在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

ファンフォンが来る

相変わらず、絶賛放置中のすーだら必殺介護嫁でおます。
(他所さまのブログにはしょっちゅうコメして回ってるくせに)
(あいや、申し訳ござらぬ)


気が付いたら、もう法事済んで一週間。
気が付いたら、もう10月。


法事翌日からじゃっくさんは出張で不在だったので、

菩提寺の若奥様に恥を忍んで?、お布施その他を包んだまま差し上げてしまった袱紗を戻して頂き、

仕出し屋(今回は明治座に依頼しました。ええ、あのお芝居の明治座のデリバリー部門です)が器を回収するまで待機し、

喪服をクリーニングに出し、

日頃お世話になっているご近所に、手土産持って無事三回忌法要が済んだことを報告して回り、

ココロを病んだあの方にも、お気持ち(法事香典)は有り難く使わせて頂いた旨を伝える礼状ハガキを投函し、
(ハガキ配達された辺りに、立て続けにいえ電鳴ってたけど、絶対出ない)


一人であれやこれや片付けて、一段落したと思ったら気が緩んだか、

胃痛と口内炎(しかも複数)にのたうち回ってました。
(反動が、反動が〜〜〜)


それでも、週明けにはふた月ぶりに婆様ショートでございます


が、


急速成長した台風18号ファンフォンが、その週明けに関東直撃という予報が…

おいおい、その日、ワタシも11時に四ッ谷で乳腺外科の予約入ってんですけど〜。


したらば、

婆様「台風でショートの迎えが来れなかったら、私は一人で留守番してるから、アンタは気にせず病院に行っていいから」





…(; ̄Д ̄)なんじゃと?


東京の交通網って脆弱だから、確かに暴風で電車が止まる可能性は大だけど、それはそれ、これはこれ。

仮にそんな事態になった場合は、診察予約変更するだけです。

つーか、台風くらいでショートの迎え、中止されてなるものか。


例え、暴風雨の中でも、時間どおりに行って頂きますっっ。

(  ̄ε=‥=з ̄#) フンガー





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

コメント

法事、お疲れ様でした。
うちは、2年前の3回忌は、母と弟一家とうちだけで済ませました。檀家とかでもないし、叔父叔母たちも高齢になり、来ていただくのも申し訳ない状態だったので・・・
そういうお宅も、最近は増えているようですね。

台風事情、うちも同じです~~
6日夜の飛行機で北海道に行く予定で、母の7・8・9日のショートも手配済みなのに~~
すでに飛行機は欠航だそうですし、5日に車で先行するダンナのフェリーも欠航の様子・・・
北海道はあきらめて、台風行った後の3日間、都内で遊ぼうか・・・といってる所です。
7日のショートお迎え・・・たぶん大丈夫とは思いますが、きっちり行ってもらいます!
ただねぇ・・・風邪をひいた娘が、こっちの医者にかかりたいから6日に来ると・・・台風が近づいてるとは知らなかったと・・・
はぁ・・・この抜け加減が、うちの娘らしいというか・・・

って、その前に、私、6日は13時で仕事あがりなんだけど、一番ひどい時間帯に帰ってこられるんでしょうか・・・?
ど~してこんなにグキッと曲がってくるんでしょうね?
御嶽山の捜索活動への影響も心配です。
週明け以降の18号の動向を…と思ってましたら、何と19号も発生。しかも、後追いのようにほぼ同じコースの予想って…法事無事完遂のワタシのご褒美休暇(誰もくれないから自分で取った)がワヤになるっつーんでしょーか?
やだやだ、遊びに行きたーい。
でも、飛行機や新幹線不通で帰宅出来なくなったら、それは絶対マズーい(苦渋)。
お互い天気予報から目が離せませんね。

コメント有り難うございました。
pote様のコメントみかけましたよ
法事のお疲れ出たのですね
こちらは法事たいていのお宅はお経の後料理やさんに送迎バスで行きます。
一昨年の3回忌は豪華に温泉で1泊しました。
後の法事は簡単にするので爺さんの分はね?
お寺さんは会食の後お帰りになりましたけど 
お金はかかりましたが今まで何年も旅行むりでしたから
とても楽しかったです
そのとき婆様はもちろんショート!
(世話したことない婆様の長女は連れて行きたい!ハ?誰が世話するの?)
いろいろとお疲れ様でございました。

月曜日、こちらの予報も【暴風雨】となっておりました。
(その日は病院の面会はパスだな・・・)

今回の葬儀、予定外の方が数名おられまして、精進落としの
私と息子たちのお弁当は供出いたしましたよ(苦笑)
(手伝い以外のご近所さんが、なぜか火葬場まで来られてね・・・)

何とか諸手続きは終わりそうですが、
決算処理が終わらないままに、手のかかる方が
ご帰還されるので、大変困っておりますだ。
あと数日、預かってもらいましょうか(笑)
ホテルや菩提寺の集会室で出来ればそうしたかったんですけどねー。
何しろ、婆様が疲れたらすぐ横になれるから、使い慣れたトイレを使用したいということで、お斎会場は今回も自宅でした(涙)

たった9人分の仕出し弁当配膳(小鉢に入った刺身は冷ケース、茶碗蒸し、吸物はポット)と、ビール出したり、お茶入れ替えたり、果物剥いたり、
…汗ででこがテッカテカですた。

温泉は自分へのご褒美で、一人で行きます。
(ただ台風が〜)

コメント有り難うございました。
お疲れさまでした。わざわざ恐れ入ります。

施主(喪主)の了解を得ず参加される人達は、基本的に善意なのだと思いますが、弁当の注文とか金銭に関わる部分のことをどう思ってらっしゃるんでしょうねえ。

一段落してからの方が反動が出易いですし、月を経るごとに無縁とばかり思っていた介護後遺症もじわじわ来ます。

くれぐれもお大事になさって下さい。

コメント有り難うございました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://pote1130.blog23.fc2.com/tb.php/1124-60ec7cd2
<< アバター | TOP | 三回忌法要 >>