WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)

Entries

虫にもご用心

デング熱騒動、当初は代々木公園限定かと思われたものの、

海外渡航歴も、代々木公園近辺にも行っていないのに陽性反応の患者が発覚したりして、

デングウイルスを持った蚊に刺されても、半分くらいしか症状(高熱、関節痛)が出ないそうだから、

迂闊なことは言えないけれど、

実は症状が出ていないだけで、かなりのデングウイルス保有者は広まっていて、

その人をまっさら?な蚊が刺して、更に新たな媒介蚊となって、ねずみ算式に増殖してても可笑しくないとゆー、

亜熱帯も同然の東京のこの新たなる脅威。


で、婆様をデイに送り出してから、

取り敢えず、長袖、ジーパン靴下、首元にはタオル巻いて、

虫除けスプレーかけて、どこでもカトリスぶら下げて、

蚊が潜んでそうな場所には殺虫剤スプレーして、万全の体制で雑草取りやら芝刈りやら、庭の片付けしてたんです。



したらばですねー、




アリに噛まれますた。

il||li _| ̄|○ il||l
そっちかーい!



どーしても中腰作業が続くんで、しんどくなって膝ついてやったりしてたんですけど、

どーもその最中、ジーパンの裾から入り込まれたらしく、

ちくちくちくっと痛みを感じ、慌てて家の中に引っ込んでジーパン脱いだら、

左足だけ↓こーんなボコボコの有様になって腫れてますた…


ε≡≡≡ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙ ぎゃぁぁぁ〜〜〜っっ


合計10カ所ですよ。
ヾ(; ><)ノ ぎょぇぇぇ~~~


脱いだジーパン洗濯機に放り込もうとしたら、小さいアリが1匹、身の危険を感じて洗面所を横切って逃げ出そうとしたので、

許さず潰してやりました(怒)。

1~2カ所なら手持ちの軟膏で対処するところですが、

こんなになっちゃあ処方薬頼むしかあるめえと、皮膚科に駆け込み、
(発熱にでもなったらマズイし)


最強ステロイドの軟膏デルモベート0.05%と、
アレロックOD5という錠剤 処方して頂きました。

患部を診て頂くのに、先生(女医さん)は割と平然としてましたが、

指示を受けてデルモベート塗ってくれた看護師さんは「酷ーい」と気の毒がってくれますた。

しかし、蚊は長袖長ズボン虫除けで防御出来るけど、対アリにはどうしたら良いんだ?

多分、連中の巣の有る辺りをワタシが突然乱入して雑草取り払ったりしたんで、

ウォール・マリアを突破した超大型巨人(俺か?)に捨て身の特攻よろしく(by進撃の巨人)、スニーカーからジーパンの裾、内側と侵入し、力の限り噛みまくったという、

名も無き戦士の感動の物語なんだろうけど、

ウチの庭ですから!

人畜無害な生態ならまだしも、こんな蹂躙は許しません。

この後、アリ専用殺虫粉薬で殲滅作戦発動の予定。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

あらま 

POTEさんはアリですか。

身体の倦怠感、関節の痛みと
かの病気がアタマをよぎりました。
こりゃ、わりば市初の感染者という
ありがたくない称号を頂いちゃうかと
不安になりましたが
熱が出なかったので違うかな~と。
(わからんけど)

それにしても蚊はある程度気をつけますが
アリまでとは・・・。

虫に悩まされる季節ももうすぐ終わると思いますが
早く収束してもらいたいものですね。
  • posted by 山田あしゅら 
  • URL 
  • 2014.09/10 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>山田あしゅらさま 

噂のアレはとにかく高熱と関節痛のダブルパンチで、更に発疹や血便もあるそうです(怖)。
デイから帰宅した婆様にことの顛末を話したら、腫れを見たいというのでボコボコの大根足晒したら妙に喜ばれました(何やねん)
夕食食べると体温上がるのでちょっと痛痒いです。
軟膏塗って、痒み止め飲みました。
今日はお風呂も禁止なので、シャワーで我慢です。
庭仕事でいい汗かいて、気持ち良くお風呂に入りたかったのに〜。

コメント有り難うございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.09/10 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に 

大変でしたね!

わが家も朝晩の水遣りのたびにやぶ蚊に刺されまする。
虫除けスプレーしても、スプレーしてないズボンの上から
お尻を刺されたりして(苦笑)

夫の実家の庭にもアリが大繁殖してるらしく
先日、何種類かアリ用殺虫剤を買って届けました。
(義姉曰く、粉末は効果がなかったとかで
液体&スプレーをいくつか見繕いましたよ)

今年はアシナガバチの巣をすでに4個撤去したけど
先月末には、無人の隣家の塀に巣ができていて
今年一番でかい巣を撤去しました。

カメムシ、でかい蜘蛛、アシナガバチ、やぶ蚊等々
虫に悩まされる季節とおさらばしたいものですね。

アシナガバチに刺された時は、2週間ほど指が
腫れてました。
くれぐれもお大事にしてくださいませ。


  • posted by miu 
  • URL 
  • 2014.09/10 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

>miuさま 

おかげさまで、熱も出ず、腫れも引いて参りました。
金曜に婆様のリハビリ体操に来て下さる訪看さんに雑談で今回のこと話したら、「アリに噛まれて(その程度で)病院に行ったんですか?」と呆れられましたが、10カ所噛まれて、MAX時、左足が腿から踝まで腫れ上がったとまで細かく説明してないので、多分1~2カ所くらいの被害と思われたんじゃないかと。
蚊に刺されてもワタシ、かなり腫れ上がる体質なので(デング熱騒動で某女性タレントが代々木公園ロケで30カ所以上蚊に喰われたって言ってましたけど、そんなに喰われたらデングウイルスじゃなくてもワタシだったら発熱で寝込んでます)、長袖長ズボン蚊除けスプレーで完全防御のつもりだったんですが、ドクダミとか茗荷とか手当たり次第引っこ抜いてたので、多分巣を破壊したんでしょうね。
で、怒り狂った蟻に反撃されたと。
天気予報を睨みつつ、アリメツとアリカダン粉薬で殲滅作戦の準備中です。

コメント有り難うございました。
  • posted by POTE 
  • URL 
  • 2014.09/13 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護3 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

来て下さってありがとう

きっといいことありますように にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ブロとも申請フォーム

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

QRコード

QRコード