WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

ついに手を出してしまった

IMG_1562_convert_20141106184622.jpg
喉痛い→飲み込めない→食事が充分摂れない→栄養不足→回復遅れる の悪循環を断つべく、

故爺さまに処方され、丸々残ってたエンシュア飲み始めますた…
(キッチンの床下収納に入れっ放しだった)
床屋のkohちゃんも身体弱ってる時、最高効くって言ってたもんなー。
重たかった目蓋がかーって開く感じだって。

1mL当たり1.5kcal、250mLで375kcal。
なぁあんてハイカロリーなんざんしょ。

でも、とにかく抵抗力つけて、喉の炎症に勝たねば。
(今のところ、クラビットもロキソも討ち死にしてる気がしてならん)
(最前線の白血球が補給はまだか、援軍はー?とか叫んでるような気が)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

大丈夫ですか? 

ストレスと疲れが、溜まりに溜まったんですよ。
弱いところに出てしまったんですね。
あんまりひどければ、耳鼻咽喉科に紹介状を書いてもらって受診したほうがいいですよ。
わたしもかつて、医師曰く「咽頭部全体が口内炎状態です」と言われ、点滴と咽頭部の処置に通いましたよ。
しっかり休んでご自愛くださいね
  • posted by ぽんぽこママ 
  • URL 
  • 2014.11/07 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ぽんぽこママさま 

ホント、弱いところに出ますね。
抗生剤クラビットは5日分、消炎鎮痛剤ロキソプロフェン(ジェネリック)も同日分処方され、クラビットは症状が消えても全部飲み切ることと、ロキソについては痛みが消えたらその時点で止めていいと言われたんですが、痛み消えるどころか、ロキソ飲まずにはいられない有様です。

取り敢えず日曜まで全部飲み切って、それでも症状が良くなっていなければ耳鼻科受診も考えます。

今日午後、婆様が帰宅しますが、明日土曜と週明け月水にはデイがあるので、引き続きの安静も受診も可能かと。

お見舞いコメント有り難うございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.11/07 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

元気だとなかなか飲み辛いエンシュア‥
バナナ味ですね
でも飲めるということは、身体が欲しがっている?
相当お辛い状況ですね‥ 大丈夫でしょうか?

近かったら届けるのに‥
と、ポタージュをくるくるかき混ぜて飲みながら思っています

身体をよく休めて、早く復活してね~
  • posted by i-yon 
  • URL 
  • 2014.11/07 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

>i-yonさま 

春菊の天ぷらの揚げたてのが食べたいです〜。
ナスも魚の煮たのも好きよ。
(要するに誰かが作って下さるなら好き嫌いなんか言いません 笑)
身体は欲しがってるんですよ。
それなのに、入り口にトラブルが有るんですよ。
嚥下がこんなに辛いなんて〜(泣)
食事するだけで疲労困憊です。
何の苦行なんだ、これ。

エンシュア、この他にバニラとイチゴとコーヒーも有ります。黒糖味も有るんですが、薬局の人が評判良くないんで〜と教えてくれたので、この4種類にしました。
もっとも肝心の爺さまはふた口くらいしか飲みませんでしたけどね。
(その数日後には川の向こうへ旅立っちゃったから)

それでも、今日は起きて皆様にお返事出来ました。
婆様の帰宅が迫って来てると言うのも有りますが、薄紙を剥ぐように回復していると…信じたいです。

お見舞いコメント有り難うございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.11/07 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

耳鼻科 

どうしても喉の痛みが取れない時には、内科ではなく耳鼻科を受診するのも手かと思います。
私の娘がたいそう喉が弱く(私の遺伝)おばさんになってもしょっちゅう喉が腫れてます。
最終手段は内科ではなく耳鼻科に駆け込んで薬をもらってます。耳鼻科の薬の方が喉が治りやすいようですよ。

お大事にね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.11/07 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じく↑ 

熱がなくて喉だけ痛い場合は、ぜひ耳鼻咽喉科受診を!と、
現役耳鼻科医のブロ友さんにアドバイスされたことがあります。
耳まで痛いのなら尚更です。

痛みは体力を消耗・疲弊します。
くれぐれもお大事に、早めの受診をおすすめします。



  • posted by miu 
  • URL 
  • 2014.11/08 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさま 

MAX痛み10とすれば、現在日中5、夕方以降8な感じです。
週明け耳鼻科か…地元の耳鼻科2軒しかなくて超混み、しかも泣き叫ぶ小さいお子さま患者で溢れているので、1時間待合いで耐えられられるかどうか…

コメント有り難うございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.11/09 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>miuさま 

多分、発熱風邪の治りかけ同様、今が一番辛い頃だと思うのですが。
相変わらず熱は平熱、だけど飲み込みだけが拷問。
特に夕方以降は調子悪いです。
積極的に食事出来てないせいか、指関節のヒビ荒れが酷くなって来ました。
こんなに悪化(熱も無いのに)したのは本当に久しぶりです。あーしんど。

コメント有り難うございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.11/09 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード