11/4 火 喉痛発症 耳にまで響く 内科受診 抗生剤と鎮痛剤5日分処方
  5水 鎮痛剤4時間おきに服用しても痛み強烈
  6木
  7金
  8土
  9日
 10月 抗生剤飲み切るも状態改善されず 耳鼻科受診
    鼻腔ファイバースコープで直視検するも明らかな病変認められず
    異なる抗生剤、鎮痛剤、鼻炎薬、喀痰薬、うがい薬7日分処方
 11火 喉の痛み 全身倦怠感は改善
 12水 歯科受診(2ヶ月おきの口腔チェック)舌の付け根に5ミリ大の口内炎発見


歯科の治療椅子を倒され、ドクターと一緒に覗き込んだ鏡に、見慣れた白ーい円形潰瘍が〜

しかも明らかにでかいよ、これ。





…そうか。

いつまでたっても痛みが取れないと思ったら、


お ま え かーーー!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


お薬手帳持参で、これまでの服用薬経緯も歯科のドクターに説明しましたところ、

内科はもう大分前のことだし、そこで処方された薬は既に飲み終わっているのでそれについては分からないが、

前々日受診の耳鼻科に関しては、検査も薬もそれほど的外れと言う訳ではないので、

歯科として、更に加える薬も無いし、変更を促す内容でも無い。

それに、見たところ口内炎は治りかかった段階に入っているので、あまり余計なことはしない方が良いでしょう

とのことですた。


それでも痛みが強くて我慢出来ない場合はレーザー治療も出来るし、潰瘍部分に薬塗布も出来るが、

レーザー治療しても劇的に回復時間が短縮される訳ではないし、薬塗布も場所が舌の付け根というもっとも動き易く唾液で常に濡れている部分なので、薬も落ちてしまい易い との説明でしたので、

自然治癒でいきますと返答しました。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
miu  
No title

あちゃー!」v-12
思わぬ伏兵でしたね・・・

そういえば、かつての私、疲労が溜まると
右の首筋(リンパ腺)が腫れてましたが
数年前、右奥歯の冠を外したらば
かなり大きな穴があいてますた・・・v-404
治療後、右首が腫れることがなくなったので
口の中のトラブルって、気づかないうちに
いろんな影響があると気づいた次第です。

とにもかくにも、快方に向かわれているようで
安心いたしました。


2014/11/12 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   
みかん  
弱いところ

風邪を引いたり、体調がわるかったりすると自分の体の
一番弱いところへ弊害が行きませんか?
私は歯茎が弱かったので必ず口内炎になります。
それもほっぺがふくらむほどの腫れ。
もうかっこ悪かった~
ちゃんと治療したらあまり起きなくはなりましたが。

治らないときには違う方面から考えてみるのは大事ですね。
早く良くなりますように祈ってます。

2014/11/13 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>miuさま

耳鼻科のファイバースコープで写真6枚位撮られて、声帯やら喉粘膜やらに「特段異常は無いですね」
触診でも、「リンパも腫れてる様子はないですね」と言われた辺りで、じゃあ夕方になると猛然と強くなるこの痛みは何なんですか?という感じでした。
最初は明らかに喉の腫れだったと思うので、それがいつの間にか口内炎の痛みに掏り替わったということのようです。
まー、当初から喉痛くて飲み込めないんで、ロクな食事出来てませんでしたし、鎮痛剤も薬効切れると我慢出来なくて6時間おきに飲んでたから、体力も免疫力も胃も弱ってたんじゃないかと。あと確かにガラガラうがいは頻繁にしてたけど、そんなに念入りに歯磨きしてる余裕も無かった。
一応、来週また歯科受診して、口内炎の治癒程度を確認して頂く予定です。
で、万が一治癒どころか悪化している場合はー、多分再発疑いでー乳腺外科の主治医に要連絡の上、精密検査という可能性もちょっとだけあるという状態です。

完全健常者ではない(年も年だし、なーんにも病気、病気の前段階抱えてない人もそうそう居ないと思いますが)主介護者の悲しさでふ。

コメント有り難うございました。

2014/11/13 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

確かに昔から喉は弱かったです。

それでも爺婆ダブルMAX期、発熱して吐き下しても、今回のようなのど風邪に見舞われることは全く無かったので、久々に戸惑いました。

あの頃はこちらの気合いの入り方も違いましたし、爺さま係累ご先祖のバックアップが相当充実してたのか(笑)じゃっくさんや婆様と順番に体調崩しても、ワタシは寝込むまで行かずそこそこかけずり回ってましたから。

口内炎にピンポイントで触れるとまだ大変ですが、反対側で噛んだり飲み込んだりして、何とかマトモな食事も摂れるようになって来ました。

ああ〜…10日も病変で苦しむなんて思わなかったです。

コメント有り難うございました。

2014/11/13 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply