌汁と牛乳を温められるので、用意だけしておきます。
私が朝早く試合に行く時だけ、全部しますが。
それが身についてしまって朝寝坊が出来ない。
試合で疲れた翌日でも5時になると目が覚める。
年取るとこうなる見本ですね(笑)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.12/09 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

我が家の婆様はお越しに行かないと起きないので旦那様のお世話終わってから起こしてますた。(だってその方が楽なんだもの)
で、寝るのが早いため何日も息子と逢わない事も、そしたら!痴呆のはずの婆様『あんた何日もどこ行ってたん?』あれ~!覚えてるの~?びっくりでした。
  • posted by 農家の嫁、 
  • URL 
  • 2014.12/09 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさま 

4時に、5時ですか。
凄いですねー。
ワタシにとってはまだ真夜中ですー。
(こんだけ寝汚いのが、じじ様存命中の深夜コールによくぞ頑張って対応したと)
そういや、うちのダンナさんはワタシより6個上ですが、目覚ましの鳴る寸前の、「カチ…ッ」ていう音で目が覚める人です。

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.12/09 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>農家の嫁さま 

起こすまで寝ていて下さるんですか?
それは便利(笑)
うちは明け方の4時くらいになるともう起きてるんだそうで、お腹減って朝飯の時間を待ちかねているんだそうです。
…元気だなぁ〜(爆)

コメントありがとうございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.12/09 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード