婆様不調の続報です。

一応、夕食は摂れましたが、

お味噌汁で軽く煮たご飯100g、
カボチャとナスのマリネ、
アボカドとエビのサラダ、
お茶100cc、
スポドリ100cc、

といったところです。

お相撲もテレビ観戦しましたが、日頃欠かしたことの無い夜のお勤め(読経)はパス。

…このパターンって、爺様の最期の時と似てるんですけど…


実はじゃっくさんは今日から出張で、今夜は不在。
(明日には帰って来ます)

有事の際は、ワタシが判断し動くことになります。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)


お盆が無事済んで気が緩んだということもあるかもしれませんが、

昨日はデイに元気よく出かけて行って、レクはヨガ選択して、頑張って腕の筋とか伸ばして来たそうです。

とはいえ、それでも唐突に容態急変するのが超高齢者。


この暑さと湿度には若い者だって参ってるんだから、

年寄りには、生きてるだけで疲れも溜まろうってもんですわ。


夕食後、歯磨きは自分で出来ましたが、

パジャマへの着替えは何かふらついているので介助しました。

頭痛関節痛は無いけれど、脇腹と左の足先(マヒの方)、手首に鈍痛が有るというので触れてみると、


熱い。( ̄Д ̄;)


これ、血流が多過ぎて血管が膨張して疼痛になってるんじゃないか?

脇に手を差し込むとやはり温感高し。


やっぱり典型的な熱中症と思われ、
(午後はエアコン入れて室温も気をつけてたんだけどな〜)

で、冷凍室から保冷剤2個出して、ハンカチに包んで、脇の下に挟み、

暫くして様子見ていると、脇の下熱は出来たようなので、次は手首の内側と、親指付け根の外側にも脈打つ箇所が有ったので、順次保冷剤を当て、下熱に努める。


検温経緯は、

13:00 37.0
15:00 36.7(おやつのブドウとコーヒーは完食)
18:50 夕食直後 37.8(表情茫洋、滑舌悪し)
19:00 歯磨き着替え後、ベッド横臥状態 37.2
19:50 34.7(保冷剤で冷やした影響で計測ミスと思われ) 
20:30 36.8(この時点で、かなり表情も反応もハッキリしてきた)


37℃台って微妙なところですよね。

87才という年齢を考えたら、救急搬送で生食点滴がベストな処置だったかもしれないけど、

何しろ自分で歩けないんだから、帰りは介護タクシー(基本予約)か、病院出口まで車椅子借りて、自宅前まで来たら手引き介助で自宅に上げなならん。

掛かり付けのN医師に連絡も考えたけれど、点滴道具一式持参してもらって自宅で点滴とか、ヘタすりゃ救急搬送勧められておしまい。

どっちもオオゴトだよな〜(無責任(ノ_-;)ハア…)。

幸い、経過観察のうちに軽快でことなきを得た訳ですが、

意識不明だとか痙攣してるとかの待った無しの事態ならともかく、今日のケースで救急車呼ぶ決心はつきませんでした。

そして、保冷剤を当てながら、ベッドサイドに腰掛け、婆様の手を握り、
ワタシが何を考えてたかっつーと、

おじーちゃん、もうお迎えに来たんですか。
お寺のお施餓鬼は明後日で、
お爺ちゃんの三回忌は9月末に予定してますのに、

夏用のおニューの洋服、2着買って来たばかりで、
それ着てデイやショートに行ってもらいたいのに、

まだ品川の水族館にも、東京タワーにも、スカイツリーにも、歌舞伎座にも、皇居東御苑の紅葉も、千葉の現代産業館の12K画質のプラネタリウムにもお連れしていないのに、

ちょっと早過ぎない?
…ということですた。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
オリオン  
さすが~です

POTEさん、お疲れ様です。
知識もあり、手際も良く、なんて頼れるお嫁さんなんでしょう。
お義母さんの手を握りながら考えられたこと・・・やっぱりPOTEさんはお優しいのです。
感動しました。

2014/07/18 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   
典姉  
初コメです

以前からひっそりと読者でした 
わかっていたけど、POTEさんホントにいい人だー
菩薩だー
鼻の奥がツン……

2014/07/18 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>オリオンさま

(大照れ)
そんなに褒めて頂いて〜、恥ずかしッ。
でも何にも出ませんよ。
せいぜい、遠くから、抱きしめて、ぶちゅ〜〜〜っ(笑)

コメント有り難うございました。

2014/07/18 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>典姉さま

初めましてPOTEと申します。
ずっと見守って下さったんですね。
有り難うございます。
でも、正体は極悪人の鬼嫁なんですよぉ〜〜(大笑)

これからもどうぞよろしく。

コメント有り難うございました。

2014/07/18 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply