WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

黒の予兆

明日は三回忌法要です。

一周忌よりワンランクグレードアップした仕出しも注文しました。

滅多に会えないし、若い人も来るんだから、お腹いっぱいの食事を振る舞いたいと婆様が言い続けるので、じゃっくさんの判断でオードブル盛りもお願いしました。
(とにかく食べ物に苦労した世代だから)
(テンコ盛りの銀シャリが最高のもてなしだと未だに信じて疑わない)
(シニア組は食べきれず、絶対残すと思う)
(若い人だって食うのに困ってんじゃないんだから)
(まーもー、お供えだと思って用意しますだ)

引き物のお菓子もお茶も配送手配済み。

祭壇用の果物篭盛りも、生花一対も、菓子折りも準備して、

お布施も御膳料もお塔婆代もお線香代も用意しました。


が、ここに来て1名欠員が生じました。







詳細は話して下さらないので分かりませんが、どうしても外せない予定だそうで、

まー、現役世代だし、一人前の大人なら仕事とか付き合いとか優先すべき事情も当然あるわけで、

葬儀でもないし、法事ったって、殆ど婆様のご機嫌伺いみたいなもんだからなー。


仕出し膳の方もギリギリセーフで変更出来ましたので、

全体的には支障はございません。


が、


到底納まらない御方が約1名。

(ふた月も前に日程連絡回してんのに)
(ここに来て欠席ってさー)
(婆様、指折り数えて楽しみにしてんのに)
(来て欲しい親族の全員集合を信じて疑わない人だから)
(来れないそうですって、ワタシ、すぐ言えず、今日のデイに送り出しますた)
(がっかりするだろうなー)
(で、その失意のとばっちりがどこに来るかっつーと)
(俺だよ((((_ _|||))))ドヨーン)

さーて、車で来る人多いのでノンアルビールと、ご近所からも爺さまにブドウ頂いたのでお返し買いに行くかな。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

ふっふっふ(不気味な笑い) 

待ってました!・・・・・・と、言ってはいけないと知りつつ・・・・

後日談、お待ち申し上げます。(腹黒ヨメ)
  • posted by かたくり 
  • URL 
  • 2014.09/27 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かたくりさま 

婆様存命中としては最後の大きな法要なので、(じゃっく曰く次は無い、あっても婆様は参列出来ないって見込んでるんですけど)(あの人の見通しはいっつも甘いからなー)来て頂きたい関係各位には是非とも万障お繰り合わせの上ご列席賜り、平穏無事に執り行いたかったのですが、ふっふっふっネタがポコポコ沸いてますわよ。
陰で四の五の言うのも卑劣ですが、半分他人の分際で、まさか表立って不服申し立てする訳にもいきませんしね。
立場も考え方も主義も異なる以上、仕方無いことだと諦め、表面上は波風立てず、後ほどガス抜きしようと思ってます。

コメント有り難うございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.09/27 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ~あ 言っちゃった 

うちの祖母の里では「次の法事はムリじゃない」 と言ったら
必ず やって来る というんですよ~ σ(^τ゜ )
(だから 言っちゃダメ と言われた (‥ )ン?) 

後日談 渇望!!
  • posted by TOMAMA 
  • URL 
  • 2014.09/27 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

>TOMAMAさま 

えええ〜〜〜〜(汗)
でも、来年年明けたら実家の父の十三回忌が控えてるし、そもそも次の訃報候補が(婆様含めて 笑)ざくざく居るんで、正直法事どころじゃないんですけどね〜。

コメント有り難うございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.09/27 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード