毎週台風の襲来に右往左往させられて、

台風一過でカラリと爽やかな秋の晴天の筈が、

昨日の東京下町はほぼ一日中強風に晒され、気温は27℃の季節外れの夏日にぐったりし、

今日は午後から雨の筈が午前中から20℃行くか行かないかの寒い秋雨が降り続き、

外出するのに、半袖ポロシャツに(ライト)ダウンジャケット羽織りますた。


夏から一足飛びに

冬ですか?


極端過ぎー!

(今日、水曜はレディースデーだったので)
(有楽町で「猿の惑星」観て来ましたの)
(相変わらず平均年齢高目の、8割男性客という客席でしたわ)




要介護者も体調崩し易い今日この頃ですが、
(デイでのお仲間内も櫛の歯が欠けるようにメンツが変化してるらすい)
(高齢者は症状が悪化したりすると復活は難しいからなー)
(新規のデイ利用者も増えてるし)

主介護者の皆さんもくれぐれも無理せず、過信せず、

手首足首襟首冷やさず、温かい水分摂って、ビタミン摂って、

休養に努めて下さいまし。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 10

There are no comments yet.
みかん  
はい、もう冬です

父親の部屋はヒーター、綿入り半纏、電気毛布、全部スイッチはいってます。
部屋の温度は25度、暑い!
それでもお地蔵さんのように動かない父親にはちょうど良い温度らしいです。
これからどんどん寒くなるのにどうするんだろう?
これ以上暖房は出来ないのに・・・

2014/10/15 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   
農家の嫁  

今日とても寒かったです
冬です。フリース着たい
コタツしちゃいました
勿論ばー様電気毛布に電気入れて(弱ですよ)
今晩から布団は羽
風邪ひいたら私が外出禁止です
誰も代わってくれない
とても困る

2014/10/15 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/16 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   
ツンデレ  
お久しぶりです

急に寒くなりましたがお元気でいらっしゃいますか?

私も…と言いたいのですが貧血は悪化するばかり、後はラインを切ったら入院して輸血となる予定です
おかげで早くから寒くてユニクロのヒートテックのお世話になってます
歳です

天候の変化でご近所のお年寄りも歯が抜ける様に…あちこちで葬儀が行われてます
田舎なのでまだまだ自宅葬、直ぐにわかります
今年は台風のせいか特に葬儀が多い様です、どうぞPOTE家でも気候の変化にはお気をつけくださいませ
義母さんもですが、気圧の変化でメンタルもボロボロになるようです
どうぞ御自愛くださいませ

2014/10/16 (Thu) 07:13 | EDIT | REPLY |   
miu  

昨日は家の前の通り沿い5~6軒先に
救急車が止まりまして、おばあさんが
搬送されていきました。

この急激な気温差、お年寄りには堪えますよね。
(我々も結構つらいけど)

靴下着用で寝てる私、今朝は薄手の靴下では
かなり足が冷えておりました。
倒れられない介護者同士、気をつけましょう(苦笑)

2014/10/16 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/17 (Fri) 03:54 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

暖房設定温度の攻防が今年も始まるのですな(笑)
お年寄りって筋肉薄いせいか、寒がりですよね。
適温の範囲が我々とはかなり異なるようなので、うちも電気式毛布は既に使用してます。

コメント有り難うございました。

2014/10/17 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>農家の嫁さま

そうなんですよー。要介護者の体調悪化は我々の仕事増、拘束強化に直結ですからね。
少しでも長くお元気で頂かねば。

コメント有り難うございました。

2014/10/17 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>ツンデレさま

そちらさまこそ、ご無事でしたか。

気圧の変化って、お産にも影響するようですが、高齢者の残り火(笑)もかなり左右されるようです。

このところワタシの口臭が酷い、胃ガンじゃないかとじゃっくさんから指摘されているのですが、自覚症状無し。
食事は普通に摂れてる、べんべんも快調、確かに空腹時には胃が重い感じは有るけど痛みというほどではなく、そもそも秋口になると不定愁訴に悩まされるのはお約束なので。
念の為、婆様と訪看さんに、会話しながらワタシの口臭気になりますかと尋ねましたが、普通の距離で話してると全く感じないと言われました。
一応、今後胃の方は気をつけて、気になるようなら内科受診します。

胃ガンにならない方が良いですけど、仮にそうだったら、それ理由に介護から逃げられるかなーとか、一度どん底を経験して以来、メンタルは一層タフになったようです。

コメント有り難うございました。

2014/10/17 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>miuさま

足の冷えやかかとのザラザラで季節の一層の進み具合を実感する年頃です。
ホント、うかうか具合悪くもなっていられないですね。
お疲れの出る頃です。ご自愛下さい。

コメント有り難うございました。

2014/10/17 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply