ウチの方では、

7月の迎え盆に先立ち、菩提寺から住職が檀家を回り、お経を上げて下さいます。

当然、その日程に合わせ、精霊棚を整える必要が有る訳で、

最悪、台風8号の土砂降りの中、買い揃えに出なきゃならないかもと、
(婆様の手前、台風来てるから今年は省略〜てな訳には参りませぬ 溜息)

戦々恐々で台風情報にかじりついておりましたが、

九州、四国、和歌山、千葉と上陸する毎に勢力を弱め、夜のうちに速度も早まり、東京には大きな被害も無かったので、

婆様の訪看さんの前後にちょこちょこ買い出しに回って、

今日の午後、今年の精霊棚を整えますた。
IMG_1238_convert_20140711144612.jpg

このあと、大きめの仏花買って来て、ミソハギの束作って、

明日の朝には、水の子(ナスとキュウリを采の目に切って盛る 読経の際、住職が読経しつつ、お水を浸したミソハギの穂先をお供物に触れさせながら、みほとけにお水を差し上げる…ということらすい 汗)を用意。

で、明日は土曜日、婆様が行くのを楽しみにしてる地元のデイサービス フラワーカントリー(仮名)の利用日でして、

どうするかな〜?とお伺い立てましたところ、

かなり迷ったようでしたが、お風呂も入りたいし、皆にも会いたいし…ということで、デイ利用決定。


つーことは、不心得で不信心な鬼嫁が一人で住職をお迎えするとゆーことで…

先月、じゃっくさんにちょっと声掛けたんですよ。


POTE「おとーちゃん、モノは相談なんですけど…」
じゃっく「おお、何でも言ってくれ」
P「7/12って、土休取れない?」
じ「Σ(゚∀゚ノ)ノ取ろうと思えば取れるよ、何だ、どっか行きたいのか。お前が行きたいなら何処でも連れてったるぞщ(゚▽゚щ)」
P「そしたらさー、その日、棚経で住職おいでになるんだけど、一緒に迎えてくれないかなー」
じ「ΣΣ( ̄◇ ̄;)!?…婆さんは?」
P「聞いたんだけど、デイ休みたくないって言うからさー。ホントはおとーちゃんが施主なんだから、居てくれると助かるんだけど」
じ「仕事忙しいから俺無理」
 ̄  ̄)ノ ばしっ☆

…ま、そんなこったろーとは思いましたけどねー。
((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

国賓も5月のショートの時、施設に一家で訪問して下さったそうなんですが、

例の元旦宴会からぱったり姿見せないし。


どーも、ブログバレたんじゃないかと思うんですが、
だからっつって、何もこんな手のひら返したように来訪途絶せんでもよかないですか?
婆様が心配して気に病んで大変です。
それもこれも、全部根性悪の弟嫁のせいで、二枚舌のワタシの顔なんか見たくないと仰りたいのかもしれませんが、(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!
こちらも婆様が喜ぶならと、陰で悪口こきながらもお( ̄o ̄)い表向きは事を荒立てないよう何年も取り繕って来たんですから、
せめて婆様存命中は婆様優先で、腹芸継続して頂かないと困ります。
来ないなら来ないで、仕事が忙しいとか方便でも何でも使ってもちっと自然にF.Oしていくのも試練ですぞ。



どいつもこいつも丸投げでいいよね〜。
祭祀は実子の義務じゃないのかよ。
ワタシ、生きてる人担当なんだけどなー。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
みかん  
8月ですけど

前にも書きましたけれど、こちらは8月がお盆。
たって何にもしませんけれど。
仏壇の線香、ろうそく、すべて火が付かない電子製。
飾りは危なくて置けないんです。
お墓参りだけがせめてものお盆です。

2014/07/12 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   
かたくり  
実子はいずこ

どいつもこいつも丸投げでいいよね~

ってまさに実感・同感です。

同居している手前、あんまり手抜きするのもはばかられ、義務だと思って年中行事を果たしているのに。。。

じゃっくさん、もすこしpoteさんの気持ちを察してあげてほしい。
なんのための伴侶ですか?いたわってあげてほしいです。

我が家の義姉家からは、恒例なんですがいきなりお中元が届きました。
電話もなし、自分の親へのご機嫌伺いもなし、当然嫁にねぎらいの言葉なぞあるわけがない。
これまでは一応オトナの対応で御礼の電話していましたが、今回からはむこうさんを真似て、ネットで注文・配達依頼ですませちまいました。ふんだ。

2014/07/12 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

7月お盆って気ぜわしくて大変です。
ワタシ的には迎え火より、生きてる(笑)住職をお迎えする棚経の方が緊張します。
お布施の渡し方とかタイミングとか。
明日はお迎え支度ですが、まー御霊相手なんつーのはこちらの解釈次第ってこともありますしね。
午前中にダンナさんとお掃除に行って、夕方迎え火焚いて、トウモロコシ茹でて、ご先祖さまの分だけ(ぐい飲み5~6杯ですが)お茶を淹れます。

コメント有り難うございました。

2014/07/12 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>かたくりさま

先方には先方なりの配慮や遠慮や善意も有ろうかと思うのですが、今ひとつ真意が計りかねると言うか、どーしてそーゆーことするのか、よーわからんですなあ。
まあ、どれもこれも同居嫁なら当然の務めで、労う必要がどこにある?さんざん甘い汁吸って来た筈(はああ?)の弟嫁なんかに頭下げるなんて不愉快千万 つーあたりでしょうかね。
ワタクシも善良な人間の範疇から遠くかけ離れた極悪人ですから、憎まれて当然ですが(笑)

コメント有り難うございました。

2014/07/12 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply